(188)100円ショップの優れモノたち❶

世の中の出来事
100円ショップの優れモノたち

最近コンビニで買った便利だと思えるもの…

このエッセーは社交ダンスサービスと銘打ってはいるものの、いろんな話題を取り上げていますが、その中でも結構珍しい話題で、本来のわたくしだったら書きそうもないなと他人から思われるような題材を、たまには記してみたいと思います

さて、百均(100円ショップ)は本当に便利で、最近百均で結構いろいろなものを買う前に、その商品の事を検索したりしてから、お店に行っています。本日は2つぐらい紹介したいと思います。続編も書いて、合計で5~6商品紹介したいと思います

シガーソケット?!
この様にUSB接続が2個できます。自動車の中でのスマートフォンの充電などに大便利

第1番目⇒これはシガーソケットと言うのでしょうか?自動車のですね…昔だったらば、たばこをすう人が非常に多く、自動車に乗る時の喫煙でこれを使ったと思いますが、タバコに火を付ける挿入口があるんですけれども、これは何て言うんでしょうね。シガープラグ?というのでしょうか。運転席の前のコックピット?の真ん中の下くらいにあって、筒状になって奥を除くと、電熱器のような、蚊取り線香のような渦を巻いていて、そこが赤くポッと、発熱してですね、そこに挿入したタバコの先端を押し付けると、火が付いてタバコが吸えるというものですけれど、わたくしはたばこは全然吸いませんので無用のものでした。

しかし、現代においては、そこから、自動車内で使う電化製品⁉の電力を徴収することができると、いいましょうか。そうなっていて、これから述べる、そこに挿入する『シガーソケット』という商品を使うと、携帯やスマートフォンの充電ができます。これはですね。USBの挿入口がついているんですね。 (添付写真参照)ですから、ここに携帯の携帯やスマートフォンの充電コードのUSB側を差し込めば、自動車の運転をしながら携帯の充電をすることができるということで、スマホのバッテリーがなくなっても、これをすれば移動中に充電できて慌てないで済むという優れものですね。2つ、USBの挿入口がついております。

こんな裁縫セットが100円とは、便利な世の中になりました。裁縫男子のわたくしとしては(嘘~~、いつから『裁縫男子』になったん???)全く、ちびるほどうれしい!嬉ぴ~~~

では2つ目です。2つ目は、針に糸を通す時に用いる、『簡単に針に糸を通せる補助具』とでも命名したいものですね。でも結構昔からあるようですから、当然普通に「針の糸通し」などという名前があるでしょうね。特におばあちゃんとかおじいちゃんとかになるとですね、元々本来すごく小さい針の穴に糸を通すので、すごく大変だと思うんですが、これをすごく楽にする優れものと言いましょうか…。これももう昔から百均で売っておりますので、もう重宝してすごくわたくしも楽で、助かっています。わたくしがなぜこういうものが必要かと言いますと、燕尾服とかタキシードを、ダンスの先生という仕事柄、頻繁に“針仕事”に使う訳です。今では競技会の音楽係などもしておりますので、そういう時とかパーティでデモンストレーションを生徒さんと、又は陽子先生と踊るときに、テールコートを着用するわけですが、そういうののボタンとかも長年使用しておりますと、ボタンが取れたり、又は多少部分的に生地がほつれたりしますので、ボタン付けやほつれ直しに針と糸で仕事をするんですけれども、そういう時にやはり元々、小さい穴ですから、針の穴に糸を通すっていうのは、至難の業でございます。わたくしもそんなに視力が良い方ではありませんので、その時この優れものが非常に役立つのです。 今まで買いたかったのですが、ずっとないまま経過していましたので、今回百均ショップに出向いて、無事にゲットして来ました。

(第1回目はここまで。第2回目に続きます。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました