ドラマ 100万回 言えばよかった 第1話~第5話のロケ地を画像と地図でご紹介

橋の写真 ドラマ「は・ま」行

最初はよくあるこの手の話かなと思いましたが、ナゾ含みもあって今後の展開が期待されますね。ハンバーグが食べたくなるドラマです。メインのロケ地に見覚え有りで視聴開始しましたが初回から入り込んでくるものがありました。(井上真央・佐藤健・松山ケンイチ)

※3/5写真追加。現時点で分かる範囲で載せさせていただきましたので後々情報追加します。以降の話も順次あげていきます。

ドラマ 100万回 言えばよかった 第6話〜最終話のロケ地を画像と地図でご紹介
6話以降(予告編も含む)のロケ地です。終盤に入り展開を読みにくくするかの様に登場人物が増えて来ましたね。結末はハッピーエンドなのかそれとも・・・

【よく出て来る場所】は下の下に👇  

【第1話】 【第2話】 【第3話】 【第4話】  【第5話】

▼作中のシーン👉そのシーンのロケ地👉地図👉現場画像 の順でストーリーに沿って紹介します。

【よく出て来る場所】

☆鳥野直木(とりの なおき・佐藤健)が以前住んでいたマンションの外観⇒神奈川県横浜市中区万代町1丁目2−8 福井ビル👇 

👆左下の□を押すと地図と航空図が入れ替わります。

ビルの写真

👆次のシーンで相馬悠依・34歳(そうま ゆい・井上真央)が大通公園を歩いているシーンと 「陽だまり薬局」も手がかりですね。      

リアルタイムでなくとも「あぶない刑事」を見ていた方ならなんとなくイメージできる場所かもです・・・。この付近は割とロケ地で使われます。「セカムズ」「デート」など。

☆鳥野直木が階段を駆け下りてきて黄色いダウンの男(樋口昌通・板倉俊之)とぶつかりそうになったのは福井ビルの横ですね👇 この人にも霊感があり(と思っていましたが事情が違いました)、鳥野直木が見えるようですね。

ビルの写真
ビルの写真
ビルの写真
直木はここを駆け下りてきて、男とぶつかりそうになります。
路の写真
よく出て来るマション付近の道路
公園の写真
たまに出る直木マンションの前にある公園です。

☆池澤英介( 荒川良々)がオーナー、直木がシェフを務める洋食店?洋食屋? ハチドリ⇒ 東京都豊島区西池袋3丁目19−5 寿マンション 101号 オリョーサン 番組クレジットタイトルより👇

👆閉店してしまっていますね、写真見る限りでは内観は違うところのようです。

☆悠依が勤めるヘアサロン⇒神奈川県横浜市中区尾上町5丁目71 横浜シティータワー馬車道1F centro by zect 番組クレジットタイトルより👇 

お店の写真
お店の写真
お店の写真
お店の写真
お店の写真

第1話

☆鳥野直木のマンションを出た相馬悠依が歩いていたところ⇒神奈川県横浜市中区蓬莱町2丁目 大通り公園👇

公園の写真
👆こちらから向こうへ歩いています。

☆悠依が、追いかけて来た直木に呼び止められたところはバックに「ふれあい横浜ホスピタル」が映っていますね👇

公園の写真
公園の写真

ここは運河を埋め立てた公園で、長さ1.2キロに渡って幅30mの道が続く変わったかたちの公園です。

公園の写真
少し古い写真ですが、公園の入口はこんな感じです。写真左手のどでかい建物の手前が直木が住んでいたマンションですね。
公園の入口は関内駅北口よりすぐです。

☆刑事の魚住譲(うおずみ ゆずる・ 松山ケンイチ)の居た事件現場のマンションは不明です。フィルムコミッションをもとに捜索中

☆悠依が、直木の捜索願いを出しに行った神奈川県先浜警察署⇒千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷2丁目6−1 鎌ケ谷市役所👇

👆番組クレジットタイトルにあった「鎌ヶ谷市フィルムコミッション」よりここに辿り着きましたが「MIU404」の警察署と一緒ですね。今回はCG加工も!?

☆刑事の魚住譲が直木(の霊)と出会ったところ⇒神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目1−1付近👇 横浜ロケ地としてはかなりメジャーですね。

路の写真

☆その時 直木(の霊)が立っていたところは写真中央あたりです。👇

路の写真

☆その後 直木が魚住に「助けてください」と頼んでいた橋の上⇒神奈川県横浜市中区 北仲橋👇

橋の写真
橋の写真
橋の写真

👆「逃げ恥」「セカムズ」「きょうは会社休みます」「恋は雨上がりのように」など横浜が舞台のドラマや映画の多くに登場してますね。

☆回想シーンで20年ぶりに再会した2人が飲みに行った居酒屋⇒東京都新宿区西新宿7丁目14−6 西新宿第二高橋ビル 1F 丸鶏るいすけ 番組クレジットタイトルより👇

☆回想の中のデートで悠依と直木が歩いていたところ⇒神奈川県横浜市中区新港2丁目 汽車道の「港一号橋梁」付近👇

橋の写真
向こうからこちらへ歩いています。

👆こちらから向こうへ歩いています。

橋の写真
右手から左手に歩いていました。
橋の写真

夜はこんな感じです👇

橋の写真
路の写真

☆悠依と直木がいちゃいちゃしていた本屋⇒神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1−7 ヒューリックみなとみらい コレットマーレ5F STORY STORY YOKOHAMA ここも写真に決め手が無く迷いましたが番組クレジットタイトルにここと有隣堂、 Colette Mareと3つも出ているので間違いないでしょう👇

ビルの写真

☆悠依が住むマンションの外観とマンション前の階段⇒神奈川県横浜市西区東ケ丘26−63👇

マンションの写真
マンションの写真
マンションの写真
坂の写真
坂の写真
坂の写真

作中の1月17日から18日に変わるシーンで空からの映像が映し出されますが、その時の画像のほぼ中央と言いますか~ ドラマの「世界一難しい恋」「婚活探偵」「親愛なる僕へ殺意をこめて」や映画「キャラクター」で出てきたロケ地に近いです。

☆悠依と直木が初めて会った畑 に行く途中に悠依が乗った軽トラが走っていたところ⇒神奈川県三浦市初声町三戸 の農道👇

👆白い軽トラは向こうに向かって走っています。

☆その後軽トラが停まった畑⇒1話でここかなと思いつつイマイチはっきりしなかったのですが、2話目を見て確定⇒神奈川県三浦市初声町下宮田 畑👇

畑の写真
この写真現地で撮ったのですが、帰って確認したら見事にずれていました。実際はこの写真左手です・・・イメージ写真ということで・汗 

☆中学時代の直木が失恋した悠依を慰めていた海岸⇒神奈川県三浦市初声町1090−3付近の海岸👇

海の写真
形から言ってこの流木👆だと思われます・・・撮影後のままかな?? 作中にもありましたが写真右上のほうに映る火の見櫓(津波見櫓?)がランドマークですね。
海の写真
海の写真
2人が見たであろう海
海の写真

三浦半島の三戸浜、この辺りなどは「時効警察」シリーズが好きだった人は馴染みあるのでは・・・

☆悠依が魚住刑事から説明を受けるため訪れたガストと魚住のお姉さんのいるお寺⇒2つとも最終話で判明しました、悠依が車にひかれそうになった交差点はただ今調査中ですが、こちらは少し時間かかりそうです。

ゴースト〜横浜の幻〜

そんな感じのストーリーかなと思っていたのですが1話の終わり間際になって、これもしかして直木(佐藤健)は生きてるんじゃないのかな?どこかで気を失って入院しているか、記憶を失って普通に働いているか何かで、悠依の前に現れた直木は生霊である。

そして後半、直木の記憶が戻るか、あるいは病院のベッドで目が覚めて物語は動き始める。そして二人は再再会し改めて自覚する、愛があるなら言葉に出そう。⇒4話で違うことが判明しました、残念です。

てなハッピーエンドを勝手に予想してしまいましたが、来週の予告編で黄色いダウンの男の「生き返る方法を教えようか」というセリフを聞いて見事に打ち砕かれてしまいました。

いったいどうなるのですかね。

ただやはり、自分としては1話の割とアタマのほうの夜の大通り公園のシーン、追いかけて来た直木に「悠依」と呼ばれ悠依が振り返るシーンはなんなのかなと思ってしまうわけで……

というわけでまだ展開的に読めない部分はありますが、最後はどんな感じになるのでしょう・・・実は直木が生きていて悠依のほうが幽霊だったなんてシックスセンスばりの展開はやめてくださいね。

役者さんでは~1話目を見た限りではデスノートの L とは対照的な松山ケンイチの自信の無さ&頼りなさ&やる気のなさっぷりが遺憾なく発揮されておりなこれもまたいい味です。

ロケ地は1話目では取り立ててここはいいなぁ、素晴らしいなあと思うようなところはまだ出てきてませんが悠依のマンション前の階段などは趣があってよろしいかと思います。

最近この付近がドラマや映画などのロケ地に使われることありますね、横浜フィルムコミッションさんが誘致頑張ってるのかな。

三戸浜も良かったです。

第2話

☆直木がまじめに収穫しているうしろで悠依と尾崎莉桜(おざき りお・安斉星来)が大根でチャンバラをしていた畑⇒神奈川県三浦市初声町下宮田 畑👇

畑の写真
こちらはちゃんと撮れました。

👆1話でここはいまいち特定できなかったのですが、2話を見て分かりました。

☆直木と悠依が連れ立って?あるいている後ろから黄色いダウンの男が迫って来て、直木がタックルして倒した公園⇒神奈川県横浜市中区万代町2丁目 大通り公園👇

公園の写真
黄色いダウンの男も幽霊なんですね。

☆悠依が直木のものかもしれない遺品の確認に行った神奈川県山北警察署⇒神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2037 松田町役場👇

👆クレジットタイトルがヒントですかな

☆悠依が中学生のころ一緒に暮らしていた尾崎莉桜と会おうとして待ち合わせたカフェ⇒神奈川県 横浜市中区 海岸通 5-25-3 1F  haishop cafe 横浜店👇  作中では万国橋の上からカフェの外観を撮っていた感じですよね。

お店の写真
お店の写真
以前通りかかった時にそう言えば‥みたいな感じで撮ったものです作中でもこんな角度でしたね。
お店の写真
ビルの写真
1Fですね。

【番外】ここはドラマ「Sweet Season」で 松嶋菜々子椎名桔平が良く待ち合わせていたカフェバー・Sweet Seasonがあったところですね。

カフェバー・Sweet Seasonは、今は取り壊されてしまった万国橋ビルの1Fにあるという設定でした。(実際にお店はここに無く内観は別の所で撮影) 

1998年のドラマですが未だに印象深いです。ドラマのテーマ曲、サザンオールスターズのLOVE AFFAIR 〜秘密デートのイントロを聞くと未だに万国橋のこのあたりが思い起こされますね。

当時はよくこの辺のロケ地めぐりしましたな~

万国橋から撮ったみなとみらいの夜景👇  ここから撮る景色は割と定番ですよね。

橋の写真
この橋の上で真尋(松嶋菜々子)と明良(椎名桔平)が語り合うのがなんとも。

しかし話は変わりますがなにかハンバーグが食べたくなるドラマですよね。金曜のあの時間にやめてくりゃれ~という感じです。

もし直木のマンションやらその前の公園のロケ地をぷらぷらしてハンバーグが食べたくなったら、この付近ではセンターグリル、洋食キムラ、ホフブロウ、などが美味しいです。近くと言っても500m~1キロほどはありますが・・・他にもバーグ弥生町店とか海南亭グリルなど聞きますが、こちらはまだ行ったことありませんです。

第3話

☆直木と刑事の魚住が悠依と合流した後、話していたカフェの前の橋⇒神奈川県横浜市中区海岸通5丁目 万国橋 南側のたもと【袂】👇

橋の写真
数年前にスゥイートシーズンのロケ地巡りで撮ったものなので少し古いです。。。
この場所、このシーン、この角度、松嶋菜々子と椎名桔平が・・・って他のドラマの話ですみません。。。
みなとみらいの写真
橋の写真
橋の写真
昼に下から見るの図
橋の写真
この左手が悠依の居たカフェです。
橋の写真
映るのが悠依の居たカフェです。

☆直木が黄色いダウンの男(板倉俊之)を探していた公園⇒神奈川県横浜市中区蓬莱町2丁目 大通り公園👇

公園の写真
公園の写真

☆直木と黄色いダウンの男が歩いていたところと入ったビル⇒神奈川県横浜市中区山下町25-1 上田ビル👇

ビルの写真

👆前回ご紹介したハンバーグの美味い店のひとつTHE HOF BRAU(ホフブロウ)はこの上田ビル1Fです(画像中央の下)。

👇歩いていたのはそば処の味奈登庵前です。他のロケ地でご紹介した大盛りお蕎麦のお店

【番外】余談ですが上田ビルの向かって左隣の「インペリアルビル」はこの付近を代表する歴史的建築物です。インペリアルビルは撮影許可おりなかったのかな・・・内部など見てみたかったす。このビルと上田ビルの横の路地が何かのロケ地だったのですが、何だったか思い出せません。。。

ビルの写真

☆魚住と田島刑事( 少路勇介)、直木の3人が訪れたビル⇒3人?が入っていったビルが作中映像の正面に出てくるビルだとするとここです 東京都千代田区内幸町2丁目2−3 日比谷シティにある日比谷国際ビル👇

👆左が日比谷セントラルビル、右が富国生命ビルですが、、、。日比谷シティはリーガルハイなどでも使われていたのかな。

☆石岡清治郎( 長谷川初範)の邸宅⇒クレジットタイトルからしてここでしょう 東京都世田谷区岡本2丁目32−15 松本記念音楽迎賓館👇

👆ロケ地には使われまくりですね。

☆悠依が直木の母親・鳥野佳織(長野里美)と会った運河沿いのボードウォーク⇒神奈川県横浜市中区本町6丁目67 大岡川夢ロード 右岸👇 

シーンは昼間なのに夜の写真ですみませんが、悠依悠が座っていたのは写真ほぼ中央です。
これもシーンは昼間なのに夜の写真ですみませんが、悠依悠が座っていたのは写真ほぼ中央です。
横、遠くから・・・
ボードウォークの写真
悠依らが座っていたのは写真左下の運河沿いに設置してあったベンチです。
ビルの写真
悠依らが座っていたのは横浜市役所のふもとです。写真下、向こう岸の右端あたりですね。
上2枚ともあまり参考にならない写真でスミマセンが・・・

第4話

☆家出した子供・木内海翔( 三浦綺羅)が一人歩いていた山中の川に架かる橋⇒ おそらく神奈川県相模原市緑区牧野12822 亀見橋👇 番組クレジットタイトルのバカンス村 付近

👆こちらから向こうに歩いています。このままずずんと進んで行って橋の先にあるものをズームで見てみると作中に映っていたものが確認できます。

☆悠依が一人寒そうに歩いていたところ後日悠依が膝を抱え込んで泣いていたところ⇒神奈川県横浜市中区新港2丁目1 万国橋の上 👇

橋の写真
写真左手から右手へ歩いています。この橋からの景観は素晴らしいですが何故か哀しかったり切ないシーンに使われることが多いですね。
路の写真
路の写真
その時の直木(の霊)のバックに映る景色。

☆1年前のシーンで悠依が寒そうに手をこすりあわせていたら直木が悠依の手を取ったところ⇒神奈川県横浜市中区日本大通 横浜簡易裁判所前付近の歩道👇

路の写真
写真中央付近を向こうからこちらへ歩いています。
路の写真
写真中央付近を左手から右手へ歩いています。
裁判所の写真
悠依と直木が歩いていたのは写真左手付近かと・・・

☆警官らが川をさらっていたところ⇒神奈川県横浜市南区大岡2丁目17付近 大岡川に架かる与七橋の下付近👇 

☆悠依が並んでいた弁当屋さん⇒神奈川県横浜市西区平沼2丁目4−8 手づくり弁当 寿軒 番組クレジットタイトルより👇

お店の写真
お店の写真

☆ハチドリオーナーの池澤英介( 荒川良々)が車で渡っていた山中の橋⇒神奈川県相模原市緑区青根 国道413号線 上野田大橋👇 車は北から南に走っています。

👆向こうに走っています。番組クレジットタイトル付近をグーグルマップで捜索。確か「和田家の男たち」でもバカンス村使われていましたね。

☆家出した子供・木内海翔が保護されたところと遺体が発見された場所は番組クレジットタイトルからして 山梨県南都留郡道志村5964 ネイチャーランドオム だと思うのですが作中画像が見つけられないので当面保留とさせてください。 一応👇

☆魚住がベンチに座り携帯で姉と話していたところ⇒神奈川県横浜市中区新港2丁目1付近👇

公園の写真

👆画像中央付近に設置されたベンチに座って。ベンチは撮影用セットですかね。

👆古いですがストリートビューで、背景の建物も今は無いものが映っていますね。

【余談】ですが、画像を180度ほど回転させると万国橋のたもとに今は無き万国橋ビル(2012.10月解体)が映っています。なかなか貴重な画像です。更に余談ですがここの運河に面した側の1F向かって右端の積み荷用扉がドラマ・スイートシーズンで出て来るカフェバー・Sweet Seasonの入口でした。(内観は別のところです)

☆悠依と直木がバスに乗って走っていた海岸沿いの道⇒神奈川県横須賀市野比 北下浦海岸通り やはりここでしたね 🚌は右手から左手に走っています👇 

👆バスは向こうに向かって走っています。予告と違って長く映ったのでなんとか確認。

~4話を終えて~

直木は残念なことになりわずかながらも生きているのを期待していた人はガッカリなのではないでしょうか?  現実のシビアさというか・・・

謎がナゾ呼ぶ殺人事件ですが、ここまでの出来事はすべて事件で記憶を失っていた悠依の夢の中の出来事であってくれ~などと思っている方も居たり。

直木の霊は本人の身体が火葬されたらどうなってしまうのでしょう・・・

ここで自分が一つだけ気になるのは尾崎莉桜(香里奈)が夜に悠依と待ち合わせた万国橋付近のカフェに行ったシーンです。

尾崎莉桜は悠依と話しているハチドリオーナーの池澤英介( 荒川良々)をみて直ぐに引き返しましたが、座っている悠依に対し池澤英介は立って話しているのだし、「恐らくそんな長居はしないだろうな・・・」と普通は考え池澤英介が立ち去るのを待ってから悠依の前に現れてもいいのではないのでしょうか。

こんなにあっさり帰るということは尾崎莉桜は池澤英介に顔を見られたらまずい」「見つかったらまずい」と考えたからでは・・・ということで池澤英介と尾崎莉桜は顔見知り。

また、刑事が池澤英介に写真をみせながら「この中で知っている人は居ますか?」と聞いた時に「直木以外は知りません」のように答えていますが、このシーンも少々胡散臭く演出されていて視聴者へのヒントとしているような気もします。

さてさて次週はどうなるのでしょう・・・

因みにここまで書いてなんですがワタスの推理は今のところことごとく外れていますので上記は読まなかったことにしたほうがいいかもです。。。汗

第5話

☆莉桜(香里奈)が悠依にネック・ハンギング・ツリーもどきを決めにかかったところ⇒予告編だけでは分かりませんでしたが、悠依の勤めている美容室でしたね。詳細はこのページの冒頭部【よく出て来る場所】に記載しています。

路の写真
悠依が襲われたヘアサロン前。やじ馬がチラホラいた路上です。
路の写真
同じく悠依が襲われたヘアサロン前。やじ馬がチラホラいた路上です、写真右手の路上にはパトカーが停まっていましたね。

☆直木と魚住が話していたのは直木がもと住んでいたマンション屋上👇

☆莉桜(香里奈)が滞在していたホテル⇒東京都品川区北品川4丁目7−36 東京マリオットホテル 番組クレジットタイトルより👇

☆直木の葬儀?が行われたあと悠依が飛び出てきたところ⇒神奈川県横浜市青葉区あざみ野南1丁目2−6 シティホール江田👇 付近にある歩道橋の欄干が独特

予告編での付近にある歩道橋から割り出しましたがクレジットタイトルにもありますね。

☆内観写真を見るに火葬場は千葉市斎場、ということで葬儀場の内観は佐藤セレモニーですがここは知手中央ホールと若松中央ホールがあり、今現在特定できていません。

千葉市斎場⇒千葉県千葉市緑区平山町1762−2👇

☆悠依と魚住が「どれだけわかりあってんのクイズ」に出ていたところ&ハート型の枠におさまっていたところ⇒神奈川県横浜市中区新港2丁目8-1付近 よこはまコスモワールド クリフ・ドロップの前の歩道付近👇

公園の写真
写真左端付近です。
公園の写真
写真中央付近です。
公園の写真
上からです、これも現場は写真中央付近ですね。

☆悠依と魚住がアイスクリームを食べている後ろで直木がふてくされていたところ⇒神奈川県横浜市中区新港2丁目8付近 よこはまコスモワールド クリフ・ドロップの北側👇

公園の写真
写真中央の手前のほうのベンチですね。
公園の写真
写真中央の手前のほうのベンチです。

直木「悠依さん!? 今まで相馬さんて呼んでたよな?」

魚住「あ、そうでした?」 このシーンいいですね。

☆悠依と直木が乗っていた観覧車はコスモクロック21です。(場所略)

☆観覧車のあと、悠依が突然昔のことを思い出しハタと立ち止まったところ2004年1月に悠依、尾崎莉桜、高原涼香(中島瑠菜)の3人がコスモクロックをバックに写真を撮ったところ⇒神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目1 付近👇

👆ケンカした悠依と直木が離れて座っていたのは赤マークの左あたりです。

公園の写真
公園の写真
悠依、尾崎莉桜、高原涼香で撮った写真の構図
公園の写真
その後、尾崎莉桜の携帯に電話がかかってきて、最初に高原涼香、次に尾崎莉桜が駆け下りて行った階段
公園の写真
下から

☆子供たちが刺繍など教わっていた洋館は~これどこかの貸しスタジオなんですが、思い出せません。過去のロケ地、CM画像をもとに捜索中です。⇒遅くなりすみません、第7話の番組クレジットタイトルより判明しました👇 

箱根の森に佇む、セレブリゾート感あふれる洋館邸宅ハウススタジオ
【撮影NAVIおすすめハウススタジオ】箱根にある洋館邸宅ハウススタジオの紹介ページ。自然の緑の囲まれた褐色レンガと、暖かみあるオレンジのライティングとのコラボが美しい、圧倒的なセレブリティ感のある、画になる素敵な洋館です。

さてさて展開的にまだ混沌として読めない部分はありますが、過去に何かがあったとは言え尾崎莉桜(香里奈)が良い人だというのがなんとなく分かってきましたね。となるとハチドリオーナー池澤英介( 荒川良々)の怪しさは僅かながらもまだ拭えず(最終話付近まで引っ張るのかな)

他はボックスカーの運転席に居たグミ男が気になります。悠依と直木の里親の広田さん(春風亭昇太)が、回想シーンの中でぶどうグミ🍇をもしゃもしゃ食べている、なんていうのは勘弁して欲しいですが。

あと気になるのは殺された高原涼香のことを悠依が知っていた(昔会っていた)ということですかね。

しかし菊地凛子が幽霊役で登場ですかー、なかなか豪勢な配役ですね。魚住刑事のお姉さん(平岩紙)との陰陽師対決はあるのか・・・ないですね、はい。別にお姉さん、陰陽師じゃないですし。

予告編での来週分ロケ地は、直木のマンションや良く出て来る大通り公園以外だとどこかの高架下の現場が気になるところですが、今のところ判明しません。

来週が待ち遠しいですね、1週間待つのがなかかなツライです。このヤキモキに堪えられなかったら、放送終了までガマンして一気見に切り替えるかもしれません・・・

第6話、第7話(2/24放送)のロケ地は以下になりますです👇

ドラマ 100万回 言えばよかった 第6話〜最終話のロケ地を画像と地図でご紹介
6話以降(予告編も含む)のロケ地です。終盤に入り展開を読みにくくするかの様に登場人物が増えて来ましたね。結末はハッピーエンドなのかそれとも・・・

ここまで読んでいただきありがとうございます。

※スマホでホーム画面を上下に少しスクロールすると出てくる画面右下のサイドバーをクリックすると、ドラマがあいうえお別に分けられています。 PCでは作品名がホーム画面右のカテゴリーにあります。宜しければ他のドラマのロケ地もどぞ。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました