MENU
ひまわり(居宅ケアマネ)
管理人
病院の相談員を経てケアマネとして働くひまわりと申します。
社会福祉士・精神保健福祉士です。
老健→透析病院→三次救急の総合病院→訪問診療→総合病院→病院付属の居宅と転職してきました。
このサイトは、私を含めケアマネ・社会福祉士が記事を執筆しています。
当事者だからわかる体験談や本音がいっぱい。
ぜひ、ごゆっくりお楽しみください。
まだ低賃金で働くの?年収を上げたいなら今すぐチェック!CLICK!

ケアマネの制服事情!居宅・施設・地域包括、ケアマネが制服を着るメリットとは?

当サイトのコンテンツは広告が含まれる場合があります。
ケアマネ,ケアマネジャー,制服,居宅,施設,地域包括,メリット,デメリット,本音,服装,画像

あなたがケアマネとして働いている職場に制服はありますか?

ちなみに私は、制服のある事業所に勤めているケアマネです。

制服に腕を通す瞬間は、「今日もがんばるぞ!」とやる気スイッチが入ります。

でも時には、制服があることで不便に感じるのも事実。

ぐるほケアマネ<br>Sunny
ぐるほケアマネ
Sunny

なんかパッとしないしダサい・・・

また、よそ様の制服ケアマネを見ていると、「その制服だったらない方が良くない?」と、ぶっちゃけ思うこともあります。

制服って、働くモチベーションに案外直結するもの。

  • 居宅・施設・地域包括によって、ケアマネの制服には何か傾向がある?
  • ケアマネの制服は、あったほうがよい?それともない方がよい?(メリット&デメリット)

今回はそんなケアマネの制服事情について、私が勤める事業所や周囲の状況を交えて紹介します。

目次

ケアマネの制服事情!居宅・施設・地域包括それぞれの傾向は?

ケアマネ,ケアマネジャー,制服,居宅,施設,地域包括,メリット,デメリット,本音,服装,画像
もちろん私服のケアマネもいますが、ひとり居宅が多いような・・・(私が働く地域では)

私の周囲(本州にある中核都市)だと、居宅・施設・地域包括のどれも、ケアマネの制服率は高い傾向にあります。

ただし、看護師のナース服のような「ケアマネ服」があるわけではなく、事業所の種類によって特徴を感じますね。

そこで業務内容と照らし合わせて、ケアマネに制服が多いそれぞれの事情を洗い出してみました。

私のが働く地域だけのエピソードなのか、全国的な「あるある」ケアマネ事情なのか。

あなたの事業所にも、当てはめてみて下さいね!

(「こっちはこんな感じ」の情報も、良ければコメント欄にぜひ)

【チェック!】ケアマネの訪問カバンは何がベスト?おすすめケアマネバッグやNG・失敗例も紹介  

ケアマネのカバンの中身は何?居宅訪問の便利グッズ・すぐに役立つ持ち物まとめ!

居宅ケアマネも、職場管理の制服が便利

ケアマネ,ケアマネジャー,制服,居宅,施設,地域包括,メリット,デメリット,本音,服装,画像
居宅ケアマネの制服は、こんな事務服だったり、ポロシャツスタイルだったり

ここ最近では、居宅のケアマネも制服スタイルが増えてきたように感じます。

今では、私の繋がりのある居宅のケアマネさんで私服の方はほとんどいません。

ケアマネ
ケアマネ

居宅ケアマネだったら、私服で良くない?

でも私が施設ケアマネから居宅に転職するなら・・・、制服がほしい!!!

なぜなら、モニタリングなどで利用者宅に訪問するからです。

はい、きれいなお宅ばかりではありません。

強烈なゴミ屋敷だって、珍しい話ではないと聞きます。

それにね、キレイなお宅だったとしても、訪問中は何があるか分からない。

利用者さんが失禁したら排泄介助、汚れ物を発見したらそれの片づけ。

もちろんケアマネがやらなくたって良いんだけど、やっちゃうよね!

だから居宅ケアマネだって、私服じゃなくて制服がありがたいんだと思います。

【チェック!】居宅ケアマネの服装は何がベスト?基本やNGな身だしなみも画像で紹介!(私服なら・・・)

ケアマネの服装、冬は何を着る?居宅訪問で長靴は?静電気対策にカイロも!

施設ケアマネは、ユニフォームタイプ

ケアマネ,ケアマネジャー,制服,居宅,施設,地域包括,メリット,デメリット,本音,服装,画像
施設ケアマネの制服に多いユニフォームタイプ

施設ケアマネには、施設の制服やユニフォームがあるところが多いですね。

ぐるほケアマネ(グループホーム)の私もそうです。

まあ施設ケアマネでも、現場と兼務していない場合は、制服があっても私服で働く例もあるようですが・・・。

でも、特に私のようにガッツリ現場に入るケアマネだと、制服やユニフォームがあった方がありがたい!!

新型コロナだけでなく、高齢者の集団生活では、色々な感染症が発生します。

それを「持ち込まない・持ち帰らない」という観点から、私は私服で働くのがどうも気になるのです。

また施設内でサービスが完結する入所系は、ケアマネも施設職員の一員という意識があります。

だから共通のユニフォームを着ることで、チームワークを強め、良いサービスにつながる効果も期待されるのでしょう。

【チェック!】施設ケアマネの仕事内容は楽で簡単?大変?経験者が現実を語ります!

老健の施設ケアマネは「立ち位置」が難しい?人間関係が辛くなる前に気をつけたいこと【本音】

地域包括ケアマネは、スーツ系の制服

男性ケアマネも地域包括はスーツ系制服が多いような・・・(これにスーツのブレザー)

地域包括支援センターも、そこで働くケアマネは制服がほとんどのように感じます。

ぐるほケアマネ<br>Sunny
ぐるほケアマネ
Sunny

地域包括こそ、私服で良いような・・・

と思いますが、よく考えたら地域包括って、意外と何でも屋です。

要支援者の自宅や運営推進会議の施設訪問、老人クラブなどへ出張イベント、そして時にはゴミ屋敷の対応まで!

やっぱり制服があった方が良いのでしょうね。

ただ私の知っている地域包括は、スーツみたいな制服が多いんだけど、何ででしょう??

制服は事業所の支給でも、ワイシャツの洗濯やアイロンがけなど、日々のメンテナンスは自分でやると耳にしました。

ベストだけでなく、ブレザーやスーツのような上着やスカートとなると、とっても動きにくそう・・・。

働いている人達は何も疑問を感じないのかなぁと、いつも思いながら見ています。

実際に見かけた、ケアマネの制服あれこれ

ケアマネの服装については私服より制服派の私ですが、制服ならどんなのだってOKというわけではありません。

とにかく、動きやすいことが大前提!

いくら最前線の現場で働いていなくたって、介護に携わるケアマネなら当然だと思っていました。

でも世の中には、「仕事をやりにくそう・・・」な制服も結構あるんです。

ここではそんな微妙なユニフォームからこだわりのものまで、印象に残るケアマネの制服を紹介します。

【チェック!】ケアマネの実習・実務研修、服装のマナーは?メイクや身だしなみを解説!【体験談】

大抵がポロシャツとチノパン

パステルカラーのポロシャツとベージュのチノパン…

あなたの所も、ケアマネの制服はポロシャツとチノパンじゃないですか?

しかも、チノパンは自分で用意しなきゃいけないやつ。

これね、私は本当に嫌です。

自分で用意するのも面倒だけど、チノパンそれ自体がすごく苦手!

ぐるほケアマネ<br>Sunny
ぐるほケアマネ
Sunny

だって下半身のラインが丸分かりだから、足の太い私には辛いんです

利用者宅に訪問して、何かあった時に動きにくいようにも感じます。

せめてズボンは、伸縮性があったり、適度なフィット感のあるものを用意してほしいな・・・なんて。

それからポロシャツは、速乾性のあるものが希望です。

ピンクや水色など鮮やかなカラーだと、汗ジミが目立つのです。

女性もそうですが、汗っかきの男性ケアマネを見ていると、汗ジミが広がって世界地図のよう。

ご本人にはお気の毒ですが、清潔感には欠けます。

膝上スカートの制服

ケアマネ,ケアマネジャー,制服,居宅,施設,地域包括,メリット,デメリット,本音,服装,画像
これはイメージ

私の家の近所には、スーツっぽい制服の居宅介護支援事業所があります。

スーツもね、100歩譲ってパンツスタイルなら文句はありません。

でもそこの居宅は、女性ケアマネは制服がスカート。

しかも、まさかの膝上スカートなのです!!

ぐるほケアマネ<br>Sunny
ぐるほケアマネ
Sunny

正直、意味はわかりません。介護従事者をなめてるの?

実は私がケアマネを取った時、現場研修はこの居宅にお世話になりました。

「研修が終わったら、うちにきてね」と声を掛けて頂き、嬉しかったのを覚えています。

自宅からとても近く、同僚・先輩ケアマネもみんな良い方々。

人間関係や風通しの良さって、ケアマネの職場ですごく重要じゃないですか。

でも・・・、私はそこの居宅には就職しませんでした。

ズバリ原因は、その制服です!

ケアマネ不足に悩む事業所のエライ人には、声を大にして伝えたいです。

仕事を選ぶとき、制服・ユニフォームも大切な要素の一つなんですよね。

(イマドキ、女性だけスカートの制服っていう感覚もどうなんでしょ)

【チェック!】ケアマネもネイルしていい?爪の長さや色、ケアマネ業務でどこまで大丈夫?

デザイナー監修の制服!?機能も優秀・・・

ケアマネの制服は、医療・介護系通販で購入する例がほとんどでしょう。

しかし中には、デザイナーが監修した制服を使用している事業所もあるんです。

法人のシンボルマークやカラーを取り入れたデザインや、生地のカラーを選べたり。

スポーツインストラクターみたいで、オシャレな見た目の制服も存在します。

ケアマネ,ケアマネジャー,制服,居宅,施設,地域包括,メリット,デメリット,本音,服装,画像
出典:ハーモニーハウス指定居宅介護支援事業所

例えばこちらの画像は、福島県にある「ハーモニーハウス指定居宅介護支援事業所」の公式サイトのもの。

所属するケアマネさんたちの制服を紹介する記事からお借りしました。

ボタンダウンのポロシャツタイプで、ズボンはスラックス。

そして袖と胸元のチェック模様がアクセントになり、ネーブルとグレーの2パターンから選べるようです。

(私が働く地域ではありませんが、素敵なケアマネ制服だったので紹介です)

またデザイナー監修の制服には、機能性を重視したユニフォームも多いと聞きます。

例えばアイロンいらずで、すぐに乾く「速乾性」。

同じ系統デザインのパーカーやジャケットもあって、すぐに外出もできる「統一性」。

もしスタッフの声も制服のデザインに反映されているとしたら、その職場は職員を大切にする可能性が高い。

ケアマネとしての就職先・転職先を決める判断材料として、「制服」もポイントになりそうです。

ケアマネに制服は必要?メリットとデメリットまとめ

ケアマネには、制服があった方が良いのか、悪いのか?

正直なところ、答えは人それぞれ。

管理のしやすさや選べる自由、面倒を減らしたいなど、仕事の服装に何を求めているのかによります。

そこで、ケアマネの制服についてメリット&デメリットを表にしました。

もし複数の転職先で迷っているなら、制服で決めるのもアリだと思います。

【ケアマネの制服:メリット&デメリット】

スクロールできます
メリットデメリット
制服あり・私服が汚れない
・汚れやウイルスなどを持ち込まない・持ち帰らない
・自分で買わなくても良い
・職場で団結力が生まれる・・・?
・通勤時の荷物が増える
・制服によっては手入れが大変
・個性が出しにくい
制服なし・自分の好きな服を着られる
・オシャレがしやすい
・利用者や街に溶け込みやすい
・仕事着を買うのにお金がかかる
・私服が汚れる
・ウィルスなど持ち込む・持ち帰ってしまう

楽ちんや経済性を求めるなら、やっぱりケアマネにも制服がほしい。

でも個性や自由を重視するなら、私服です。

ぐるほケアマネ<br>Sunny
ぐるほケアマネ
Sunny

どちらを優先しますか?

制服ケアマネでもオシャレするなら、カーディガンや小物がポイント!

ケアマネ,ケアマネジャー,制服,居宅,施設,地域包括,メリット,デメリット,本音,服装,画像
制服ケアマネだとみんな同じに見える?

制服は楽でありがたいと思う反面、なんだか画一的で地味だなぁと思ってしまいます。

ちなみに、私の制服はプルオーバーにピチッとしたパンツです。

少しでもシュッとした感じにしたいので、ちょっと大きめの上衣を選びました。

そして、パンツのロールアップ具合をめちゃくちゃ気にしています。

ロールアップの丈感で、ちょっとオシャレさん風に演出。

あるいは、カーディガンで差をつける制服ケアマネもいます。

ただそれよりも、私は持ち物にこだわっています。

一番は、ネームホルダー

私は施設ケアマネで現場にも入るので、施設ではダサい名札を付けています。

しかしケアマネとして外出する時は、介護支援専門員証を首から下げてレッツゴー!

その時のネームホルダーは、自分で選んだ愛着のあるものです。

それは制服にも合う色味で、リバティで作ったハンドメイド!

ペンとバインダーもお揃いで作って、それを持って外出すると気分もあがります。

同じものではありませんが、こんな感じです!

制服ありのケアマネでは、オシャレをするのは簡単ではありません。

でもちょっとした工夫やカーディガン、そして小物を使って、地味な制服に花を添えませんか?

【チェック!】ケアマネのメイクやコスメの注意点は?マスク顔の対策や男性ケアマネの身だしなみも!

【まとめ】ケアマネの制服事情!居宅・施設・地域包括、ケアマネが制服を着るメリットとは?

ケアマネ,ケアマネジャー,制服,居宅,施設,地域包括,メリット,デメリット,本音,服装,画像

動きやすくて清潔感があるのなら、制服があった方がありがたいと私自身は感じています。

ただ制服によっては、動きにくそうだったり、メンテナンスが大変そう。

そんなんだったらない方が良いじゃん・・・、なんて思う制服も見かけます。

ケアマネは、激務なのにそれでいて地味で、精神的にも大変な仕事です。

せめて着るものでモチベーションを上げたいし、素敵なデザインで動きやすい制服なら、「やる気」も2割増しではありませんか。

自分が楽しく働ける要素として、ケアマネの制服はポイント高いと思うのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次