八戸花火大会2022の穴場スポットと屋台 有料チケット・駐車場と交通規制 混雑状況も!

八戸花火大会2022の穴場スポットと屋台 有料チケット・駐車場と交通規制 混雑状況も! お出掛け

青森県八戸市で開催される「八戸花火大会2022」が開催されることが決まりました。

この記事では、八戸花火大会2022の日程や打ち上げ時間、有料観覧席や駐車場、打ち上げ場所の詳細や穴場の鑑賞スポット、屋台の出店するかや見どころについてまとめます。

スポンサーリンク

八戸花火大会2022の開催日と基本情報

八戸花火大会の開催日は以下の通りです。

◆日にち:2022年8月21日(日) ※延期の場合、8月28日(日)午後7時~

◆打ち上げ時間:19:00~

◆打ち上げ場所:八戸館鼻漁港

◆住所:青森県八戸市新湊3-3-18

◆問い合わせ電話:0178-41-1661(八戸花火大会大会委員会事務局)

◆打ち上げ数:6,000発

◆例年の人出数:9万人

公式サイト

の地図

八戸花火大会2021の様子(音が出ます)

スポンサーリンク

八戸花火大会2022の概要

八戸花火大会の正式名称は「東北新幹線八戸開業20周年記念 第42回 八戸花火大会」desu.

館鼻漁港で打ち上げられる花火大会です。例年9万人近い人出があり、6,000発がち上げられます。

スターマインの他に仕掛け花火が美しいです。

2022年は会場である館鼻漁港へはチケットが無い方は入場できません。

また、会場内に無料観覧エリアはありません。

\今年は大人可愛い浴衣が着たい/

【浴衣】2023最新安くてかわいい♪15選!帯とセット・レトロ・着方が簡単なレディーズ浴衣
2023年は夏祭りや花火大会、盆踊りなど夏の風物詩の開催が3年ぶりに続々発表されています。 花火大会といえば、浴衣で参加したいという方も多いハズ! そこで、この記事では、2023年のレディーズの浴衣のおすすめや、どこで買うといいのか? ...
スポンサーリンク

八戸花火大会2022の会場へのアクセス

八戸花火大会2022の会場へのアクセス方法は以下のとおりです。

八戸花火大会2022の会場へのアクセス

 

電車でのアクセス

  • JR陸奥湊駅から徒歩10分
  • JR白銀駅から徒歩15分
  • 市営バス湊トンネル経由鮫行き「新湊二丁目」下車 徒歩3分

花火大会当日は臨時列車を運行します。

車でのアクセス

八戸道八戸ICから約30分

八戸花火大会2022の交通規制

花火大会当日は館鼻漁港付近で交通規制がおこなわれます。

16:00~22:00頃まで交通規制が敷かれるため、交通規制エリア内外の混雑が予想されます。

 

スポンサーリンク

八戸花火大会2022に駐車場はある?

八戸花火大会2022には、臨時駐車場があります。また臨時駐車場から無料シャトルバスも運行します。

会場の館鼻漁港付近は当日交通規制が敷かれるので直接行けるシャトルバスが便利です!

シャトルバスは、招待券または八戸花火大会応援チケットをお持ちの方のみご利用いただけます。
お持ちでない方はご利用いただけませんのでご了承ください。

招待券、八戸花火大会応援チケットをお持ちの方限定で臨時駐車場(八戸市湊高台4丁目14)をご利用いただけます。

臨時駐車場からは無料シャトルバスを運行いたしますが、来場者皆様お揃いになってからご乗車ください。

➀駐車場に入る際と②バスにご乗車の際は招待券又は応援チケットをご提示いただきます。

臨時駐車場は台数に限りがございますので、乗り合わせの上ご利用ください。

  • 臨時駐車場開場:16:00
  • シャトルバス運行開始(臨時駐車場→花火大会会場)16:45
  • シャトルバス最終運行(臨時駐車場→花火大会会場)19:00
  • シャトルバス帰り(花火大会会場→臨時駐車場)
  • 花火大会終了後、順次運行
  • 会場行きのシャトルバスは最終便が19:00(予定)となっておりますが、

※開始時間直前は乗車できない可能性がありますので、お早めにお越し下さい。

八戸花火大会臨時駐車場

八戸花火大会の会場周辺の有料駐車場マップ

予約できる駐車場を探す

周辺の駐車場を事前に予約するサービスを利用する、という手もあります。

一度、無料登録しておけば、全国の人気観光地や施設周辺でも利用可能!

検索窓に 館鼻漁港 と入力すると予約できる駐車場が出てきます。

最大30日から14日先まで予約可能です。前日までのキャンセルは無料でできるのもポイント!

akippa(あきっぱ!)で周辺の駐車場を探す

予約できる駐車場「タイムズのB」で周辺の駐車場を探す

事前に駐車場を予約しておけば駐車場を探し回る必要がなく安心ですし、この方が駐車料金が安上がりの可能性もあり、おすすめです。

スポンサーリンク

八戸花火大会2022の有料観覧席について

発花火大会2022の有料席は「八戸花火大会応援チケット」という名称です。

2022年は会場である館鼻漁港へはチケットが無い方は入場できません。

また、会場内に無料観覧エリアはありませんので注意してください。

有料観覧席の値段と購入方法

販売期間:令和4年7月20日10:00〜令和4年8月21日17:00
※売切次第販売終了となります。

料金:1マス 10,000円

※1マスは2m x 4m 最大4名様までご利用いただけます。
※未就学児につきましては、4名を超えた場合でも1名様までご入場いただけます(保護者同伴に限る)。
※マスは区画の表示だけになっておりますので、各自シートなどの敷物をご用意ください。

発売場所
ローチケ(LAWSON TICKET) Lコード:22044

>>第42回八戸花火大会応援チケット(ローチケ)

スポンサーリンク

八戸花火大会2022に屋台は出る?

露店の出店はありますが、食べ歩きは禁止です。

スポンサーリンク

八戸花火大会2022の渋滞や混雑状況は?

八戸花火大会2022には9万人の人が訪れます。会場にはチケットがないと入れませんので、打ち上げ会場以外の場所も混雑します。

行きは分散されるからマシですが帰りは一気に人が動くので、道路は渋滞し駅は人出溢れます。

すこし時間をズラして帰るといいですが、混雑は2時間は続くので注意です。

スポンサーリンク

八戸花火大会2022の穴場スポット

八戸花火大会は、有料観覧チケットを購入した人しか会場に入れませんが、八戸花火大会の特徴として館鼻漁港を会場としているため、周りには視界を遮るものがなく、 周りの多くの場所で花火を楽しむことができます。

ここでは八戸花火大会2022を鑑賞するための、おすすめの穴場スポットを紹介します。

穴場スポット①:舘鼻公園

陸奥湊駅から徒歩約10分の距離にあります。駐車場は「公園の上」と「公園の下」にありますが上は閉鎖されている可能性が高いですが、下の駐車場から歩けます。

この公園は新井田川河口付近の高台にあるので、花火がきれいに見えます。

 

穴場スポット②:八戸港ポートアイランド緑地

陸奥湊駅から車で約8分ほどの場所です。駐車場もあるので便利です。

トイレがあるので女性やお子さんでも安心です。

穴場スポット③:白銀水道公園

白銀水道公園は八戸花火大会会場より車で約9分の距離にあります。

高台にあるので八戸市内の夜景とともに花火が鑑賞できるおすすめスポットです!

スポンサーリンク

八戸花火大会2022まとめ

この記事では八戸花火大会2022について、日程や打ち上げ場所、穴場や有料席・屋台と駐車場情報、をまとめました。

  • 開催予定日は2022年8月21日(日)
  • 午後7:00~8:30
  • 延期:8月28日 (日)午後7:00~8:30
  • 会場内には招待客と有料席チケットを購入者のみが入場できます

花火大会の開催を楽しみにしましょう♪

花火に持っていきたいもの

花火大会の場所取りを昼間からする場合は、日焼け対策をしっかりしましょう!

ワンタッチのポップアップテントが人気です!

UV素材のもので、入り口にシェードがある方が日除けにもなり、プライバシーポリシーも保たれます。

楽天1位のポップアップテントはハンディファンが付けられる のがポイント!
花火の打ち上げ時間の前には畳みましょう。

 

2022年夏の最大のヒット商品

クールリングの楽天の売れ筋ランキング↓↓

ホテルの予約は楽天トラベルがおすすめ!

楽天トラベルをご利用することで、楽天市場などで取り扱っている、様々な商品に使える楽天ポイントが貯められます。

安心・信頼感があり、お得なクーポンやポイントもある楽天トラベルをおすすめします。

日帰りもいいけど花火大会には泊まりで行きたいですね♪
のこ
のこ
ホテルの予約は早目が◎

\ホテルの宿泊でも楽天ポイントがたまる楽天トラベルがおすすめ/
お出掛け
スポンサーリンク
シェアする
ラベイユBlog
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました