デジタル活用で業務効率化!【データ・書類・モノ】のスマート整理をお手伝いしています!お困りの方は今すぐご連絡ください!

【収納】IKEAのSKUBBを使ってスッキリ&取りやすいクローゼット上棚収納!

お片付け
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。整理収納アドバイザーのMayumiです。

先日クローゼットのお片付けをしたのですが、収納グッズを購入してからにしようと思って、上棚については手を付けていませんでした。

IKEAのオンラインショップで注文した収納グッズが昨日届いたので、今日早速それを使ってお片付けをしてみました。

宜しければ是非ご覧ください!

今回使った収納グッズのご紹介

IKEAの大人気収納グッズシリーズ「SKUBB(スクッブ)」を使いました。

SKUBBは値段もお手頃で、種類やサイズも豊富にあります。
私が購入したのは31×55×33㎝のボックスタイプ(3個入り)2499円(税抜)です。

IKEAの大人気シリーズ「SKUBB」の収納ボックス

クローゼットの右手の夫側領域で同じタイプ(ブラック)を使用していますが、とても便利だったので、今回色違いで購入しました。

ポリエステルの素材で折りたたみができ、ボックスタイプは取っ手がついているので高いところに置いていても取り出しやすいのが気に入っています。

SKUBBシリーズはブラック、ホワイト、ダークグレー3色展開ですが、収納グッズの種類によって色が1色だったり2色だったりする場合があります。
こちらのサイズは現在ホワイトのみとなっています。


SKUBBを使って収納してみよう

現状の収納状況を把握

様々な収納グッズに収納していたり、モノをそのまま棚に置いていたりと統一感がなく、ごちゃごちゃと雑多な感じがしていました。

上棚に収納しているモノは先日要不要の分別はしていて、全て必要なモノだけなので、今回購入した収納ボックスを使って収納しなおしていきます。

上棚のモノを一旦別の場所へ移動

まずは上棚のモノを別の場所に移動しました。

収納ボックスの組み立て

組み立てといっても力も時間もかかりません。

まずSKUBBを開いて、底面のファスナーを閉めます。
それから付属の底板を底面に装着したら、完成です。

開いてから底面のファスナーを閉める
ファスナーが閉まった状態
付属の底板を底面に装着

分類別に収納ボックスに収納

収納ボックスは3個入りで、今回は全て使用します。

まず1つめの収納ボックスは、紙袋やフリマサイトなどで必要な空き箱、緩衝材などをまとめました。
収納ボックスは高さ33㎝あるので、上に少し飛び出たりすることなく、隠す収納ができます。

そして、2つめのボックスには愛犬用のクレート(移動用カゴ)を。

最後、3つめのボックスには湿気取り剤、電球、リメイクシートや季節ものの雑貨などをまとめました。(リメイクシートがやたらたくさんあります...。反省)

ボックスに収納できなかったバッグについては、別の場所に収納しました。

上棚に収納ボックスを配置

中身が見えないのでとてもスッキリした印象です。
そして、取っ手がついていることで高いところに置いてあっても取りやすく、今後はストレスなく使用できそうです。

最後に

先日から取り掛かっていたクローゼット収納がようやく完成しました!

統一感が出て、気分も上がります♪
そして、なによりとっても使いやすくなりました。

IKEAのSKUBBシリーズは安いのにとても優秀な収納グッズで本当におすすめです!
布団収納として使えるボックスもあるので、今度はそちらも取り入れてみようかと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。      
皆さんの応援が励みになりますので、ポチっとしていただけると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


インテリア(掃除・収納)ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました