MENU
ぽんこ
時短ワーママ×ブロガー
ぽんこつ時短ワーママ@2児の母です。コンパクトな3階建ての家で「小さな暮らし」をしています。シンプルで心地良い暮らしがしたい。「普通」じゃなくてもいい、自分や家族に合う 子育て・暮らし・時短のくふう を発信中。

【通勤】お弁当も入る「二層式」リュック探しの旅

ワーママの通勤バッグは?

こんにちは、ぽんこ@時短ワーママです。

昨年 育休からの仕事復帰を果たしましたが、復帰にあたって通勤アイテムをいろいろ探していました。

なぜなら「身軽なおひとり様の通勤」と
3歳&1歳の子持ち・時短ワーママの通勤」は

通勤アイテムに求める要件が全く違うから…!

通勤+「子どもの保育園送迎」となると全然違う。。。

今回はそのうちの1つ「通勤バッグ」を私がどうしたのか、というお話です。

目次

2人の子持ちワーママ、通勤バッグに求める要件は「二層式」

私は電車通勤です。そして、駅も保育園も徒歩圏内。
子ども2人を連れて歩く必要があります。(当時3歳・1歳)

そうなると、やっぱり…通勤バッグは両手が自由な「リュック」一択

一口に「リュック」と言っても、乳幼児2人連れの徒歩+電車通勤+オフィスワークです。
何でもよかった独身時代と違って、しっかり要件を出してみました!

子どもがいると、買いに行く時間も お金もないから 長く使えるものをしっかり選びたい!

そんな私が考えた「通勤バッグに求める要件」がこちら。

  1. オフィスカジュアルに合う、落ち着いた見た目
  2. お弁当と水筒を出し入れしやすい
    (かばんの中がごちゃつかない二層式が理想)
  3. A4ファイルがはいる
  4. 電車の定期入れが取り出しやすい
  5. ある程度の雨に耐えうる防水性
  6. 手頃な価格

書いてみると結構 要件ありますよね。
子どもの有無に関わらず、通勤用に…と思う方は、大体同じになるのではないでしょうか。

ちなみに、全てを満たすリュックがありそうかどうかはここでは考慮していません。
こういうリュックがあったらいいなぁという希望を詰め込んでいます。

ちなみに「二層式」は私的に大事なポイントです!

なぜなら、会社にはお弁当を持っていきたいんですけど…

よくある通勤・通学向けのスリムな2段式弁当箱やスープジャー系、洗いづらいですよね…!?

とにかく時間がない、ぽんこつ時短ワーママの私には、負荷の高い弁当箱です。

よってシンプルな一段の平べったいお弁当箱を、安全に出し入れできそうな「二層式」リュックが欲しかったのでした。(安全に=お弁当箱を斜めにしなくても出し入れできる)

3日間探しまくった「二層式リュック」、2選!

①ELECOM(エレコム) off toco(オフトコ)カメラ用バックパック

こちら、本来は一眼レフカメラバックなんだそう。
なので二層になっている下段の方は、カメラの収納ボックスになっています。
そこがポイントで、

いいね!ポイント

下段の層にあるカメラの収納ボックスが取り外し可能
  ⇒その部分にお弁当箱が入る!!

その他の要件も満たしていて…

・14インチのPCも収納可能(=A4も入るはず)
・肩紐の部分にチャックがついている(=定期が取り出しやすい)
・カメラ用リュックなので安心の撥水加工
・値段も手頃!(1万円以下)

ただ、1点デメリットがありまして。。。

う~ん…ポイント

選べるカラーが3色のみ(黒・青・ライトグレー)

こちらの青・ライトグレーは、オフィスには少しカジュアル過ぎる感じ。

実質「黒」しか選択肢がないです

ネイビーがあれば、私的には完ペキでした…!

追記!!

女性向けの可愛いカラーが増えていました!

くすみカラー!私が探したときはなかった~(;_;


②anello 上下2層式 多機能リュック

アネロと言えば、マザーズバッグとしても人気の「口金リュック」が有名ですね。
(口金、というのはこういう形のもの↓)


私も口金リュックしか知らなかったのですが、調べてみると条件に近い二層式リュックがありました!
(定番のパカッと開くものではないですが、私は口金があまり好みではないので、なお良し)

すっきりした形で、可愛い!


サイドポケットや背面ポケットも使いやすそうで良きです◎

そして、一番のポイントは「ネイビー」があること!!
手持ち服にネイビーのシャツやニットが多く、色を合わせたかった私には嬉しい。

しかしですね、こちらの商品…

いいね!ポイント

・お弁当が入る二層式
・サイドポケットに定期が入る
・先にご紹介した①ELECOM off tocoより、半額近く安い!

う~ん…ポイント

・A4が入らない
・先にご紹介した①ELECOM off tocoより、撥水加工が劣る

という感じで、通勤に使いたいのに「A4」と「撥水加工」がないのです…。

見た目やカラーは気に入っただけに、悩ましいポイントです…。

最終的に私が選んだ通勤リュックは「②anello 上下2層式 多機能リュック」

3日間調べまくって絞った二層式リュックの2択から、最終的に私が選んだのは…「②anello 上下2層式 多機能リュック」!!

1番の決め手は「価格の安さ」でした。

いろいろ要件は出してみたけど、ワーママとして仕事するのは私にとっても初めてのことで、結局は使ってみないことにはホントにそれでいいのか判断がつかない。


そこにどちらも良いなと思える2択が存在していたら、価格勝負になっちゃいますよね…!(私が購入を検討していた時点では、半額近く違いましたから…)

まずは安いもので様子をみて、二層式リュックが私にピッタリの通勤バッグだ、と思えたら今後は価格を気にせず購入したいです


ということで、私の通勤バッグ探しの旅は終わりました。

また今度、1年使った使用感などをレビューしますね!

ここまでお読みくださりありがとうございました。

応援していただけるとうれしいです

 ブログランキング・にほんブログ村へ 


我が家の愛用品は楽天ROOMに

ぽんこの楽天ROOM
ワーママの通勤バッグは?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事のシェアはこちら
  • URLをコピーしました!
目次