終わって残念だった海外ドラマ「テラノバ」

ドラマの話

お疲れ様です。

 

最近うだるような暑さですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

何年か前にこの真夏のカンカン照りの状態でソフトクリームを購入したのですが、あまりの暑さでソフトクリームが買った直後からグングン溶け始めて、30秒くらいで消滅したことがあります。返品したかったです

 

 

夏が苦手なエイルです。

 

 

私は今までに様々な映画やドラマを見てきました。

 

超有名作品、ベタ作品からマイナー作品まで、ジャンル問わず様々な作品を見ました。

 

そんな中、海外ドラマブームがやってきて、「24」、「プリズンブレイク」や「LOST」や「HEROES」、「ウォーキング・デット」など様々な超絶人気作品が出てきました。

 

これまで映画で2時間完結するような作品も、シーズンわけになり、どんどんシーンが変わり続きが見られるようになりました。話も濃くなって、入り込めずに終わっていた映画よりも、より入り込みやすくなりました。

 

結局ハマってしまい、自分だけが知ってる面白い海外ドラマを探してみたくなりました。

 

そんな中、とある作品がレンタル屋さんに並んでいたのです・・・・・。

 

 

 

その作品こそが今回紹介したい、「Terra Nova(テラノバ)」です。

 

 

私の周りでは知っている人はおらず、私だけが楽しんで観ていました。

 

なんとこのテラノバなのですが、あの有名なスティーブン・スピルバーグさんが製作に関わっており、滅茶苦茶壮大なドラマになっています。シナリオ、画角、CG、どれをとっても凄いレベルです。

 

ドラマに恐竜が出て来るのですが、スピルバーグさんはジュラシックパークなどの恐竜映画作品を作っていますので、やたらと期待が出来るのです。期待通りCGも物凄く綺麗(当時は)ですし、導入部分も男心をくすぐる、ガンガンな感じになっています。

 

 

内容ですが、現代の世界人口が増え過ぎてしまい、子どもは2人までという厳しい政策が敷かれています。

 

しかも世界では大規模な大気汚染が起きており、普通に外出する事すら難しい状況になっています。

 

そんな中、科学者たちの発見で現代から白亜紀への道が開きます。一度入ると二度と現代には戻れない一方通行ワープです。

 

暮らすことが難しくなった現代から、過去の白亜紀へ行き、そこで生活を始めるのです。

 

白亜紀に着いた先では小さな村が出来ていました。それがテラノバです。

 

まだまだ発展途上ですが、商店や飲み屋、医院も出来ており、これからどんどん栄えていくのではないかと思われるような村でした。

 

テラノバでは現代のように学校があるようで子どもたちは勉強もしますが、仕事もやってそのテラノバ内で使える通貨を稼いでいきます。たしか昔ながらの物々交換の描写もあったような・・・・。

 

白亜紀の世界では沢山の危険が潜んでいます。優しい草食恐竜も居ますが、危険な肉食恐竜もいます。尻尾に鋭いやいばが付いたスラッシャーという今まで聞いたこともない恐ろしい恐竜も居ます。外の資源を取りに行ったり、子ども達だけで内緒で外に出た時に群れで襲われます。

 

私が子どもの頃は、ティラノサウルス、トリケラトプス、ブロントザウルス、ステゴサウルス、・・・・くらいしか出てこなかったですが、もう時代が変わり、どんどん新しい恐竜が出現しています。

 

しかもCGがかなり効いていますので、ドラマにしてはかなりリアルな戦いが描かれています。ジュラシックパークのドラマ版じゃないかと思い、当時滅茶苦茶興奮しました。

 

夜になると、空飛ぶプテラノドンのような鳥形恐竜が大量発生し村を襲って来たりで、恐竜ファンには本当にたまらない作品です。

 

しかし、敵は恐竜ばかりではありません・・・・。

 

 

このテラノバで生活している人間達の他にも人間がいるのです。

 

所謂、反逆軍のような集団が居ます。テラノバの外で移動民族のように転々と寝床を変えている集団です。

 

「シクサーズ」という名前の集団で、度々テラノバを襲撃したり、スパイを送ったり、誰かを脅してテラノバ内の情報を得たり、やる事は醜悪です。

 

多彩なCG、危険な恐竜とのバトル、人間同士でも意見が食い違えば戦います。

 

本当に目が離せないドラマでした・・・・。

 

 

しかし・・・・・

 

 

 

無情にもシーズン1で打ち切り・・・・。

 

 

私達ファンの心が受け入れられず打ち切り・・・・・。

 

 

圧倒的打ち切り・・・・・・。

 

 

厳しいアメリカの視聴者・・・・。

 

 

 

打ち切りを知らずに、レンタル屋さんに足しげく通いシーズン2のリリースを待っていましたが、・・・待てど暮らせど発売されません。

 

おかしいな・・・・ちょっと調べてみるか・・・・。

 

カチカチ・・・

 

カチ・・・

 

カ・・・・

 

・・・・・・

 

・・・インターネットで打ち切りを知った時はとても悲しかったです。

 

 

打ち切り理由は、視聴率低下ではなく、莫大な製作費・・・・。

 

スポンサーや親会社に払って貰えなかったんだろうなぁ・・・。

 

 

視聴率低下理由でなくて個人的には良かったと思いましたが、結局は作品自体が終わってしまった事には変わりありません・・・・。

 

確かにドラマであれだけCG使えば製作費はかさむだろうなー。製作に時間も相当かかるだろうし・・・・。

 

本当に今シーズン2が再び製作されるなら是非とも見たい作品です。

 

ジュラシックパークや、恐竜映画が好きな方は是非一度見てみて下さい。男心をくすぐる作品になっています。

 

シーズン1で終わりますが・・・・・・。ふ・・・不完全燃焼で良ければ見てみて下さい!!

タイトルとURLをコピーしました