モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

MoclogのオフログVol.53【マイナンバーカード 電子証明書の更新へ参る】

本日もぬるっと始まります、オフログです。

先日妻の実家に行ってきました。フライト時間は大体1時間半といったところで、いつも通りのフライトを、息子の機嫌を取りながら過ごしておりました。そんないつものフライト中にふと窓の外を覗くと、中々に珍しい(私の中では)光景が広がっておりました。

向こう側に飛行機が飛んでおります。珍しい光景ではないのかもしれませんが、乗っている飛行機と横並びの飛行機を見たのはこれが初めてでした。そして間違いなく、「いつか空飛ぶ車が開発されて、空の上も渋滞が発生したりするのだろうか。」そう考えていた子供心をいつまでも持ち続けるのは私だけだったことでしょう。若干興奮気味にこの事実を伝える私とは対照的に、妻も息子も大して驚くことはありません(息子は理解すらしておりません)でしたが、いつものフライトが少しだけ、楽しい思い出となりました。

 

マイナンバーカードの電子証明の更新

さて本日ですが、マイナンバーカード電子証明書の更新に行ってまいりました。

そもそもが無知で恐縮ですが、マイナンバーカードにも更新があるということを知らず(運転免許証もあるので当然ですが)、有効期限通知書が自宅に届いた際に初めて知りました。マイナンバーカードの有効期間発行日から10回目の誕生日(未成年者は5回目)まで、電子証明書の発行期間は年齢問わず発行日から5回目の誕生日までに設定されているそうです。

更新手数料無料で、有効期限通知書が届いてから2~3ヶ月が手続き期間(厳密には有効期限の2~3ヶ月前を目途に送付される)となり、区役所等で更新する必要がある(マイナンバーカードの更新はインターネットから申請可能(注:お住いのエリアでご確認くださいませ))そうなのですが、こういう時土日祝日休みの会社勤務だと地味に困りますよね。代理申請が出来ますと、代理人申請用の封筒も同封されておりましたが、こういうものは何かと本人が行った方が結果的にラクになる気がしてならないモクログでございます。

ということで、別件で有給を取得していた日に時間を作って区役所に行きました(行ってあげた感を出してすみません)。

窓口の区民課へ

本人が更新手続きをする場合の持ち物は

マイナンバーカード

②有効期限通知書(忘れても手続き可能の記載がありました)

の2点です。

もしかすると持ち物に関してはお住いのエリアで異なる可能性もあるので、お気を付けください。特に印鑑等は不要です。

但し、更新にはカード交付時に設定した暗証番号が必要となります。

実際に確認された暗証番号は2種類です。

①署名用電子証明書の6~16桁の英数字

②利用者証明用電子証明書の4桁の数字

4桁の数字はコンビニ等で住民票を印刷する際などに使ったことがある方もいらっしゃると思いますが、前者の6~16桁の英数字は使うことがほとんどないですし、この類の暗証番号は急に聞かれると出てこないものが多いかと思いますので、事前にご確認いただくことをオススメいたします。万が一忘れた場合は窓口にて再設定も出来ます。

ちなみに代理人申請の場合は代理人の本人確認書類と、同封されている「署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書 紹介兼回答書」に必要事項を記入の上、所定の封筒(こちらも同封あり)が必要となっておりました。

所要時間は……

持ち物と暗証番号さえ押さえておけば、手続き自体は5分と掛からず、最後に電子証明書の写しを受け取って更新は終わります。本当にあっという間です。私の場合は自宅から区役所までの移動時間の方が遥かに長かったです。また顔写真を撮り直すといったことも行わないので、寝起きで寝ぐせ爆発のまま行っても問題ありません。

余談ですが、この電子証明書の更新を行ってから48時間は電子証明書を使うことが出来ないそうなので、もし住民票などを直近かつコンビニで取得しようと考えている場合は、時間は掛かるかもしれませんがせっかく役所に来ていますので、その場で取得するようにしましょう。

「次はマイナンバーカードの更新が5年後になります」と笑顔に言われましたが、5年後も驚きの速さでやってきそうで怖いなと思いながら役所を去る、モクログなのでした。

Moclog

■Moclog記事まとめ