【NFTゲーム】Monesのゲーム内容を解説! | 初心者のためのNFTゲーム始め方講座

初心者のためのNFTゲーム始め方講座

NFTゲームの始め方や無課金で始めれるタイトルなどを初心者さんに向けて解説していきます。
また15年以上海外ゲームに親しみ実際にNFTゲームをプレイしている筆者が面白いと感じたタイトルも紹介する予定です!

「MONESってどんなゲームなのか知りたい」
「ハマるかどうか分からないんでまずはどんなゲーム内容か知りたい」

今回はそういった方を対象にMONESのゲーム内容をまとめてみました!
これを読めば何となくゲームの全体像は掴めると思います。

(ソースは公式サイトおよびホワイトペーパーです。)

 

 

ゲーム概要

 

 

・周回型RPG
・スタミナを消費してダンジョンを周回し、装備やキャラを集めてチームを強化していくゲーム
・オート機能があるので周回は楽ですが、適正戦力な場合ボスは手動でクリアできる程度の難易度
・装備やキャラクターを売買する、アリーナの勝利報酬で稼ぐことが可能
・無料で始めることができます
ただし無料だと序盤はヒーローをそろえるまでが大変かも

 

ゲーム内容

鉛筆ヒーローについて

5人のヒーローを編成してステージをクリアしていきます。
レアリティはSR、R、A、B+、Bの5ランク。

・ヒーローの属性
属性は火、土、水、風、光、闇の5つ。
各属性には相関関係があり、敵の弱点属性をつくのがポイント。

・クラス
クラスは全部で3つ。

ウォリアー:タンク役
ハンター:攻撃速度が早く、クリティカル攻撃が得意
メイジ:クラウドコントロールを備えた高ダメージAoEスキルが得意

・スキルについて
各ヒーローには、通常攻撃 1つ、スキル2つ、アルティメットスキル1つずつがあります。

アルティメットスキルはヒーローを☆4に進化させるとアンロックされます。
レアリティBのヒーローにはアルティメットスキルはありません。

・ステータス
HP:0になるとヒーローは死亡します
ATT:物理ダメージ
MAG:魔法ダメージ
DEF:物理ダメージに対する防御力
RES:魔法ダメージに対する防御力

・星について
すべてのヒーローには1~5の星レベルがあります。
星レベルを進化させることでヒーローのステータスを上げることができます。
星6まで進化可能。

 

鉛筆装備について

各ヒーローには武器、鎧、手袋、靴、ネックレス、指輪の6つのスロットがあります。

装備のレアリティは
ノーマル→マジック→レア→ヒーロー→レジェンド→ミシック→イモータル

レアリティが高くなるほど性能も良くなり、さらに装備レベルを上げることでオプションが付与されたり、ステータスの数が多くなるといった恩恵があるようです。

ちなみにミシック以上の装備には独自の追加効果があります。

アドベンチャーモードをクリアすると装備をドロップしますが、難易度が高いステージほどレアリティの高い装備が出やすくなります。

また装備はマーケットプレイスから購入も可能です。

 

鉛筆装備の強化

・他の装備を素材にして装備を強化することができます。
・装備グレードに関係なく強化素材として最大12個まで選択可能。
・素材と一定量のNES(ゲーム内トークン)を消費
・装備のレアリティによって、強化できる最大レベルが決まっています。

 

鉛筆エンチャント

・エンチャントはレア装備から適用可能です。
・エンチャントによって装備に新しいステータスを追加できます。
・魔石とゴールドを消費することでエンチャントできます。
・エンチャントはリセットすることが可能
エンチャントをリセットすると、エンチャントと強化の数に応じて一定量の魔石が抽出されます。
・エンチャントをリセットするにはエンチャントリセットチケットが必要です。
・エンチャントの数が増えると、必要な魔石の数と必要なゴールドの量が増えます。
・装備のランクが高いほど、エンチャントオプションの数が多くなります。

 

続きはこちらのブログでヒーロー育成やゲームモードなどについて解説しています爆  笑

あまり多くは稼げないけど、ソシャゲなみのクオリティーなNFTゲームなんで結構オススメです。