のんびりヨメちゃん日記@発達障害・うつ・1歳児ママ

ADHDでちょっとうつ。優しい旦那さんとのんびりライフ。発達障害や妊活・妊娠・育児について書いたり書かなかったり。

「体調と通院状況について(2022年10月14日現在)」

こんにちは、ヒトノヨメです。(。ᵕᴗᵕ。)

 

今回は、

「体調と通院状況について(2022年10月14日現在)」

というテーマでお話したいと思います!

 

よろしくお願いします!(♡ ´꒳`)ノ

はじめに

 

なかなか体調が優れない中、

育児に家事に翻弄される日々を送っていたため

ブログの更新が出来ていませんでした。

 

そんなこんなしているうちに、

前回のブログ更新から今日までにメンタルの受診を3回程受けています。(。ᵕᴗᵕ。)

 

今回はそんな最近の体調の事と、受診や服薬に関することについて

まとめていこうと思います。

 

よろしくお願いいたします!(p`・ω・´q)

 

最近のヒトノヨメの様子

 

とにかく落ち込んでしまう日が多く、

ブログを書けるほどの余裕はありませんでした。(´×ω×`)

 

元気なこともあったのですが、

その時は立て込んでいる育児や家事で忙しくしていましたし、

休憩できるような時間があれば、とにかく寝るかメンタルの回復に努めるか

という感じでした。

 

去年の体調がとてもよかったので楽観視していましたが、

発達障害とうつを抱えながらの育児はとても大変……!

 

正直、旦那さんとお義母さんがいなければ、

育児も家事もお手上げでした。ヾ(・ω・`;)

 

後述しますが、

現在は服薬がうまく行き始めたのでブログを書くことが出来ています。

酷い時は自分を殺してしまいたいほど苦しかったです。

 

不快感があるため授乳はなかなかできず、母乳は出なくなる一方。

子どもが残したミルクを捨てるのも、母乳が出ない事実も辛くて、

毎日のように泣いていました。

 

こんなにかわいい子を育てているのに何で辛いんだろうと悩む日々。

 

とにかくしんどくて仕方なかったです。( ´・ω・`)

 

精神科への通院状況

 

精神科への通院は、7月末と9月頭、10月頭に行きました。(p`・ω・´q)

 

7月末の精神科への通院について

 

まず7月末の通院では、薬を増やしました。( / ・ᴗ・ )/

妊娠前に飲んでいた薬を少し再開したと言った方が正しいかもしれません。

7月末から服用するようになった薬は以下のものです。

 

 

アトモキセチンは1錠から2錠に増やしました!

1錠だと正直効いてる気がしませんでしたが、

2錠なら効果を感じることが出来たのでだいぶ楽になりました。\( *´꒳`*)/

 

1錠から2錠に増やした際の副作用は特になし。

ちなみに調子に乗って3錠飲んでみようとした日もあったのですが、

普通に体調悪くなってやめました。(´TωT`)

 

メンタル状態を改善したいのと、むずむず脚症候群の症状が少し出ていたため、

リボトリールを再開しました。

夜に飲むと夜中の育児に支障が出るので、朝に飲むことにしました。(。ᵕᴗᵕ。)

 

しかしそのせいで、午前中からお昼ごろの育児と家事が眠くて辛い、、

飲み続けていけば少し慣れましたが、

眠いのに子どもがグズった時はわけがわからなくなって、泣きました。

 

コバラミンもむずむず脚対策で服用を再開。

 

毎日頭痛が酷いので、ロキソプロフェンを頂きました。

 

9月頭の精神科への通院について

 

とりあえずこれで様子を見ていましたが、

飲まないよりはマシでもメンタルは酷い有様。(´×ω×`)

 

義両親や義姉が一階に住んでいることにも気が回らず、

家中に響き渡る声で泣いてしまうことがしばしばありました。

かなり心配されました。ごめんなさい。(。´・ω・)。´_ _)

 

そこで、9月頭の診察で新しい薬を出していただきました。(๑و•̀ω•́)و

 

9月末から服用している薬は以下の通りです。

 

 

アリピプラゾール(エビリファイという薬をお試しで出してもらいました!

アリピプラゾールは抗精神病薬で、統合失調症やうつの治療に使われる薬です。

medical.nikkeibp.co.jp

 

使ってみましたが、

正直、気分が落ち込んでしまった後に飲んでもそんなに効果を感じませんでした。

 

しかし、朝飲んでおくと、

いつもならメンタルが落ち込みそうな場面でも落ち込まなかったり、

すぐ立ち直れるようになる気がしました!

飲んでおくとすごく調子がいいです!٩( *˙0˙*)۶

 

でも、寝る頃には段々と薬が切れてしまうのか、落ち込んでしまうことも。。

 

そこで、10月頭の診察ではその辺りを相談してみました!(p`・ω・´q)

 

10月頭の精神科への通院について

 

10月頭から服用している薬は以下の通りです!

 

 

アリピプラゾールの服薬を、朝と夕に1錠ずつ始めてみることにしました!(*´ω`*)

 

今のところ、服薬のおかげか以前よりかなり元気に暮らせています!

副作用も特に感じていません!

薬が合うのかも?

やったね!!\( *´꒳`*)/

 

リボトリールは日中の眠気が強いのでやめてみました。(。ᵕᴗᵕ。)

しかし、アリピプラゾールを飲んでいるおかげでメンタルは安定しています。

離脱症状は特に出ておらず、むずむず脚も再発しませんでした。

 

日中の眠気が改善しただけでなく、

夜中のミルクもスムーズに起きることが出来ています。

 

育児と相性が悪かったのかも?

今のところ中断してみてよかったです!(* ˊᵕˋ *)

 

産後にやっとメンタルの調子が改善してきました!

このまま気力を取り戻したいです!(p`・ω・´q)

 

発達障害とうつを抱えての育児について

 

私は、ADHDASDの診断を受けている発達障害者です。

二次障害なのか、うつも発症しています。

 

そんな私が育児をするということは、とても大変な事でした。( ´・ω・`)

 

ミルクの調乳や哺乳瓶の殺菌ではいつもヤケド。

子どもがぐずるとプチパニック。

そこに家事が加わると、ショートして頭がぐちゃぐちゃ。

わけわからなくなって何もうまく行かない。

そして体調は悪くなる。

 

きちんと出来る母親になりたいのに、

全くダメダメな現実に打ちのめされました。(´×ω×`)

 

先生には、

発達障害を持っていて、出来ないことがたくさんあるのはしょうがないから、やることを少なくしてたくさん周りを頼りなさい」

「ストレスになることは極力しないようにしなさい」

と言われています。

 

でも正直、

「そんなことは分かってるけどできないから困ってるんだよ!!!」

というのが本音です。(´;ω;`)

 

周りは働きながら家事と育児をしている人だって多いのに、

どうして私は発達障害で、どうしてこんなにできなくて。

なんでこんなにも辛いのか。

 

先生に話したって何も解決はしないけど、

なんだかもやもやしてしまいました。Ҩ(´-ω-`)

 

しかし、家族の力を借りなければ育児も家事もままならないのが現状。

旦那さんの負担が大きすぎるのも現状。

 

旦那さんの負担も考えると「家族以外に頼れる場所を作った方がいいかもしれない」と思いました。

 

そこで夫婦で話し合った結果、

保育園を検討することになりました。(。ᵕᴗᵕ。)

 

個人的にはまだ入れたくないのですが、、

子どものためにも、

私たちに余裕がないといけないと思いました。

 

市役所に相談しに行ってみると、

もしかしたら私の障害と家庭の収入を考えると、

保育料は無料で預けられるかもしれないとのこと。( *˙0˙*)۶

 

それを調べるためにも、とりあえず随時入園の申し込みをしてみました。\( *´꒳`*)/

保育料が安いか無料であれば、

希望の園の空きが出次第、入園してみようと思います。(p`・ω・´q)

 

今月中には結果が出るので、どうなるかドキドキ。

 

働いていないのに預けてしまうなんてという気持ちもありますが、

子どもにとって一番いい形を常に考えて行動するようにしようと思います。( *ˊᗜˋ* )

 

さいごに

 

私の通院状況が誰かの参考になれば幸いです。 (。ᵕᴗᵕ。)

 

しかし、あくまでも個人の感想ですので、

薬の服用は医師と薬剤師さんの指示に従うようにしましょうね!(p`・ω・´q)

 

これを読んでいる皆さんが、

今よりもっと健康になりますように。(。ᵕᴗᵕ。)

 

自分を大切にしていきましょう。(*ˊ꒳​ˋ*)੭♡

 

お力になれたら幸いです。お気軽にコメントもくださいね。( ´꒳`*)人(*´꒳` )

 

また次回の更新でお会いしましょう!

 

それでは~♪