ひとり飯 鶏モモ一枚を焼く

鶏モモ肉 フェンネルシード ひとり飯ログ

こんばんは。お肉の塊が好きなカオサンです。

どんなお肉でも塊のまま調理するのが好みです。
中が柔らかくジューシーに焼けると喜ぶ中年です。

本日のお昼ごはん

本日のひとり飯は鶏モモを漬けにしたものを焼きました。
山暮らしですと頻繁にスーパーへ行くのはシンドイので
お肉は漬けにすると日持ちしてよいです。
味も良くなりますし、柔らかくなるのでおススメです。

調味料

  •  ひとつまみ
  • オリーブオイル 大さじ1ぐらい
  • フェンネルシード ひとつまみ

今回は3種類だけです!
もしローレル(月桂樹の葉)があれば足しても良いかも◎

2022年5月 細かいのがフェンネルシード。とーーーっても良い香りです。葉っぱがローレルです。

手順

  1. 鶏モモ肉を水に浸ける(15分ぐらい)
  2. ビニール袋に調味料を全部入れて混ぜる
    (やさしくしないとフェンネルシードで穴があきますので最後に投入しても良いかも)
  3. 1 の水気をきって 2 に入れる
  4. 袋の空気を抜いてしっかり縛る
    (真空にすると味がしみ込み易いそうです)
  5. 冷蔵庫のチルド室で数日放置
    (1~3日。腐らない程度に)
  6. 鶏肉を常温に戻す
  7. 鉄のフライパンで焼く

焼き方

  1. 片面をよい焼き色にしたら、ひっくり返して蓋をします
  2. 水分が少なくなってくると焼き音が変わります
  3. トングで押してみてプニュプニュしなくなったら火を止めてしばらく蒸らします
    (放置して付け合わせなどを用意しましょう)

こうやって漬けにしたお肉はあまり失敗せずに焼くことができます。
(当社比。笑)

フライパンに残った焼き汁の有効活用

フライパンに残ったコラーゲンたっぷりの汁は捨てません。

2022年5月 焼いた後の汁は耐熱容器に入れておきます。

鶏モモ肉一枚を一食で完食できないので食べ残しをカットして投入します。
ひとり暮らしですので食べながらそのままお皿の上でカットしちゃいます。

2022年5月 これで翌朝のオカズが出来ました◎サラダに乗せたりしてもいいですね。

サラダ、具沢山味噌汁、キウイと共に頂きました。
美味しかった♡

と満足げな私にやっぱりオチが、、、

2022年5月 20代から使っていた急須の取っ手がちぎれました。悲

一昨日、サンダルの靴底がはがれてしまったばかりなのに
悲しき出来事が続きます、、、泣

さて、そろそろ咲き始めた、アジサイ。

これからブルーに変身すると思います。
今の黄緑も大好きですが、これからの季節が楽しみです。

2022年5月 もう咲いているよね?アジサイ好きです。

ではでは今夜はこの辺で。
おやすみなさい。(^_^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました