Google AdSenseが有効化できました♡

ブログ構築ログ

こんにちは。嬉しくて小躍りした48才カオサンです。
本日のBGMはAmazon Musicのプレイリストから「スイングジャズ」です。
ひとりノリノリです。腰痛ベルトもなんのそのです!

申請から16日後にGoogle AdSenseの有効化通知がきた!

2022年6月 GoogleAdSenseの有効化通知。メールできました。

ネットでみると、何回申請しても
なかなか通らない方も居る様で
ドキドキハラハラの16日間でした。

当サイトで心配していた内容は、3点です。

  • リンク有
  • アフェリエイト広告有
  • 狩猟肉の解体写真有

審査には上記などを避けた方が良いとの情報が多々あったのですが、
ダメ元で申請してみたのですが大丈夫でした。

参考にさせてもらったYouTubeはこちら

ブログの立ち上げからアナリティクスの設定
AdSenseの有効化までたくさん動画を見まくりました。

初心者ユーザーの立場をとことん考えて作られたものだと思います。
これからブログの立ち上げをしてみたい方には一押しです◎是非

アルさん
アルさん

リベ大の両さん、ヒトデさん解りやすい動画をありがとう!
今はいろいろな情報がネットで見られてよい世の中です。

もちろん制作スタッフのみなさんもありがとう。
本を読むのが苦手な中年なのに何とかここまで辿りつけました!
動画で勉強はスムーズですね。

有効化されたGoogle AdSenseの設定

そして、早速アカウントを確認したところ、、、

なんと5円の収益が!二度見しました!ほんまかいな?

2022年6月 GoogleAdSenseログイン後の画面に5円の収益が、、、?

初めての収益を得るまでに何か月もかかるとかいう情報もあったのでビックリです。

どなたかわかりませんが、広告をクリックしてくださってありがとうございます。

さて、喜びもつかの間、上に注意書きが二つ出ています。

「要注意」とか「!」マークが出ています。

要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。

ads.txt ファイルの問題を修正、、、何のことでしょう?笑

アルパカのアルさんに聞いてみましょう。

アルさん
アルさん

自サイトの広告枠の販売者を厳密に管理し、偽の広告枠が広告主に提供されるのを防ぐことができます。

引用元:GoogleAdSense サポートサイト

要は悪意のある輩から広告主を守るのですかね?

早速片づけましょう。

  1. 今すぐ修正をクリック
  2. ads.txt ファイルをダウンロード
  3. ファイル内に自分のIDが記載されていることを確認
  4. サーバーにログイン(私はConoHaサーバーを利用しています)
  5. ファイルマネージャーを開く
  6. Public_html内の独自ドメインをクリック
  7. ads.txtファイルをアップロード
  8. アップロードの確認

意外とスムーズに終了です。
お次は、、、

Google の sellers.json ファイルに販売者情報を公開する

Google の sellers.json ファイルに販売者情報を公開することをおすすめします。[アカウント設定] ページで、現在の公開設定のステータスをご確認ください。

何やら難しいことが書いてあります。

アルさん
アルさん

このファイルで、広告主は信頼できる方法でパブリッシャー様の身元を確認し検証できます。サイト運営者の皆様に個人名または会社名を公開し、情報を透明化することをおすすめしています。

引用:GoogleAdSenseサポートサイト

ふむふむ。広告主がサイト運営者を理解しやすくなるのですね。

ではこれも設置しましょう。でもちょっと難しそうです。

  1. 「操作」をクリック
  2. [販売者情報の公開設定] で次の操作を行います。[透明性] を選択

あっという間にステップ2でつまづきました。「透明性」が見つかりません
「機密」「非機密」の選択肢はありますので一先ず非機密を設定しておきました。

大丈夫なのかわかりません。苦笑。

こんな時はGoogle先生の出番です。

「sellers.json 設定方法」で検索。
既に対処方法を記載してくれているブログがありました。

非機密を選択してドメイン名を入力すれば完了でした。
(ドメイン名はhttps://や/は省き、instinct-life.com のみ入力)

Googleのヘルプサイトには詳しく難しいことが書いてありましたので
数十分悩みました、、、もっと早く検索すればよかったぁ!

疲れたので、夕飯タイムにしようと思います。
次回はGoogleアナリティクスをリンクさせようと思います。
ではまた!(^_^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました