石垣港離島ターミナル

こちらのブログ記事は旅行記というよりは、石垣島から西表島に渡るためのフェリーの料金や時刻、所要事案や石垣港離島ターミナルへのアクセスなどの情報をまとめたページになっています。西表島に渡る際の参考にしてもらえればと思います。

ユーグレナ石垣港離島ターミナルから西表島へ!

ユーグレナ石垣港離島ターミナルとは?

ユーグレナ石垣港離島ターミナル

石垣島から各離島、その代表格でもある西表島へも、こちらのフェリーから行きます。

いろいろなルートがあるんですが、今回はとにかく石垣島から西表島にフォーカスしますね。

他は行ったことがないというものありますが。

石垣港離島ターミナルはほぼ石垣島の中心地といってもいいでしょう。

離島ターミナルの目の前に有料駐車場と、ターミナル内にはフェリーのチケット売り場から、お土産から売店まで、いろいろな施設が履いてってます。

ユーグレナ石垣港離島ターミナル

そして、具志堅用高像もあります!

知ってますかね?いまでこそ、バラエティーで面白いアフロなおじさんしてますけど、ボクシングの世界チャンピオンで、連勝記録を持ってたっていう。

すごい人なんです。と、私が子供のころですね。

石垣港離島ターミナルまでのバス、レンタカーでのアクセスは?

ターミナルまでのアクセスは、自動車や、もちろんバスもあります。

観光という視点か行きまして、レンタカーがメインになるといますが、空港からバス、という可能性も考慮して二つとも。

南ぬ島石垣空港からバスでのアクセス(直行便)の時間や料金

カリー観光バス・タクシー | 交通案内 | 南ぬ島石垣空港公式ウェブサイト

こちらのカリー観光さんは石垣空港からの直行便になります。

他にもホテルによったりする便もありますが、空港から港まで直行するという想定だけに絞りますね。際限がないので。

石垣空港から離島ターミナルまでの料金 

  • 片道 大人:500円 小人:250円
  • 往復 大人:900円 小人:450円

正直安いなぁ、とおもいます。

石垣空港から離島ターミナルまでの所要時間 30分

です。

石垣港離島ターミナルのレンタカーによる駐車場は?その利用料金は?

レンタカーの場合は、ナビってそのまま離島ターミナルまでいってもらうとして。

レンタカーの場合、アクセスより西表島観光をしている間の駐車場が重要となります。

駐車場はいくつかあります。

周辺には無数にありますが、やっぱり場所的にも値段的にもターミナルの駐車場を使うのが無難でしょう。

一番近いのは、当然石垣港離島ターミナル代第1駐車場になりますね。ターミナルの目の前です。

石垣港離島ターミナル

石垣港離島ターミナルの駐車料金

  • 1時間 100円 以降30分 50円(8~20時) 夜間20~8時 1時間 50円
  • 一日料金 1800円

になります。

結構高いなぁ。という印象ですが、家族四人でバス移動するようりは、いいですかね。

西表島に宿泊するときは、悩みどころですが、1泊だったらレンタカーをターミナルの駐車場にいれるのがよいかと思います。

駐車料金がかからない裏技!

これは私たちがラッキーだったのかわかりませんが、前泊していたホテルの駐車場をそのまま使わせてえもえた、というのがあります。

そちらのホテルは、アートホテル石垣島さんです!

石垣島のリーズナブルなホテル『アートホテル石垣島』のガーデンプールがおすすめ

フロントになんとなく聞いたんですよね。

西表島行くのに、レンタカーってどうしたらベストですか?とか。

そのままホテルの駐車場止めてっていいですよって言われました。ちょっと裏手に回されたと思うんですが。

で、タクシーまで呼んでもらって。

こういうの、めっちゃうれしいですよね!

西表島までのフェリー 時刻表や料金は?

フェリー会社と西表島までの航路

ユーグレナ石垣港離島ターミナル

で、次はフェリーになりますね。西表島までは定期運航船で行きます。

フェリー会社は2社入っていまして。

になります。一社だと独占になってしまいますからね。

で、注意しないといけないのは、西表島の到着場所は2か所ある、ということです。

西表島

島の北にある上原港、南にある大原港です。

西表島でレンタカーを借りる場合、違う港に行ったら大変ですので、間違えないように注意してください!

西表島までの運賃と所要時間、出発時刻は?

各社の西表島までの運賃はというと八重山観光フェリーさん、安栄観光さんともに同額で

石垣 ~ 上原港  40~50分

大人  片道 2690円 往復 5170円
小人  片道 1350円 往復 2600円

石垣 ~ 大原港  35~50分

大人  片道 2060円 往復 3960円
小人  片道 1050円 往復 2020円

※大人 中学生以上、 小人 小学生

出発時刻については季節ごとなどに代わっているようなので、リアルタイムで調べていただくのがベストだと思います。

各フェリー会社の時刻表は下記なります。

それでは石垣島から西表島まで行ってみよう!

ターミナル内でチケットからお土産、売店まで

ユーグレナ石垣港離島ターミナル

離島ターミナル内です。

昔はもっと雑然としてた気がしますが、リニューアルしたんでしょうね。

左側に見えるのがフェリーチケット売り場です。

定期運航だけでなくって、いろいろな観光船のチケットもこちらからですね。

そうだ。あとは竹富島も何回か使ってますね。

西表島へのフェリー乗り場桟橋

ユーグレナ石垣港離島ターミナル

桟橋は結構広いです。お客さもたくさんいますし。

地元にも離党に渡る港があるんですが、規模が全然違いますね。

さぁ!西表島へ出発!

ユーグレナ石垣港離島ターミナル

いよいよ石垣港から西表島に向かって出発です!

西表島自体は、何回目かな。いつもは日帰りです。

今回、初めて西表島で宿泊します。

海が穏やかな日でよかった。。

以前、波が3mくらいの日がありましたが、あれは恐怖です。

うねりの低いところになると、海水の壁が、ほんと、冗談でなくって壁ができたみたいに、海水に囲まれるんです。

波乗り越えるときは船の傾きは半端ないですし。

マジ怖かった。。

西表島ターミナルについたよ!

ユーグレナ石垣港離島ターミナル

西表島に到着しました!

こちらはちょっとおしゃれなターミナルですね。

えーっと、これ港じゃなくって、ほかのチケット売り場だったかな。。。すみません。

また西表島の旅行ブログも書きますね!

ユーグレナ石垣港離島ターミナル 施設情報 ~バス、レンタカーなど

住所:沖縄県石垣市美崎町1
話:0980-82-0043

アクセス

  • 石垣空港から直行便 30分
  • レンタカー駐車場は周辺多数 1時間100円~ 一日1800円

沖縄旅行

得旅!遊ぶ!カフェ!グルメ!映え!ホテル!お土産!>by 沖縄旅行!