貯金が出来ない人向け 【資産のつくりかた⑤】

こんにちは!こあらです🐨

今回のテーマは【資産のつくりかた⑤】です。前回に引き続き、固定費である〈自動車〉に関する内容を紹介していきます。

※前回を見たい人はこちら↓

【資産のつくりかた④】https://y-kohara.com/wp-admin/post.php?post=760&action=edit

さて皆さんは〈自動車の維持費〉がどれほどの額になるか知っていますか?一般的には以下のとおりです。

・駐車料金

・ガソリンもしくは電気料金

・自動車税、重量税

・車検費用(新車のみ3年、2年毎)

・自動車保険(任意)、自賠責保険費用

・消耗品、メンテナンス費用

※運転免許証の無い方は免許取得費用が別途必要になります。

自動車本体の価額を除いても、一般的に〈年間47〜70万円〉ほどの維持費が発生すると言われています。これを月々換算すると〈約4〜6万円〉に相当するわけです。おそらくこの金額を意識して生活している人はごく少数派でしょう。車の維持費だけでも〈月/3万円タクシー〉を利用する方が安く済むという事になります。実態としては多くの人が自動車購入に【自動車ローン】を利用しているので、車にかかる費用は〈月/5〜10万円以上〉というのが相場だと思います。 

要するに「車を所持しない生活」を選択をするだけで【お金の余裕】は作り出せるのです。こういった話をすると必ず「車がないと生活できない」という声が出てきます。住環境や家族構成によって”車を所持しない”ことへのハードルが変わるのも当たり前です。

本ブログでなくとも構いませんが、【一番大事なこと】は

・そこから何を得るのか?

・何を学ぶのか?

という事です。

「車を持たない」選択を想像した事はありますか?「車の維持費」について理解していましたか?

人はすぐ”答え”を求めがちですが、本などの情報源には”答え”ではなく【ヒント】が集約されています。この記事を見て「何か減らせるものはないか?」「これは必要なのではない?」そう感じて貰えるだけで筆者として本望です。

こあら🐨

コメント

タイトルとURLをコピーしました