「HIGH SCHOOL YEARS」EXPANSION PACKの7/1現在の情報まとめ

2022年7月1日金曜日

HIGH SCHOOL YEARS sims4 システム ネタバレ

t f B! P L


つい先日、年末までいくつかの拡張パックやファッション、建築のキット、ベースゲームのアップデートの予定(具体的な個数)が発表されたばかりでしたね。

この間ウェアウルフのEPが追加されたばかりなので、まだまだ先だろうと思っていたところに、もう新しいEPが発表されました。

もうTwitterなどでご覧になられた方も多いのではないでしょうか。これについて、公式(英語サイトの方)をサトウのへっぽこ翻訳で訳して内容をまとめましたので今回ご紹介したいと思います。

まずはこちらの公式トレーラーからご覧くださいね。


非常に楽しそうな高校生の様子がストーリー仕立てで紹介されていて、ワクワクするトレーラーなのですがどこまでがゲームでできるのでしょうか。

その点も含めて、実際このエクスパンションパックでどこまでできるのかを公式で発表されていることも書いていきたいと思います。

HIGH SCHOOL YEARSの基本的な情報

名称:HIGH SCHOOL YEARS(ハイスクールイヤー)

実装(販売)予定日:2022年7月28日

実装ハード:Mac/PCではOriginとSteam、Xbox One・Xbox Series X|S、PlayStation4とPlayStation5

先行購入価格:4300円(EA PLAYで価格は変動あり)

HIGH SCHOOL YEARSのゲーム内の設定

EPといえば新しい街が追加されますが、今回追加されるのはカッパーデールという街です。ここには7つの区画があると明記されていますが、その内容は4つしかまだわかっていません。

  • リサイクルショップ
  • スリフティー(カフェのようなもの?)
  • 図書館
  • 校長の豪邸
図書館についてはほかの街にもあることから、それらとどう違うのかは不明です。

高校は日本のものと違って4年制となります。その間生徒となるティーンは学校へ通い授業を受けたり課外活動に勤しんだり、科学フェアなどのイベントに参加することになるでしょう。

課外活動として主に名前があがっていたのはフットボールとチアです。そのほかのクラブ的なものがあるのかはまだ不明です。

学校は寮生活なのか?自宅から通えるのか?

こちらは多くの人が気になるところのようですが、公式サイトには家に帰るという表現がされています。このことから寮生活とは少し考えにくいですね。

また、トレーラーの中にはたぶん親?の目を盗んで外出するティーンの女子の姿も描かれています。そのことから家とは実家のことなのではないかとサトウは考えています。

学校以外の新しい施設

HIGH SCHOOL YEARSでは遊園地が追加されます。この遊園地にはお化け屋敷フォトブース観覧車があると書かれています。これらについては、現時点のトレーラーでは全く描かれていないので謎の部分です。
公式トレーラー動画1:04あたりからのシーンでした。誤情報をお詫び申し上げるとともに、そちらもぜひご覧ください。

これが常設の施設であるのか、ギークコンなどのようにフェスティバルの移動遊園地のようなものなのかはわかりません。次にある公式のライブ発表で明かされるのか期待してしまいますね!

HIGH SCHOOL YEARSでできること

それでは次は具体的にHIGH SCHOOL YEARSでできるようになることを書いていきましょう。これらはティーンの行動になります。

  1. 体毛が生えそれをお手入れする
  2. ベッドの上であぐらをかける
  3. 枕なげ(ぶつけ?)
  4. 窓やはしごを伝って壁をよじのぼる
こちらは公式トレーラーで全て確認することができるのでご存知の方も多いでしょう。

そのほかに高校生が出来ること

ここが一番サトウを悩ませた部分なのですが、公式サイトでは『リサイクルショップやタピオカティーの店でファッションを「発見」してシムオリオンを稼ぐことができる』(お小遣い稼ぎができるということだろうか?)とあります。

ファッションの発見とは?またどのように売るのかとても気になりますよね。売るに関連するかも知れない情報としては新しいSNSアプリの追加です。

Trendiの実装により、シムフルエンサーになれるという表記があります。シムフルエンサーはそのままインフルエンサーでよいと思うのですが、Trendiというのはファッションアプリを差しているのではないかと思われます。

このファッションに関しても、HIGH SCHOOL YEARSでは実際にあるティーンが利用するアプリ「Depop」とコラボしてファッション展開されているとも書かれています。

このDepopを見てきたのですが、ユーズドの衣類を販売するファッション専門のフリマアプリのような立ち位置でした。この辺もリアルなアメリカの高校生がよくしていることなのかな?日本人でしかもおばさんなサトウには想像することしかできませんが。

プロムについて

トレーラーの中でもたくさんの高校生が着飾って楽しそうなパーティーをしているシーンが登場します。これがいわゆる、アメリカのテレビドラマや映画などでよく描かれるプロムというパーティーです。

これももちろんHIGH SCHOOL YEARSでは実装されます。このプロムですが、参加不参加は自由で、参加しなかったら卒業できないというものではないようです。このあたりも実際の高校と一緒となっています。

またやりたい人はプロムの企画から参加することも可能であると書かれていました。

HIGH SCHOOL YEARSで変わる事

HIGH SCHOOL YEARSが実装されることによってバニラ環境でも変化があります。ティーンのアイデンティティの探究方法が増えると、なかなかわかりにくい表現だったのですが、単純に体毛が伸びるのはバニラでもあるよということのようです。

そのほかのバニラでの変更点については現在まだ不明です。

HIGH SCHOOL YEARSの販売ページへの公式リンク

The SimsのYou Tubeチャンネル

The SimsのTwitchチャンネル


にほんブログ村 ゲームブログ ザ・シムズシリーズへ
応援ボタンおねがいします

Steamで無料プレイ開始していた

  これまでもorijinとSteam両方でプレイできていたシムズ4ですが、 2022年10月18日から基本ソフトは無料 となったため、orijinでプレイしていた人もSteamへの移行が気軽にできるようになりました。 シムズ4ってどんなゲーム? 2014年9月2日発売のパソコン...

自己紹介

自分の写真
育てゲーが好き。建築なにそれ美味しいの勢。 / The Sims4はEA社のゲームです。当ブログの文章・画像の著作権は放棄していません。無断使用禁止

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

Sims人気ブログ

人気の投稿

ブログ アーカイブ

このブログを検索

QooQ