今年最後のレッスンです。
ボウイングと~音階と~。
音階、dmollの降りてくるところではシ♭なため、1の指が少し低い、
そのあとの4の指が結構開くわけなのだが、速く弾くためには
1の時点でちゃんと4が次の音あたり(確実にでなくてよい)の上にスタンバイしておく必要がある。
クロイツェルはNo32の後半。
スラーは無しでやってます。弾いて終わり。
最後の、E線のレを2の指でとったあと(5ポジ)次のE線のシ、
私一度1ポジまで下がって、3ポジのラとってからシ、としていたけれど
チャンとレから下がる方法教えていただきました。
次回はローデのNo.3。スラーが2小節あるところは、1小節に分けてよいと。
レゲンデで~す
最初弾くが、入りでいきなりstop。
この3拍子の3拍目のアウフタクト。
最初のレをしっかり、弓横に滑らせるんじゃない、重みを乗せて、その後オクターブ上がりを急がない。
テンポどおりでなくてよい。次の小節からテンポのれば。
重音はとにかく練習です、こればっか。ボウイングもやれと。
GとDを同時に慣らしてしずか~に弾くところ。
小節内にクレシェンドデクレシェンドあるのですが、
最初の小ささを意識して。
あとはここもスラーじゃなくボウイング的練習。
駆け下りてくるところは、最初全部切り返しで練習、
そのあと4つくらいスラーつけてみて。
今年もお世話になりました!
ボウイングと~音階と~。
音階、dmollの降りてくるところではシ♭なため、1の指が少し低い、
そのあとの4の指が結構開くわけなのだが、速く弾くためには
1の時点でちゃんと4が次の音あたり(確実にでなくてよい)の上にスタンバイしておく必要がある。
クロイツェルはNo32の後半。
スラーは無しでやってます。弾いて終わり。
最後の、E線のレを2の指でとったあと(5ポジ)次のE線のシ、
私一度1ポジまで下がって、3ポジのラとってからシ、としていたけれど
チャンとレから下がる方法教えていただきました。
次回はローデのNo.3。スラーが2小節あるところは、1小節に分けてよいと。
レゲンデで~す
最初弾くが、入りでいきなりstop。
この3拍子の3拍目のアウフタクト。
最初のレをしっかり、弓横に滑らせるんじゃない、重みを乗せて、その後オクターブ上がりを急がない。
テンポどおりでなくてよい。次の小節からテンポのれば。
重音はとにかく練習です、こればっか。ボウイングもやれと。
GとDを同時に慣らしてしずか~に弾くところ。
小節内にクレシェンドデクレシェンドあるのですが、
最初の小ささを意識して。
あとはここもスラーじゃなくボウイング的練習。
駆け下りてくるところは、最初全部切り返しで練習、
そのあと4つくらいスラーつけてみて。
今年もお世話になりました!