喫茶深海 厚切りピザトースト 十条 | 男のカフェ巡り 厚切りトーストたべあるき

男のカフェ巡り 厚切りトーストたべあるき

コロナでやめてしまっていたカフェ巡りを再開しました。カフェ巡りの理由が厚切りトースト好きだからという理由でお店を探して回っています。東京在住なのでその近辺のお店が中心となりますが、いずれは厚切り文化の西日本方面のお店なども訪れてみたい。

 

 

喫茶深海は、JR埼京線十条駅前のアーケードをくぐり、

100メートルほど進んだ先にあるスーパーしなのやさん前の脇道を道なりに進むと、

立ち並ぶ民家に溶け込むように建っています。

 

 

 

 

 

 

 

銭湯の十條湯やコインランドリーと併設された喫茶店であるところが大きな特徴ですね。

 

 

 

「喫茶のみのご利用歓迎」

ならば、銭湯メインなのかもしれません。

 

 

たしかに、十條湯は朝から利用できますが、

喫茶深海の通常営業は15時からです。

また、朝からの利用、モーニングを楽しめるのは日曜のみとなっています。

ですので日曜に行ってきました

 

 

 

銭湯利用も喫茶店利用も入口は一緒です。

 

 

 

履物を下駄箱に入れ扉の向こうへ。

 

 

 

奥が喫茶深海の店内、背中側が銭湯。

銭湯利用時はこちらのカウンターで先に会計を済ませます。

カフェでの会計は席でのオーダー時です。

 

 

 

この先は脱衣所と大浴場。

撮影はここでストップです。

 

 

折角の機会ですので、銭湯も利用してきました。

通常利用は500円、サウナ込み700円。付近にお住いの方々の朝活の場にもなっているようで混雑してました。

 

なお、シャンプー・リンス・ボディーソープは浴場内にありますが、その他アメニティグッズはほとんど用意されていないため、銭湯を利用される際はマイグッズ持参がおすすめです。

 

 

 

 

こちらがお風呂上がりに利用した喫茶深海の店内です。

左右にそれぞれ5~6席あり、今回は窓側の席を使わせていただきました。

 

 

 

喫茶深海のモーニングメニューですね。

ドリンクもセットでついてますが、、、

 

 

 

追加料金でこちらのドリンクにも変更できます。

ここはやはりトーストに合う合わない云々といった細かいことはおいといて、

十條湯名物クリームソーダをオーダー。

 

 

 

2つ切りにされた厚切りピザトーストです。

輪切りレモンが一つのアクセントになっています。

 

 

 

厚みは3cm!

 

耳はカリッカリ。トーストのもっちり感ととろーりしたチーズとの相性も良く私好みの食感でした。

 

 

 

十條湯クリームソーダです。

アイスには金粉もかかっています。

 

深海や銭湯がイメージできそうなブルーが鮮やかですが、ピンク色のクリームソーダもオーダーできますよ。

おかげさまで童心に返った気分になれました笑

 

 

なお、喫茶深海にはもう一つの名物である深海ゼリーがあるのですが、

そちらはモーニングのメニューでは用意されていませんでした涙

 

 

深海ゼリーはこれまた鮮やかなブルーなので、クリームソーダはピンクをオーダーして色合いまでも楽しみたかったのですが、欲張りな願望でした。

 

厚切りトーストを犠牲にすることにはなりそうですが、夕方からの利用でお風呂上がりにゼリーとクリームソーダを楽しむのも悪くないかもです。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いいたします。

 

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ

にほんブログ村