モクログ

Moclog モクログ サラリーマンブログ

サラリーマンブログ。「仕事に対するモチベーションがあがるもの」などを更新できればと考えています。

朝は戦じゃ、気持ちを上げろvol.28~サラリーマンの日常~【SHIPSの手袋 指先まで守り抜け】

日中は日の温もりのお陰でそこまで着こまずとも過ごすことが出来ておりますが、朝晩の寒さは痛みを伴う冷え込みとなっている毎日。

「今年の冬はこのまま乗り越えられるかもしれない」と思っていたことも事実でしたが、そんな楽観的な考えは、とある帰り道で180度変わりました。

その日は高校バスケの冬の全国大会、ウィンターカップが行われていたので、バスを待っている時間にスマホで試合を観ておりました。この時の気温は1度

試合に集中していた私は寒さも忘れ試合に見入っていました。しばらくしてからバスが来たため、一旦画面を閉じようとしたのですが……その時初めて寒さでの手の強い痛みを感じ、温めようと手を握ろうとしても指の感覚がマヒしていて動きが鈍くなっていることに気が付きました。

10分近く全く動かしていなかったことで、今まで感じたことのないレベルの痛みでした。これはさすがに手袋がないと行けないなと思いました。

 

ということで、早速次の休日で手袋を購入したので、本日はこちらを紹介したいと思います。今回購入した手袋はこちら。

SHIPSのニットグローブ手袋

f:id:moclog:20221231004817j:image

元々SHIPSで購入しようと考えていたわけではなく、色々とお店を回っている中で、今持っているコートとの色の組み合わせも良さそうなこちらに出会ったので、即購入を決めました。

着け心地としては毛のチクチク感も少ないですし(ゼロではありません)、しっかり風を防いでくれるので、手袋として最低限欲しいところはあるといったところです。

また最近では主流となっているかと思いますが、手袋を着用したままケータイ等のタッチパネルを使える点も良いと思います。

ただ調べたところ全ての指というわけではなく、親指と人差し指の先がその使用になっているそうです。

見た目はビジネスでもプライベートでも使えるデザインで、上品な印象があります。

あと個人的にありがたい点としては手首部分がゴムになっていて、キュッと閉まってくれる。開いたままでは寒く感じますし、ボタンタイプは着用してからボタンを閉める作業が面倒(性格の問題)なので、ゴムは非常にありがたいです。

また私はあまりわからないので気にしておりませんが、一応素材も記載しておくと、甲部分は毛100%、掌部分が毛87%とアクリル13%、リブ部分がアクリル100%、別布アクリル50%レーヨン50%となっております。

既にこちらの手袋を着用してから数日が経過しておりますが、朝晩の寒さの中でも手が痛くなることはなく、むしろ温かくなっていると感じています。会社についてすぐに仕事をしようとしても、パソコンやケータイを操作するにも、文字を書くにも、指が悴んで動かないと仕事になりません。1つの仕事に対する準備とも言えそうです。

もしまだ手袋をせずに外出しているという方がいらっしゃいましたら、手袋1つで体感温度は大きく変わると思いますので、この厳しい寒さを乗り越えるため、自分をいたわるためにも、手袋の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

Moclog

■Moclog記事まとめ

写真素材素材【写真AC】