投資信託の積み立て(つみたてNISA含む) 現在の状況 2022年7月末

今回は忘れず月末に書きました~。

前回の記事はこちら→投資信託の積み立て(積立NISA含む) 現在の状況 2022年6月末

ちなみにSBI証券を使っています。楽天は嫌い。個人の感想?です。

SBI証券で 口座開設

評価額の推移

※記録してたのが2020年10月からだったので、それからの推移です。

左の数字、見えますか?見えませんか?見えなくてもまだこのまま続けます。

積み立てているものは変わっていません。

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 月33,000円

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) 月50,000円

この2つです。S&P500の方をつみたてNISAで買ってます。

合わせて1ヵ月83,000円ですね。

2022年7月30日時点での評価額は1,862,822円です。

前月比+167,996円です。積み立ててる金額の倍くらい伸びてますね~。

口座状況

2022年7月30日時点です。

なんかぼやけるんですが…。

両方ともプラスになってますね~。さすがです。TQQQはまだ全然戻ってないのに…。

現在の評価損益は、合計で419,789.67円です。「.67円」の部分は繰り上げて1円にしてくれてもいいんですよ~?

ところで、投資元本がいくらなのか、なんだかハッキリしないんですよね~…。

評価額から含み益を引けば出ると思いきや、1,862,823.5円-419,789.67円=1,443,033.83円になっちゃって…。

なんかこれに関しては前にも書いたような気がするのですが、どこに書いたか忘れました。そして何を書いたか忘れました。

ん~、分配金再投資になってるからかな?ってことですよね、たぶん。

こんな中途半端に買うわけないし。まぁいいや。なんとなく分かるので。

それぞれのチャートを載せておきます。

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

2018年10月31日の設定日以来のチャートです。SBI証券より。

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

2018年7月3日の設定日以来のチャートです。SBI証券より。

最近は2つともジコジコ動いてますが、まあ順調ですよね。ちょっと下がったときに安く買えたし良いですね。

2つの設定日が近いので比較しやすいです。

下のS&P500の方はこの4年間で2倍近くになってますね。上のオルカンの方は1.7倍くらい。

安定感ありますよね~。ホントに。

比較としてTQQQの同期間のチャートも載せておきますか。ただの余興です。

2018年8月くらいからのチャートです。TradingViewより。

安定感のかけらもないですね~。だからこそ魅力的なんですけどね。大好きです。

チャートの左端が17ドルくらいかな?これでも現在は4年前と比べて2倍くらいですね。2021年末には5倍くらいでしたけどね。

TQQQの話はいいや。

S&P500、オルカン、それぞれのグラフを作りたいのですが、まだちょっと期間が短いですね。

今年の年末くらいからかな?分かんないですけど。気分次第です。

正直、この積み立てに関しては書くことがないんですよね。設定したら終わりですもん。あとは何もしなくて良い。退屈です。

この記事の最後には毎回この言葉を載せるようにします。私と同じ投資初心者に届くように。

「もし投資が楽しいもので、あなたも楽しんでいるようなら、おそらくあなたはお金を稼げていないだろう。良い投資とは退屈なものだよ」

ジョージ・ソロスって人のお言葉です。

短いけど今回はこんなところです。また来月末に👋

S&P500に連動した投資信託は他にもありますが…。ご参考までに。

あわせて読みたい
S&P500に連動した投資信託 S&P500の概要や構成銘柄についてはこちら→S&P500について S&P500は指数なので直接売買はできません。なので指数に連動した商品を売買することになります。 手...

あと、投資信託のメリットについても書いてみました。まだ投資を始めてない方に.。

あわせて読みたい
投資信託のメリットについて ※2022年6月24日にメリット③を足しておきました。 投資信託とETF。 この2つの違いについてハッキリ分かっていないという事が、S&P500の投資信託とETFのことを調べて...

オルカンについても今書いてます。ちょっと時間かかりそう…。

※8月17日に書いたので載せておきます。

あわせて読みたい
全世界株式の投資信託13個の比較 今回は、全世界株式を対象とする投資信託について調べてみようと思います。 自分も毎月5万円積み立ててますしね。内容もよく知らないで…。 たぶん自分が積み立ててるや...
SBI証券
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北海道在住の40歳くらい。45歳にセミリタイアすべく資産運用勉強中。
リピート系がメインでしたが、今はいろいろお試し中。
投資の過程や実績を載せています。
つまりただの記録です。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次