次は「凸凹しごとガイド」で検索してね!

【手帳がない人用】発達障害グレーゾーン向け転職エージェント19選

  • グレーゾーンは手帳が使えないから転職が厳しい
  • 今の職場ではうまく働けない未来が見えてきた
  • 職種や業界を変えるだけでも楽になるかもしれない

グレーゾーンの方にとって転職活動は孤独になりやすく、「本当にこのまま転職活動を続けて内定を取れるだろうか?」と不安になる方も多いです。また一人で転職活動を続けていてもなかなか結果が出ない場合、心が折れてしまう危険もあります。

よしだ

一人での転職活動は不安が大きく、挫折してしまうこともあるよ!

この記事を書いた人
  • 発達障害ASD・ADHD(精神2級)
  • 営業職→適応障害→転職→営業職を繰り返す
  • 職種を変えても続かず就労移行支援も失敗
  • 障害者雇用の短時間パート事務職でやっと定着
  • 転職エージェント経由でフルリモート事務に転職
よしだTwitter

本記事ではグレーゾーンの方に向けて、未経験や経験が浅くても利用しやすい19社の転職エージェントを紹介しています。

\見せられないくらい徹底的に調べました!/

グレーゾーンの方は障害者枠に応募できないため、一般と同じ転職ルートを使って求人に応募する必要があります。障害者支援も使えないので不利な転職活動になりやすいです。

転職活動の期間が長引けば、それだけ負荷のかかる期間も伸びてしまいます。転職エージェントを利用することで、内定までの期間を縮められるでしょう。

あなたもぜひ本記事を参考にして、ご自身に合った転職エージェントを探してみてください。


どの転職エージェントを使えばいいの?」と迷ってしまう方は、手始めにdodaへ登録しましょう!求人数が多く支援実績も豊富なため、業界や職種を絞ったり求人情報を多く集めたい方にオススメです。

▼ 今すぐdodaの詳細を読む

タップできる目次

グレーゾーンは障害者向けエージェントを使えない

障害者に特化した転職エージェントは、利用開始時に障害者手帳の開示が必要です。グレーゾーンと診断され手帳の交付に至らなかった方は利用できず、一般の方と同じ転職ルートをたどる必要があります。

苦手なことがあるグレーゾーンの方は、一人で転職活動を続けると不利になってしまいがち。転職エージェントの支援を受け、転職をサポートしてもらうと良いでしょう。

転職エージェントを利用すると、以下のメリットがあります。

  • 業界・職種・地域など専門分野があり顧客企業との繋がりが強い
  • 求職者は完全無料で利用でき、金銭的なデメリットがない
  • 応募書類の添削や面接練習など、不安な点をサポートしてもらえる

求人保有数が圧倒的に多い大手転職エージェントや、特定の分野に絞って強い実績のある転職エージェントまでさまざま。いくつかの転職サービスに登録して、比較しながら利用してみてください。

もしセカンドオピニオンなどで障害者手帳を取得した場合は、障害者向け転職エージェントの利用をオススメします。

よしだ

グレーゾーンの方の主戦場は、あくまで一般転職!

グレーゾーンの転職エージェント選び方3つ

発達障害グレーゾーンの方が、転職エージェントを選ぶポイントを3つ紹介します。

転職エージェントは会社によって対応の質がまちまち。まずは初回面談を受けてみて、対応の良いエージェントだけに絞って利用することをオススメします。

  • 転職相談をしっかり受けてくれる
  • 希望条件を考慮した求人提案がある
  • 求職者の転職意志を尊重してくれる

転職相談をしっかり受けてくれる

働くことに困難を抱える発達障害グレーゾーンの方は、仕事に対するご自身の悩みや不安をエージェントに理解してもらう必要があります。

転職エージェントは通常、転職についての悩みや相談を受けてくれることがほとんど。まずは初回面談を受けてみて、担当者の対応に満足できるかどうかを見極めましょう。

  • 転職相談の時間が十分にあるか?
  • 悩みの意図を汲み取ってもらえたか?
  • 転職エージェントの回答に納得できたか?

転職エージェントが相談に対し「どれだけ真摯に向き合ってくれるか」は、重要な指標です。

希望条件を考慮した求人提案がある

転職エージェントが提案する求人が、転職の目的や希望条件を考慮した内容かも判断材料のひとつ。ご自身の希望条件に対し、全く関係のない求人を提案するエージェントは利用を打ち切る方が無難です。

発達障害グレーゾーンの方の場合、障害者雇用と異なり特性への自己対処の割合が高くなりがち。特性上苦手なことを避けるために転職活動をする人も多いです。

  • 通勤方法や勤務地などの負担軽減
  • 勤務時間やフレックス、テレワーク
  • 負荷がかかりにくい職種、業界

希望条件と噛み合わない提案をしてくる転職エージェントは、使い続けても達成したい転職目的をクリアできない可能性があります。

求職者の転職意志を尊重してくれる

転職活動への意志や熱量を尊重してくれるかは、転職エージェントのスタンスを見極めるポイント。

無理に転職させようとする転職エージェントは、報酬を最優先にしている傾向があり「いい転職に結びつかない」場合があります。

  • とにかく「今すぐ転職」を勧めてくる
  • 求人応募をすぐ決断しようとしてくる
  • 内定が出てから承諾の後押しが強すぎる

転職エージェントは転職活動をサポートしてくれる心強い存在。優れた転職エージェントは求職者の意向を尊重しつつ相談を受けてくれます。

しかし転職意志を汲み取らずに提案してくる場合、うまくいかない事が多いです。

初回面談で転職エージェントのスタンスを見極め、転職サポートを任せても大丈夫だと判断できる会社を利用しましょう。

オススメ転職エージェント19選

オススメの転職エージェントを19社、得意なジャンルごとに分けて紹介します。

本記事では未経験の方や、経験が浅くても使える転職エージェントを厳選しました。

異業種や異職種の転職を考えている方も安心して利用できます。一覧表と合わせて詳しくみていきましょう。

スクロールできます
サービス名
doda

マイナビAGENT

リクルートエージェント

Backup Career

MS-Japan

ウズカレIT

ユニゾンキャリア

hape Agent

はたらくヨロコビ

メイテックネクスト

HIGHFIVE

レバウェル介護求人

UZUZ

就職shop

えーかおキャリア

第二新卒エージェントneo

キャリアスタート

キャリデリ!

相性転職PersonalFile
対象地域全国全国全国全国首都圏全国首都圏・大阪全国全国全国全国全国全国全国全国全国全国首都圏・関西圏首都圏
対象者20代~50代20代~50代20代~50代20代~50代20代~50代20代20代20代~30代20代~50代20代~30代20代~40代20代~50代20代20代20代20代20代20代20代
得意分野大手総合大手総合大手総合バックオフィス管理部門ITIT・WEB・ゲーム営業製造エンジニアクリエイター介護若手特化若手特化若手特化若手特化未経験才能・コーチング相性・適職
詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細
転職エージェント一覧表


転職エージェントの種類が多くて選べない!」と迷ってしまう方は、手始めにdodaへ登録しましょう!求人数が多く支援実績も豊富なため、業界や職種を絞ったり求人情報を多く集めたい方にぴったりです。
まずはdodaに相談しエージェントの対応やシステムを理解してから、必要に応じて他の転職エージェントの併用をオススメします。

▼ 今すぐdodaの詳細を読む

大手総合

大手転職エージェントは保有求人が多く、さまざまな職種・企業にアプローチできるところがポイント。転職活動を始めたばかりの方や、方向性が定まっていない方にオススメです。

スクロールできます
サービス名
doda

マイナビAGENT

リクルートエージェント
対象地域全国全国全国
対象者20代~50代20代~50代20代~50代
得意分野大手総合大手総合大手総合
詳細詳細詳細詳細
大手総合の転職エージェント一覧表

△ 転職エージェント一覧に戻る

【特にオススメ】doda

dodaは登録者が約750万人、業界トップ規模の転職エージェント。「オリコン顧客満足度No.1」を獲得し、納得のいく転職活動を進められる転職サービスです。

求人の検索機能が充実しており、転職サイトとしても優秀。アドバイザーのサポートを受けるだけでなく、自分でも求人を探したい方にオススメです。

求人数も20万件以上と十分な数を保有しているため、幅広い求人から仕事を比較したい方は登録してみるといいでしょう。

サービス名doda
対象地域全国
対象者20代~50代
得意分野大手総合
運営会社パーソルキャリア株式会社
doda基本情報
  • オリコン顧客満足度No.1を獲得した安心できる転職サービス
  • 求人検索・転職相談どちらもバランスの取れたサポート
  • 幅広い選択肢から応募する求人を選びたい人にオススメ

公式:https://doda.jp/

△ 転職エージェント一覧に戻る

マイナビAGENT

マイナビAGENTは大手人材会社「マイナビ」が運営する転職エージェント。「じっくり聴く転職エージェント」のキャッチコピー通り、一人ひとりの状況を詳しく聴いて提案するきめ細やかさが特徴です。

特に20〜30代の転職サポートが強みで、人事部や採用担当との太いパイプを保有しています。

マイナビAGENTのアドバイザーは業界専任制。「IT業界専任」「管理部門専任」といった形で、専門性の高いアドバイザーに相談できることが大きなメリットです。

サービス名マイナビAGENT
対象地域全国
対象者20代~50代
得意分野大手総合
運営会社株式会社マイナビ
マイナビAGENT基本情報
  • 手厚いサポートが強みで、特に20~30代の若手層への対応が好評
  • アドバイザーは業界専任制、専門性の高い支援を受けられる
  • しっかり相談しながら転職活動を進めたい人にオススメ

公式:https://mynavi-agent.jp/

△ 転職エージェント一覧に戻る

リクルートエージェント

リクルートエージェントは人材紹介業界No.1。転職者の8割が利用する、圧倒的なシェアを持つ最大手の転職エージェントです。

保有求人数は公開求人だけで40万件以上、非公開求人を含めると70万件以上と圧倒的。

他社では募集していない「独占求人」も多く、他サービスとあわせて利用する方が多い転職エージェントです。

サービス名リクルートエージェント
対象地域全国
対象者20代~50代
得意分野大手総合
運営会社株式会社リクルート
リクルートエージェント基本情報
  • 転職者の8割が利用する最大手の転職エージェント
  • 圧倒的な求人数を保有し、独占求人も多数抱えている
  • とにかく数多くの求人情報を知りたい人にオススメ

公式:https://www.r-agent.com/

△ 転職エージェント一覧に戻る

職種・業界特化

経験を活かしたキャリアアップをしたい人や、転職したい職種が明確な人は「職種特化」の転職エージェントを使いましょう。業界・職種への知識が豊富で、専門特化だからこそ転職のポイントを熟知しています。

スクロールできます
サービス名
Backup Career

MS-Japan

ウズカレIT

ユニゾンキャリア

hape Agent

はたらくヨロコビ

メイテックネクスト

HIGH-FIVE

レバウェル介護求人
対象地域全国首都圏全国首都圏・大阪全国全国全国全国全国
対象者20代~50代20代~50代20代20代20代~30代20代~50代20代~30代20代~40代20代~50代
得意分野バックオフィス管理部門ITIT・WEB・ゲーム営業製造エンジニアクリエイター介護
詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細詳細
職種・業界特化の転職エージェント一覧表

△ 転職エージェント一覧に戻る

Backup Career

Backup Careerは、バックオフィス職種に特化した求人が特徴の「Mirise up株式会社」が運営する転職エージェント。人事、経理、法務、ITサポートなどのバックオフィス領域での転職に強みがあります。

上場企業からベンチャー企業まで5,000件以上の豊富な求人を保有。専任のキャリアアドバイザーによる丁寧なヒアリングと、特徴でもある無料の”仕事適性診断”により、希望に合った求人を厳選して紹介してもらえます。

目先の転職だけでなく、10年20年のキャリアも考えた提案がポイント。客観的な適性から、入社1年後の定着率は93.5%と高水準です。

特に事務職への転職を考えている方、ワークライフバランスを大切にしたい方にオススメしたい転職エージェントです。

サービス名Backup Carrer
対象地域全国
対象者20代~50代
得意分野バックオフィス
運営会社Mirise up株式会社
Backup Career基本情報

公式:https://www.mirise-up.co.jp/

△ 転職エージェント一覧に戻る

MS-Japan

MS-Japanは、管理部門や士業の転職に特化した「MS-Japan株式会社」が運営する転職エージェント。経理・財務、人事・総務、法務、公認会計士、税理士などの職種に強みがあります。

30年以上の実績と独自の非公開求人を多数保有しており、各業界に精通したアドバイザーによる的確なサポートが大きなメリット。幅広い検索軸で求人を探せたり、職種別の職務経歴書サンプルを提供してもらえることにも注目です。

専門資格の保有者だけでなく、経験の浅い方のチャレンジも対応可能

都市部の大手・優良企業への転職を目指す方や、スキルアップ・キャリアアップで年収アップを狙う方は、MS-Japanを検討してください。

サービス名MS-Japan
対象地域全国
対象者20代~50代
得意分野管理部門
運営会社MS-Japan株式会社
MS-Japnan基本情報

公式:https://www.jmsc.co.jp/

△ 転職エージェント一覧に戻る

ウズカレIT

ウズカレITは、ITエンジニアを目指す未経験者に特化した「株式会社UZUZ」が運営する転職エージェント。IT学習とIT就職の両面をサポートしており、既卒や第二新卒、フリーターの就職支援に強みがあります。

ウズカレITの大きな特徴は、動画教材や演習問題などの充実した無料学習コンテンツ。転職活動と平行して、ITスキルを効果的に習得できるところにメリットがあります。

専任アドバイザーによる親身なカウンセリングと手厚いサポートも大きなポイント。業界未経験の方でも、徹底的なサポートで安心して転職活動に挑めます。

未経験からITエンジニアを目指したい若手の方は、ウズカレITを利用してみましょう。

サービス名ウズカレIT
対象地域全国
対象者20代
得意分野未経験IT
運営会社株式会社UZUZ
ウズカレIT基本情報

公式:https://uzuz-college.jp/

△ 転職エージェント一覧に戻る

ユニゾンキャリア

ユニゾンキャリアは、IT・Web・ゲーム業界に特化した「株式会社ユニゾン・テクノロジー」が運営する転職エージェント。未経験からのエンジニア転職支援に強みがあり、異業種・異職種からの転職実績が豊富です。

業界出身のプロ集団によるサポートにより、的確な企業選びと選考対策が受けられるところが大きなメリットがあります。

非公開求人も多数保有し、最短10日での内定実績あり。1万件以上の求人から的確な提案が受けられ、経験者の年収UP率は83%と高水準です。

未経験からIT業界を目指す若手や、年収UPを目指すエンジニア経験者にオススメです。

サービス名ユニゾンキャリア
対象地域首都圏・大阪
対象者20代
得意分野IT・WEB・ゲーム
運営会社株式会社ユニゾン・テクノロジー
ユニゾンキャリア基本情報
  • 未経験からIT業界のキャリアをスタートできる
  • ITはリモート・フレックスなどの整備が最先端
  • 先端技術に携わりスキルを身につけたい方向け

公式:https://unison-career.com/

△ 転職エージェント一覧に戻る

hape Agent

hape Agent(エイプエージェント)は、営業職の転職に特化した「株式会社hape」が運営する転職エージェント。20代〜30代の若手営業職の転職支援に強みがあります。

営業未経験からの転職や、異業種への転職をサポートしてくれるのが大きなメリット。有形・無形問わず、さまざまな企業の営業職を紹介してもらえます。

現在の営業職は昔のような「泥臭さ」が薄まり、最先端ツールを駆使した働きやすい環境。担当のキャリアコンサルタントから、一人一人の能力に合わせて最適な求人を紹介してもらえます。

とにかく動き回りたい方や、顧客とのやりとりに魅力を感じる方は、営業専門のhape Agentを利用してみましょう。

サービス名hape Agent
対象地域全国
対象者20代~30代
得意分野営業
運営会社株式会社hape
hape Agent基本情報

公式:https://agent.hape.co.jp/

△ 転職エージェント一覧に戻る

はたらくヨロコビ

はたらくヨロコビは、製造業や工場系の求人に特化した「株式会社アウトソーシング」が運営する転職エージェント。未経験OKや寮付き・社宅付き求人など、イチからやり直したい方でも応募しやすい求人が豊富です。

大手メーカーとの太いコネクションで、質の高い求人を多数保有。入社祝い金日払い制度など、再チャレンジしやすい待遇面にもメリットがあります。また無期雇用派遣として、正社員並みの条件で働けるキャリア社員制度も魅力的なポイント。

製造業界への転職を考えている方や、コミュニケーションが苦手で黙々と働きたい方にオススメの転職エージェントです。

サービス名はたらくヨロコビ
対象地域全国
対象者20代~50代
得意分野製造
運営会社株式会社アウトソーシング
はたらくヨロコビ基本情報

公式:https://www.894651.com/

△ 転職エージェント一覧に戻る

メイテックネクスト

メイテックネクストは、エンジニアや製造業の求人を専門に扱う「株式会社メイテックネクスト」の転職エージェント。エンジニア出身のアドバイザーが多く在籍し、深い専門的なアドバイスを受けられます。

豊富な技術職向けの求人の中から、あなたに合った最適な求人を提案。設計開発から品質管理まで、モノづくり産業の幅広い業務へ応募可能です。

メイテックネクストの大きなメリットは、元エンジニアのアドバイザーによる適切なマッチング。業界知識や市場動向から、あなたの向き・不向きに合わせた転職活動を進められます。

モノづくりに携わりたい方や、手に職をつけてスキルアップしていきたい方にオススメの転職エージェントです。

サービス名メイテックネクスト
対象地域全国
対象者20代~40代
得意分野クリエイター
運営会社株式会社メイテックネクスト
メイテックネクスト基本情報

公式:https://www.m-next.jp/

HIGH-FIVE

HIGH-FIVEは、Web・デザイン・IT分野での転職に特化したクリエイター専門の転職エージェント。「株式会社クリーク・アンド・リバー社」が運営しており、30年以上にわたってクリエイターの支援に取り組んできた実績があります。

HIGH-FIVEの最大の特長は、クリエイティブ業界を知り尽くしたプロによる手厚いサポート。現役クリエイターを含む専門性の高いキャリアアドバイザーが在籍し、最適なキャリアプランを提案。「量より質」にこだわった、価値観に合った企業のみを紹介してくれるのが魅力です。

「クリエイティブ」へのこだわりは、専門エージェントだからこそ分かる領域。応募書類だけでは伝わらない魅力を見つけ、一緒にアピール方法を模索できます。ポートフォリオの添削や制作支援も行っているため、あなたの魅力を熱量高く企業へ伝えられるでしょう。

クリエイティブ領域で強みを発揮したい方は、HIGH-FIVEの登録をオススメします。

サービス名HIGH-FIVE
対象地域全国
対象者20代~40代
得意分野クリエイター
運営会社株式会社クリーク・アンド・リバー社
HIGH-FIVE基本情報

公式:https://high-five.careers/

△ 転職エージェント一覧に戻る

レバウェル介護求人

レバウェル介護求人は、介護職の求人に特化した「レバレジーズメディカルケア株式会社」が運営する転職エージェント。業界トップクラスの求人数と手厚い転職サポートに強みがあります。

介護業界に詳しいキャリアアドバイザーが、求職者一人一人の希望や条件を丁寧に確認。個々の条件に合わせて、最適な求人を紹介してくれるのがポイントです。未経験・無資格の人でも利用可能で、資格取得のサポートも充実しています。

レバウェル介護求人は透明性を重視。求人の良いところだけでなく、ネガティブな情報も隠さず提示してくれるため、安心して求人へ応募できます。

介護職への転職を考えている人、特に未経験から介護業界にチャレンジしたい人や、より良い条件の職場を探している人には、ぜひ利用をオススメしたい転職エージェントです。

サービス名レバウェル介護求人
対象地域全国
対象者20代~50代
得意分野介護
運営会社レバレジーズメディカルケア株式会社
レバウェル介護求人基本情報

公式:https://job.kiracare.jp/

△ 転職エージェント一覧に戻る

若手・未経験

既卒・第二新卒の方や、正社員としての経験がない方は、若手に特化した転職エージェントを利用しましょう。未経験者を採用したい企業との接点が豊富で、若い方ならではのアプローチ方法も相談できます。

スクロールできます
サービス名
UZUZ

就職shop

えーかおキャリア

第二新卒エージェントneo

キャリアスタート
対象地域全国全国全国全国全国
対象者20代20代20代20代20代
得意分野若手特化若手特化若手特化若手特化未経験
詳細詳細詳細詳細詳細詳細
若手・未経験の転職エージェント一覧表

△ 転職エージェント一覧に戻る

UZUZ

UZUZは、20代の第二新卒や既卒、フリーター、ニートに特化した特徴の「株式会社UZUZ」が運営する転職エージェント。若者の就職・転職支援に強みがあります。

利用者一人あたり平均12時間という手厚いサポートが特徴。また、担当のキャリアアドバイザーは全員が第二新卒・既卒出身で、利用者の立場に立った親身な対応をしてくれるのがポイントです。

未経験でも挑戦できるIT業界の求人が豊富なことに加え、ITスキルが身につくウズウズカレッジという学習プログラムも用意されています。企業方針としてブラック企業を徹底的に排除しているため、安心して応募できる求人ばかりです。

社会人経験が浅く、キャリアに不安を抱える20代の若手の方に、特にオススメしたい転職エージェントです。

サービス名UZUZ
対象地域全国
対象者20代
得意分野若手特化
運営会社株式会社UZUZ
UZUZ基本情報

公式:https://daini2.co.jp/

△ 転職エージェント一覧に戻る

就職shop

就職Shopは、人材紹介会社の大手「株式会社リクルート」が運営する若手向け転職エージェント。未経験者からの正社員就職をサポートすることに強みがあり、特に「書類選考なしで面接に進める」という点がポイントです。

就職Shopの最大のメリットは、全ての求人が未経験者対象であること。学歴や職歴問わず、社会人経験がなくても全力でサポートしてもらえます。

一人ひとりに専任のコーディネーターが付き、面談を通じて個々にマッチする企業を紹介。求人企業は全て直接訪問しているため、雰囲気や環境などの情報をしっかりと教えてもらえます。

「正社員として働きたいけれど自分の強みが分からない」「書類選考でつまずいてしまう」という方は、就職shopも選択肢のひとつです。

サービス名就職shop
対象地域全国
対象者20代
得意分野若手特化
運営会社株式会社リクルート
就職shop基本情報

公式:https://www.ss-shop.jp/

△ 転職エージェント一覧に戻る

えーかおキャリア

えーかおキャリアは、20代を中心とした転職支援に特化した「株式会社For A-career」が運営する転職エージェント。内定取得まで最短1周間・平均1ヶ月と、短期で結果を出すことに強みがあります。

えーかおキャリア最大のメリットは、マンツーマンでの手厚いサポート。キャリアアドバイザーそれぞれが専門分野を持ち、個人に合わせた適切な支援をしてくれます。また入社後の定着率が91.4%と非常に高く、転職後のミスマッチを防ぐことにも注力しています。

期間ごとにサポート強化月間を開催。重点的にサポートを受けたい方は、公式サイト上の情報をチェックしてください。

学歴や過去の職歴に関わらず、自分に合った仕事を見つけたい20代の方にオススメです。

サービス名えーかおキャリア
対象地域全国
対象者20代
得意分野若手特化
運営会社株式会社For A-career
えーかおキャリア基本情報

公式:https://e-kao.co.jp/

△ 転職エージェント一覧に戻る

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneoは、「株式会社ネオキャリア」が運営する就活エージェント。第二新卒や既卒、フリーターなどの就職・転職をサポートし、中卒・高卒などの学歴に不安がある方へのサポートも強みがあります。

第二新卒エージェントneo最大のメリットは、長い初回面談とヒアリング。最大2時間かけて丁寧に状況を確認し、最適なキャリアプランを提案してもらえます。初回面談後も平均8時間かけて応募対策。面接対策から求人紹介、内定後のフォローまで一貫してサポート可能です。

また有名企業からスタートアップまで、多種多様な求人が揃っている点もポイント。内定までのスピードが速く、効率的に転職活動を進めたい方に最適です。

「丁寧な面談を希望したい」「手厚くサポートしてほしい」という方は、第二新卒エージェントneoを利用してみましょう。

サービス名第二新卒エージェントneo
対象地域全国
対象者20代
得意分野若手特化
運営会社株式会社ネオキャリア
第二新卒エージェントneo基本情報

公式:https://www.daini-agent.jp/

△ 転職エージェント一覧に戻る

キャリアスタート

キャリアスタートは、20代の第二新卒や既卒、未経験者をサポートする「キャリアスタート株式会社」が運営する転職エージェント。社会人経験が少ない若手層へのサポートに特化しており、高い年収アップ率が特徴です。

キャリアアドバイザーがマンツーマンのサポート、特に面接対策に強みがあります。面接トレーニングを徹底することで、内定率は90%と非常に高水準。年収交渉まで広くカバーしており、利用者の83%が年収アップしています。

若手に特化した豊富な求人の中から、学歴や職歴よりも「ポテンシャル」を評価する企業を紹介。過去の経験だけでなく、新たなキャリアチャンスを見出しやすい環境が整っています。

「新卒で就職するも挫折してしまった」「フリーターで年収が低く、将来が不安」という方に、オススメしたい転職エージェントです。

サービス名キャリアスタート
対象地域全国
対象者20代
得意分野未経験
運営会社キャリアスタート株式会社
キャリアスタート基本情報

公式:https://careerstart.co.jp/

△ 転職エージェント一覧に戻る

その他・特殊系

上記以外で、変わった特徴のある転職エージェントをまとめました。各企業の特徴や得意分野に興味を持った方は、合わせて登録してみてください。

スクロールできます
サービス名
キャリデリ!

相性転職PersonalFile
対象地域首都圏・関西圏首都圏
対象者20代20代
得意分野才能・コーチング相性・適職
詳細詳細詳細
その他・特殊系の転職エージェント一覧表

△ 転職エージェント一覧に戻る

キャリデリ!

キャリデリ!は、キャリアアップとキャリアプランニングを全面サポートする「KOコンサルティング株式会社」の転職エージェント。才能や価値観を軸に、最適なキャリアプランを作成できます。

コンセプトは「転職者が本当の自分に出会えてよかった」。単なる転職支援だけでなく、コーチングを含めたトータルサポートが強みです。

キャリデリ!一番のメリットは、プランナー(アドバイザー)のサポート力。コーチング力・プランニング力の高いプランナーを、自分で選んでサポートしてもらえます。

自分に合った仕事が分からない方や、本当に安心して頼めるエージェントを使いたい方に、キャリデリ!をオススメします。

サービス名キャリデリ!
対象地域首都圏・関西圏
対象者20代
得意分野才能・コーチング
運営会社KOコンサルティング株式会社
キャリデリ!基本情報

公式:https://careerdelivery.jp/

△ 転職エージェント一覧に戻る

相性転職PersonalFile

相性転職PersonalFileは、個々の価値観や企業文化との相性を最優先に考える「株式会社Personal」が運営する転職エージェント。独自の高精度適性検査を用いて、転職者一人ひとりの性格や働き方の傾向を分析することで、最適な企業をマッチングします。

スキルや経験値ではなく「相性」を軸に企業を選べることがポイント。自己分析ツールを使って、ご自身が持つ本質的な価値観や職業適性を深く理解できるので、より納得度の高い転職活動が可能です。

職場定着率が非常に高く、入社半年後の定着率は100%。入社後のサポートも徹底しており、安心して転職活動を進められます。

自分に合った仕事がわからない人、異業種にチャレンジしたいが適性が不安な人、企業文化や働く環境を重視して転職活動をしたい人にオススメです。

サービス名相性転職PersonalFile
対象地域首都圏
対象者20代
得意分野相性・適職
運営会社株式会社Personal
相性転職PersonalFile基本情報

公式:https://per-sonal.co.jp/

△ 転職エージェント一覧に戻る

合わせて使いたい転職サービス

転職エージェントは転職活動を有利にできるオススメのサービス。しかし転職エージェントだけでなく、さまざまなサービスをかけ合わせて使うと、更に効率よく転職活動を進められます。

  • 転職エージェント選びの支援サービス
  • 求人サイトの自己分析ツール

転職エージェントのマッチングサービス

転職エージェントに登録してみたものの上手くいかなかったという方は、転職エージェント選びを支援するサービスも使ってみてください。

本記事では評判のいい転職エージェントをピックアップして紹介していますが、中には表に出にくい優秀な転職エージェントも存在します。しかし転職エージェントは全国で27,274社。(2022年公表)

ご自身で全ての転職エージェントを比較することは難しいです。

事業報告を提出した事業所は、有料職業紹介事業所が26,208事業所、無料職業紹介事業所が 1,066事業所

引用:厚生労働省

転職エージェントの選択肢を広げたい方は、ぜひ利用してみましょう。


KIMINARA

転職エージェントナビ
対象地域一都三県、大阪・京都・愛知・福岡大都市圏
対象年齢20代20代
公式サイト公式サイト公式サイト

求人サイトの自己分析ツール

求人サイトには転職サービスの一環として、自己分析ツールを使えるサイトがあります。

自己分析は転職エージェントとの面談だけでなく、ツールを使った客観的な分析も非常に大切。発達障害の特性上、客観視が苦手な人もいるため、自己分析ツールが有効です。

無料で細かく分析できるサイトもあるため、転職活動を始める前に使っておいて損はありません。

サービス名ミイダスリクナビNEXT
ロゴ
料金無料無料
公式サイト公式サイト公式サイト

△ 転職エージェント一覧に戻る

グレーゾーンの転職は苦手なことを極力避ける

発達障害グレーゾーンの方が転職する際に大切なのは、自身の苦手分野やストレスの多い職場環境を避けること。転職エージェントにも苦手なことを共有し、提案してもらう時点で負荷がかかりそうな環境を避けてもらいましょう。

  • 職場環境
  • 職種や業界
  • 雇用形態

もちろん苦手なことを全て避けていたら、応募できる求人がなくなってしまいます。苦手なことにも優先順位をつけ、負荷がかかる仕事がメイン業務にならなければOKと判断するのも選択肢のひとつ。

自己分析ツールを使って、強み・弱みやストレス源を知ることも有効です。

転職エージェントをうまく使うコツと注意点

転職エージェントをうまく使うコツと注意点は、以下の3つです。

  • 転職エージェントのサービス内容を理解する
  • 受け身ではなく自身の希望をしっかり伝える
  • 相性の悪いアドバイザーは見切りを付ける

転職エージェントのサービス内容を理解する

転職エージェントはあくまで転職活動の伴走者。サービス内容や使い方を理解していないと、効果を十分に発揮させることは難しいです。

  • 企業調査や面接対策などは自分でも行う
  • 最終的な決定者は自分だと理解する
  • 経歴や実績を盛らず正直に伝える

あくまで転職活動の主体は自分。転職エージェントはサポートする役割に過ぎません。丸投げしたり経験を盛ったりせず、自分の意志で転職活動を進めてください。

受け身ではなく自身の希望をしっかり伝える

転職エージェントと面談するときは、聞かれたことに回答するだけでなく自分の希望をしっかり伝えましょう。転職エージェントと良好な関係を築くためにも、熱意を持って取り組んでいることをアピールする必要があります。

転職エージェントはあなただけでなく、企業側とも関係性があります。転職意欲の低い応募者を面接へ送り込んでしまうと、企業と転職エージェントの関係が悪化するかもしれません。

「転職意欲があり面接へ送り込んでも問題ない」と判断されるためにも、転職エージェントへ主体的に希望を伝えることは有効です。

相性の悪いキャリアアドバイザーは変更してもらう

転職エージェントは、キャリアアドバイザーと二人三脚で転職活動を進めていきます。そのため、キャリアアドバイザーとの相性は、転職活動を成功させるために重要なポイントです。

もし面談していて噛み合わない、相性が悪いと感じたら、遠慮なく他の人に変更してもらいましょう。

相性の悪いキャリアアドバイザーと転職活動を進めていると、以下のようなデメリットがあります。

  • 自分の希望や条件が理解されない
  • 転職活動がうまく進まない
  • レスポンスが遅い、対応が悪い

相性の悪いキャリアアドバイザーのサポートを受け、転職活動が進まなければ本末転倒。あくまで転職を成功させることを第一優先にし、目的達成のために割り切ることも大切です。

△ 転職エージェント一覧に戻る

転職エージェントは複数登録がオススメ

転職エージェントは1社だけでなく、複数登録しておくことをオススメします。

エージェントは各社それぞれ提案できる求人が異なるため、複数のエージェントに登録しておくことで魅力的な求人を見逃さずに済みます。職務経歴などのデータは一度作ってしまえば使い回せるため、まとめて2~3社に登録しておきましょう。

思った通りに転職活動が進まなかったり、良い求人と巡り合わなかったときに他の転職エージェントへ追加で登録してください。

よしだ

転職を実現した人の半数以上が2~3社の転職エージェントを使ったという統計データもある!

どの転職エージェントに登録すればいいか迷ったら、以下を参考に選んでみてください。

  • 大手総合から1社
  • 専門特化から2社

登録する転職エージェントの得意分野をばらけさせることで、幅広く情報収集できます。アドバイザーとの面談や求人紹介を進めながら、担当者との相性を加味してメインに使う転職エージェントを選びましょう。

\ もう一回比較表が見たい人はタップ! /

\ もう一回比較表が見たい人はクリック! /

転職エージェント利用の流れ8ステップ

転職エージェントを使った転職活動は、大きく分けて以下8ステップで進みます。

STEP
転職エージェントに登録する

興味のある転職エージェントのホームページへ移動し、サービスに登録しましょう。

STEP
アドバイザーとの面談日程を決める

転職エージェントから電話・メールなどの方法であなたに連絡が届きます。忘れずに対応しましょう。このときキャリア面談の日程を調整することが多いです。

STEP
面談で転職条件を提示する

キャリア面談ではあなたの過去の経歴や、転職後にやりたいことなどをヒアリングします。エージェントとの信頼関係は提案される求人の内容にも関わりますので、極力ありのままの情報を伝えるようにしてください。

STEP
求人の紹介を受けて応募を決める

面談と合わせて、受けられそうな企業があれば求人を紹介してくれます。選択肢を多く持つために多少、希望とズレた求人を紹介されることもありますが、練習のためと思って受けてみるのも良いでしょう。

STEP
応募書類を作成し添削を受ける

求人内容に合わせて応募書類を作成し、エージェントに書類の添削を依頼しましょう。プロに応募書類の添削をしてもらえるのはとても大きなメリットですので、内定に近づくためにも有効に活用してください。

STEP
面接練習を受けて企業との面接

書類選考が通過したら、企業との面接になります。面接前にエージェントと面接練習をする機会を設けてもらえるので、本番で失敗しないようにエージェントのフィードバックを受け入れましょう。

STEP
採用条件の提示・内定を受諾する

無事に内定が出た場合、最後に給与面などの条件を再確認します。このとき転職エージェントに間に入ってもらい、給与交渉などを代行してもらうこともできます。

STEP
入社日を決め入社・退職手続き

入社することが決まったら、入社書類を揃えつつ今の職場を退職しましょう。できるだけ円満退職を目指すことをオススメします。

就職が不安な方は就労移行支援の利用も可

一般企業への就職に不安がある方は、就労移行支援を利用して訓練することも有効です。

就労移行支援は一般就職を目指す障害者の方が働くスキルを学ぶ事業所で、障害者手帳がない場合でも主治医の診断書や定期的な通院があれば利用できる場合があります。

障害者手帳を持っていない方でも、障害福祉サービス受給資格および医師の意見書等があれば、自治体の判断により利用可能な場合があります。

引用元:LITALICO発達ナビ

当サイトでは発達障害の方にオススメの就労移行支援を紹介していますので、興味のある方はぜひ参考にしてください。

まとめ|グレーゾーンの方の転職は一般エージェントを利用

本記事では発達障害グレーゾーンの方に向けて、経験が浅くても使いやすいオススメの転職エージェントを12社紹介しました。

記事のまとめ
  • 様々なジャンルに特化した転職エージェントが豊富
  • 得意分野別で2~3社のエージェントに登録しよう
  • 転職エージェントと平行して転職サービスで情報収集

グレーゾーンの方は障害者枠が使えず、多くの方と同じフィールドで戦うことになるため不利になりやすいです。障害特性が出にくい職業を選ぶ、転職エージェントや支援を使って一人で戦わないなど、少しでも選考を有利に進められる方法を選んでいきましょう。

転職エージェントは今すぐ転職したい方だけでなく、先を見越して転職の情報収集したい方も利用できます。あなたも本記事を参考にして、ぜひ気になる転職エージェントへ登録してみてください。

\ もう一回比較表が見たい人はタップ! /

\ もう一回比較表が見たい人はクリック! /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

タップできる目次