この下落相場でFIREは無理?
我が家の投資状況公開

5月末にて退職し、虎視眈々と「サイドFIRE」を狙っているさるとみです。

ただ、正直な話「今年の相場でFIRE(サイドFIRE含む)は無理ゲーなのか?」と日々自問自答を繰り返しております・・・笑

昨年より「今年の相場は悪い」という話ではありましたが、その通りになってます。

現状の米国市場の状況を見て「やっぱりFIREなんて無理だよね」と思っている方、もしくは「今こそ買い場!」と思っている方、いろいろいらっしゃると思います。

実際に退職してまでサイドFIREを目指しているただの一般人が、この相場の中でどんな風に考えて、どんな状況なのか、ご興味ある人はぜひ読んで行ってください!

市場の現状

ご承知おきのとおりだと思うので、簡単に触れておきますが年初から米国株式市場は低迷し続けております。

ニューヨーク証券取引所とナスダックに上場している銘柄から選んだ、アメリカを代表する500銘柄で構成されている指数「S&P500」の推移は下記のとおりです。

22年1月の高値から、だいたい「20%」ほど落ち込んでます。

6月半ばの最安値からは少し回復したものの、依然「下方トレンド」の真っただ中・・・。

当然、株の専門家の方にも色々なご意見があり「そろそろ底」という意見もあれば、「米国は景気後退(リセッション)局面なのでまだまだ下がる」というご意見もあります。

素人投資家が、自身でこの相場の行方を「読む」ことはまず不可能。
だって専門家でも分からないことを素人が考えても無理です。

我が家の状況

ただ、軍資金を握りしめたまま現金として持っていても、配当金はいただけませんし、現金の価値は漸減していってしまいます。

しかも、現状は雇用保険をいただいてますが、それも期限があるので、本来であればそれまでにある程度の資金は投入したいところ・・・。

ただ、この下落相場で虎の子の軍資金を突っ込めるのか!?

答えは当然「No」です 笑

「下がった株を買いたい」は真実なのに、「どこが底だかわからないので怖くて買えない」というジレンマ 笑。

分かってはいましたがやっぱり投資は「単純」で「奥が深く」てコワイものですね。

それでも昨年からの購入分と合わせて、現状としては下記のような状況です。

<保有米国ETF状況>

時価評価額で「約660万円」、損益で「プラス57万円」くらいの合計にはなってますが、ここには大きな罠があります・・・。驚異的な「円安」です。

へっぽこ素人投資家が、こんなにプラスになっているように「見えている」は単に「円安」のおかげで、円換算すると評価額が上がってしまっているだけです。

上記表のとおり、「平均取得単価」は「現在値」をすべて割ってますので、円安がなければすべて大幅なマイナスとなってます。

この驚異の「円安」状態は、これからまた「円高」に一気に戻るとも予想されてますので、その時にはこの表は「真っ赤」なマイナスで埋まると思うと、いまからちょっと気が重いですね・・・。

<投資信託状況>

上記は記載されていない投資信託の保有資産は下記です。

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)投資信託 :約48万円 
    ※50万円買いましたが2万円程マイナスになってます
  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)投資信託 :約54万円
    ※毎月3.3万円の積立NISA運用中 こちらはかろうじてプラス8,000円くらいです

こちらは老後資金も含めた投資信託です。

こちらのようにある程度「機械的」に積み立ててる方が気が楽ですね。

もともと「底なんて読めないし分からない」ということは大前提だったので、2~3日連続で数%下落したら都度購入、と思ってある程度実践はしてましたが、この「上がったり下がったり」の相場でちょっとメンタルがやられそうです。

やろうとしてたこと

本来であれば、今年の下落相場中に合計5,000万円くらいの投資をしておかないと、そもそも「サイドFIRE」の土台である「配当金」や「評価益の取り崩し」も出来ません。

本来のイメージとしては下記のようなものでした。

投資信託

「投資信託」:4%ルールで生活費へ

実際には4%ではなく3.5%の取り崩し予定
「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」
毎月「0.3%」を取り崩して生活費にする

想定金額>
【投資額:2,000万円】
【月々取り崩し:約5.8万円】
(ただし投資額がマイナス時にはできる限り取り崩さない)

高配当ETF

「高配当ETF」:税引き後「2.5%」で生活費へ

「VYM」「HDV」「SPYD」を中心に米国高配当ETFを運用
できる限り安く、分売金利回りが高い時期に購入
「税引き後」で「2.5%」の運用を目指す
(現状だとけっこう厳しいですが、今年の下落相場の中でなんとか実現したいです・・・)

想定金額>
【投資額:3000万円】
【年間分配金(税引き後):75万円】
【月割(税引き後):6.2万円】

現状、まだ1,000万円も投資ができていないので、上記想定には「ほど遠い」状況です・・・。

ただし、一番怖いのが「焦って買い時でない時に購入してしまう」ことです。

著名な証券マン 広瀬 隆雄さん(じっちゃま)も「てめえの都合で市場は動ているんじゃねえ。都合よく考えんな」と以前YouTubeでおっしゃってました。

まさにおっしゃるとおりです。

私の都合で株式市場は動いてるわけではないので、私たち自身が市場に合わせて投資や生活スタイルを変える必要があります。

この状況で出来ること

ビビりの素人投資家ができることは、現状下記の2つだけかと思ってます。

  • 焦らない。
    自分の都合で投資をしない。
  • 地道に(ある程度機械的に)下がったらちょっと買う、と繰り返す。

やはり事前に「見たり」「聞いたり」して情報を得ているのと、実際にその下落相場の中で投資をするのとでは全く感じ方が違いますね・・・。

人間の「恐怖心」がバンバン表に出てきて「身動き取れない」状態になります。

「投資はメンタルが重要」と言われる意味が、ようやく少し理解しつつはありますが、まだまだ先は長いです。

下落相場で「サイドFIRE」を目指す一般人の現状と心境ご報告でした。

また少し期間をおいて、状況報告をします!それではまた。

★ブログランキング参加中。他の方のFIREブログも見れます。
 応援クリックしていただけると嬉しいです★

にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました