ようこそ!ゲスト さん
イナマサ業務店blog

サカンナいきかた

[toc]
今回は「壁や床を綺麗に仕上げるコツ」について解説していきます。 綺麗で長持ちする住宅にこだわるなら、素材だけでなく、(こて)の特徴について理解しておくと、理想の住宅づくりの際の参考になると思います。

インテリアを綺麗に仕上げるにはこれが絶対に必要です。

2022年12月 現在
鏝の所持数 0

今回は面付き鏝と切付け鏝を使った勝手口のモルタル施工動画です。

面付コテと切付けコテ

最近は様々な箇所の「モルタル施工」が増えてきています。

面付コテのサイズの違いの画像

「面付き鏝」のサイズは様々

角の部分、R(アール)の角度が様々です。 シャープな角は乾いて固くなってから仕上げます。 反対に丸い角は乾く前の柔らかい状態の時に仕上げます。

玄関部分のモルタル工事の例2

玄関回りもモルタルで

こちらは映像にはありませんが玄関部分のモルタル施工です。

玄関部分のモルタル工事の例1

角が綺麗だと空間が美しく見えます。

「平面と角」、平面が綺麗でも角が綺麗でないとシマりがなく見えてしまいます。出角、入角 を綺麗に仕上げるには 面付き鏝 と 切付け鏝 で丁寧に施工します。

綺麗な仕上がり。勝手口のモルタル施工

ピンと線が張ったような角だと気持ちが良いですね。 床だけでなく壁も同じです。ぜひ、塗り壁の仕上げの角の部分に注目してみて下さい。 今回は「面付き鏝」と「切付け鏝」の紹介をしました。 を知ると理想の住宅のイメージが付きやすくなります。角の部分、R(アール)について参考になりましたでしょうか?




著者:稲熊サトシ
株式会社イナマサ業務店 代表取締役
プロフィール:父の背中を見てこの業界に入りました。左官工事歴は30年。昔ながらの材料から新しい材料にも積極的にチャレンジします。鏝を使って、現場で仕事をすることが大好きです
対応エリア:名古屋市など愛知県内全域、その他(岐阜、三重、静岡など一部)
対応できる工事:内装工事、外壁工事、漆喰珪藻土タイル洗い出しかき落とし
お薦めのデザイン:コンクリート系, フラット系, スタッコ系
備考:毎朝6時半に職人を見送ってから現場に向かいます。休日は家族で買い物するのが楽しみです。