焼き肉はキッチンで!【小さい子供がいる夫婦必見】

当サイトでは、一部記事内で広告を利用し商品紹介をしております。

おいしい

「焼き肉は・・好きですか?」

急に食べたくなるんですよね?

 

こんにちは、4歳児と1歳児の二児のパパであるスガハッピーです。

1歳児にはまだ早いとあげておりませんが

ぼく、奥さん、長男と3人揃って

大の焼き肉好きなんです。

 

そんなぼくらですが、

新築で家を汚したくない、臭くしたくない。

子供がいるから、ホットプレートのような熱いものを低い場所に置きたくない。

そんな気持ちをもっていたんです。

きっと、こんな理由で家での焼き肉を断念している人って多いはず。

 

そこで我が家で定期的に、やっているのがキッチン焼き肉なんです。

キッチン焼き肉で解消される悩み、コツ、準備しておくべきものを紹介します。

 

キッチンでやることのメリット

  • 換気扇の下で焼き肉をすることで、煙や臭いを吸い取ってくれる。
  • 高いところにあるから子供が触れない。(ヤケドの心配がない)
  • フライパン一つでやるから洗い物が少ない。
  • 食べ終わってからの、片付けが(洗い物のシンクへの移動)楽。近いから。

この四つ!

 

キッチン焼き肉に必要なもの

油はねガード

これは絶対使ったほうが良い!

百均に売ってるんです。

3方向囲うことで油はねを防ぐことができるんです、

床やキッチン周り広範囲にわたって油がはねると掃除しきれない。

これが我が家で使っている油はねガードなんだけど、きったないでしょ?笑

洗ってないし、扱いが雑なものだからクタクタになってます。

揚げ物・焼き肉・炒め物、毎日のように使い倒して大活躍の油はねガード。

使い終わったら油はねたところを内側にして折りたたんで、しまっています。

この1代目の油はねガードは、半年くらい使いましたが、あまりにも汚いので、さよならしようと思っていました。

で、、、彼が新しいバディ。笑

油から守ってくれよな、頼んだぞ。

今日はコイツを使って焼き肉をします!

楽しみー。

 

フライパン

洗う時もホットプレートより、コンパクトだし楽。

キッチンで焼き肉するならフライパンです。

我が家はティファールのフライパン

フライパンと鍋がセットのものを4年位前に購入して、それからずっと同じものを使っているんです。

これの良いところは取っ手が取り外しできること。

取っ手がないことによって引っかけたり誤ってひっくり返す心配がない。

料理した状態でお皿のような感覚でフライパンを使うことができるんです。

料理して余ってしまったものがあっても、ふたをすればそのフライパンや鍋ごと冷蔵庫に入れることもできる。

こんな感じで。

コンパクトで使い勝手の良いフライパンなんですよ。

 

肉とタレ

あとはとタレさえあればオッケーですね。

まず肉!!

焼き肉する決断をしてスーパーに行ったんだけど、なんとこの日はタイミングが良く半額シールの貼ってあるお肉が多数あったんです。

よし、この少し高めな霜降りだらけの肉と、ステーキを食べよう!

なぜなら半額シールが貼ってあるから。笑

いやぁ、得した気分で気持ちよく買い物ができましたよ。

なんだか今日は気分が良い。

次に用意するものがタレ。

最近ハマってるのが「肉の割烹 田村」っていうコレ。

これなんだけど、メチャクチャうまい!

常に家に置いてあります。

ニンニクが効きすぎてないのにすごいコクがあって甘味を感じるタレで

次々に欲しくなる飽きない味わいなんです。

うちの親がおいしいよということで買ってみたんだけど、確かにうまい。

淡白で安いお肉でもこのタレで、肉がグレードアップしたかのように、おいしく食べられちゃうんですよ。

家焼き肉実食レビュー

さぁ今日は焼き肉!

まずはいつものようにキッチンスペースに椅子を用意して

フライパンと油はねガードを準備。

換気扇は【強】でまわしておきます。

食材と、塩コショウ、たれを用意しさっそく焼いていきます。

今日はカルビとステーキ!

長男にも野菜洗いを手伝ってもらいました。

食べるぞー。

焼肉と言ったら、まずビール

一口。

グビグビッ。

「くぅぅぅー!!!!これこれ」

もう幸せでしかないですね。

まずは猫舌の4歳の長男にカルビを2.3枚ほど焼いてゴハンと一緒に食べさせます。

召し上がれ。

さぁいよいよ、ぼくたちのも焼いていきます。

まずはカルビを焼いて、、、いや、油すご。

こいつは期待できるぞ!

焼きすぎないようにして、、、、たれをつけてまずは一口。

「パクッ」

うーーーまっ!

うまい。

というか、油が甘い。

こいつは当たりの肉だ、メチャクチャうまいぞーー。

と雄たけびをあげます。

奥さんも「おいしいおいしい」と言いながらゴハンの上に肉をバウンドして満足そうに食べています。

いやぁ、この焼き肉パーティ終わってほしくない。

この時間がいつまでも続いてほしい。と思いながら、

次っ!!

ステーキを食べよう。

ステーキには塩コショウをして焼いていきます、表面には軽くニンニクチューブをぬりぬり。

焼きあがるまで待ちです。

まだまだ腹ペコで、ワクワクしちゃってます。

肉ってロマンですよね。

男のロマン。笑

肉油がすごいのでまわりでしっかり野菜も焼いていきます。

ステーキを焼いている間。

カルビ肉残り7枚、、、。

ぼくって、いやらしい男でしょ?

残り枚数まで数えている。笑

食べる人はぼくと奥さんの2人なのに肉の残り枚数が奇数。

だれが4枚食べるかの、話し合いです。

ぼく「じゃんけんで勝ったほうが4枚で負けた方が3枚ね?」

奥さん「・・・・・・。」

沈黙が続いていたので、

又ぼくの発言がスルーされたんだなと思っていたんです

・・・が、

突然!

奥さんが

「ジャンケン勝つぞー!」

と言ってきたんです。

 

ひえぇぇぇぇーーーー。怖っ

結局ジャンケンはしませんでしたけど、

こんなくだらないやり取りをしていたらステーキが焼きあがりました。

ちょっと焼きすぎたかな。

食べやすいようにカットして、お皿に盛って、わさび醤油で食べます。

いやぁ、こりゃうまい。

カルビよりも、もちろん油は少ないんだけど、食感も全然違うし、醬油が合う!

いや、このステーキは肉肉しくて普通に美味しい。

もう、たまりません。

今後ステーキは、わさび醤油一択です。

ステーキと醤油の相性抜群。

油っぽいカルビと肉肉しいステーキ、このコンビネーションが良い。

ビールがすすむ、すすむ。

キッチンでワイワイしながら焼き肉するのもちょっと非日常で楽しいものです。

残りのカルビを数枚焼きながら、ぼくもゴハンをいただきます。

いやぁ、きれいな肉です。

この肉にたれを付けてゴハンにバウンドさせて、

たれを付けて又ゴハンにバウンドさせて、

も一回、ゴハンにバウンドさせて(何回やるんじゃー!?)

この汚れたゴハンが美味しいんですよ。

でもみんなも、コレ好きでしょ?笑

やっと肉とごはんを口に運びます。

ぱくっ

「くはぁ~、うまい。」

さらにビール。

は〜、もうサイコー!

言うことなしです。

ゴハンも一気に食べちゃいました、そしてお腹パンパン。

肉の油を含んだ野菜も美味しかったぁ。

満足です。

ごちそうさまです。

キッチンで食べてるから後片付けも楽ちん。

カルビは結局ぼくが1枚多く食べました、奥さんもお腹いっぱいになったみたい。笑

キッチン焼き肉皆さんも一度やってみてはいかがですか?

楽しいし、片付けが楽ちん、極力臭いを抑えることができて良いことだらけですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

買い物の○○をやめてみた。子供のいる共働き夫婦が実践!
家族が増えると 今まで感じなかったことを 感じるように。 子供を抱っこしながらじゃ、難しいことって増える 特に買い物って、体力いるんですよねぇ。 いや~しんどい、少し楽がしたい。 そう思ってしまう...
共働き夫婦の洗濯「いつやる?どこに干す?」問題を解決。
こんにちは、共働きをしながらチビッコ2人を育てているスガハッピーです。 少しでも家事で楽をしたいと、 夫婦で、日々試行錯誤しながら 家のことをやっています。 そんな僕らですが、 【洗濯】について...
耳から落ちないワイヤレスイヤホンはコレ!【子育て中のパパママ必見】
皆さん、ワイヤレスイヤホン持っていますか? その、イヤホンに満足していますか? ぼくは3年くらい愛用していた、まぁまぁ良い(高い)イヤホン 最近なくしちゃって、 奥さんに、新しいのを買ってもらいました...
トイレットペーパーレビューおすすめ3選!臭いトイレを良い香りへ(ダブル・香りつき)。
香りが良いトイレットペーパーってちょっとうれしい。 お尻にトラブルがあるから、肌に優しいものがいい・・ でさ、『みんなトイレットペーパーってどこで買ってるの?』 たまーに電車で恥ずかしそうに...

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました