大工事は一時中断、気が早い夢爺さんこの間植えた葡萄の棚を作成。

夢見る爺さん趣味の部屋Ⅱ

孫8人、ひ孫3人の焼酎大好きな古希を過ぎた夢見る爺さんが、次の旅を目指して日々奮闘中の出来事を写真中心で書いているブログです。

今までの旅、キャンピングカー、快適化など「夢見る爺さん趣味の部屋パート1」はこちらから見れます。

気が早い夢爺さんこの間植えた葡萄の棚を作成。

今日一日仕事すれば10日~16日までお盆休み、両家の仏さん参りやらのお盆の一連の行事はあるものの、お盆休みに完成を目指していた工事が、品物不足で一時ストップし、頼んでいた品物が運送会社のお盆休みで配送が遅れ、工事の完成が8月下旬に大きくずれ込みそうだ。

葡萄(デラウェア)が食べ頃になりました。完全に熟す前に収穫しなければ張りがなくなりしぼんで終う、少し青みがある状態が良いようだ、美味しい、夢婆さんが友達にあげたりとして、今年は成ったままで干しぶどうになるのは少ないようだ。

気が早い夢爺さん、この間植えた葡萄(シャインマスカット)を誘因するために早くも棚をもうけた。

このウッドデッキは30数年前に爺さんがDIY作ったが、最初は屋根を作っていなく数年でダメになり新たに屋根を付けて作り替えて30年近くになる、その間、何回か塗り替えている。

左のラデスフェンスに這わせてウッドデッキの上に誘引する。

こちら2枚分のラデスフェンスに這わせる予定だが予定通りに成長してくれるか?

こちらにもラデスフェンスを追加。

新たに増やしたラデスフェンスには品種は忘れたが数年ぶりに延びたつるを這わせている。

手前2枚がシャインマスカットの棚に、左奥がデラウェアの棚、右側が数何ぶりに延びたつるをを這わせている。

一番暑い時期に茂る葡萄、葡萄の影がないところは素足では暑くてたまらないが計画通りに成長してくれれば、デッキの半分ほどは影が出来、夏場でもBBQが出来そうな感じだ。

来年は葡萄農家になっているかもしれない夢見る爺さんにポチッとお願いします。

1日一善・一日1回ポチッとして頂くと10ポイント入り更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ旭さんと乾杯にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ歌 っ て乾杯にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
みんなで乾杯

ついでにこちらもポチッとして頂くと嬉しいです。


人気ブログランキング

ポチッとありがとうございました。

“ 謝謝 ” 「감사합니다」