No.1カップル専用アプリBetweenのダウンロードへ
中距離恋愛のメリットとは?長続きのコツや難しいと言われる理由も! - Betweenブログ

中距離恋愛のメリットとは?長続きのコツや難しいと言われる理由も!

「中距離恋愛」と聞くと、どれくらいの距離を思い浮かべるでしょうか。一般的に、中距離恋愛とは片道2〜3時間ほどの距離に住んでいるカップルを指すことが多いです。近すぎず遠すぎずの距離感で恋愛をする際には、上手に付き合うためのコツが存在します。

そこで今回は、中距離恋愛のメリットや長続きさせるためのコツ、難しいと言われる理由を解説します。「中距離恋愛のメリットを知りたい」「中距離恋愛を成功させるためのコツを知りたい」という方は、ぜひ参考にしてください。

中距離恋愛のメリットとは?

中距離恋愛と聞くと「すぐには会えない」「会うたびにお金がかかる」など、悪い面に目が行きやすいです。しかし、中距離恋愛には次のようなメリットも存在します。

  • 会えた時の喜びがある
  • マンネリ化しにくい
  • 結婚を意識しやすい

中距離ならではのメリットを理解しておくと、今後の恋愛もより楽しいものになるでしょう。

会えた時の喜びがある

中距離恋愛は、気軽に会えないからこそ会えた時の喜びが大きいです。恋人の姿が目に入った瞬間、駆け寄って抱きしめたくなるほどの幸福感に包まれるはずです。たまにしか会えないからこそ、会った時の話題も多くなります。「この前こういうことがあってね」と、ノンストップで会話が弾むでしょう。

「もう少しで会える」と思うと、仕事や勉強も捗るはずです。デートが一大イベントとなり、会うたびに好きな気持ちを実感できるカップルになるでしょう。

マンネリ化しにくい

カップルのマンネリ化は、相手に対する感謝や特別感が薄れることが原因です。マンネリ化したカップルは、彼氏側も彼女側も別れを意識しやすくなります。その点、中距離恋愛をしているカップルは、会えるたびに特別感を味わえます。

「一緒にご飯を食べる」「キスをする」などの小さなイベントでもドキドキとした気持ちが薄れないのは大きなメリットです。マンネリ化することなく、カップル関係を楽しめる可能性が上がるでしょう。

結婚を意識しやすい

会うたびにお金と時間がかかる中距離恋愛では、近い距離に住んでいるカップルに比べて結婚を意識しやすくなります。「遠いと会うのも大変だし、もう結婚しちゃう?」と、勢いで結婚するカップルも少なくありません。

すぐにでも結婚したいという方は、あえて少し距離の離れた相手と恋愛をするのもおすすめです。ただし、中距離恋愛から結婚へと発展した場合は、近すぎる距離がお互いのストレスとなる可能性もあります。しっかりとお互いの価値観をすり合わせる期間を設けましょう。

中距離恋愛を長続きさせるコツ

簡単に会えない距離があるカップルは、付き合いを長続きさせるために努力をする必要があります。お互いを思いやり、長続きのコツを理解しておくことが大切です。小さなことでも、積み重ねるといい意味でも悪い意味でも大きなものとなります。

中距離恋愛成功のコツをまとめたので、良好なカップル関係を継続させるためのヒントにしてください。

デートプランはしっかり練る

中距離恋愛のカップルは、そう簡単に会うことができません。そのため、直接会って同じ時間を過ごせるデートはとても貴重なものになります。互いに満足するデートとなるように、プランを考える段階からしっかりと話し合いましょう。

デートプランを考えるのは意外と大変な作業のため、相手に任せっぱなしになってしまうと、喧嘩の原因にもなります。当日の天候に左右されないように複数のプランを考えておくことも大切なポイントです。

喧嘩はその日のうちに解決する

なかなか直接会えないからこそ、喧嘩はその日のうちに解決することが大切です。喧嘩が長引くと、数少ないデートの日にも影響が出る可能性があります。ただでさえともに過ごせる時間が少ないカップルにとって、それはとてももったいないことです。感情的になりすぎず、気持ちを落ち着けて恋人と向き合うことを意識しましょう。

ただし、恋人とぶつかるたびに絆が深まる場合もあります。喧嘩を恐れて本音で話せない関係になるのは避けましょう。

気持ちは言葉で素直に伝える

中距離恋愛をしているカップルは、近距離のカップルよりもチャットツールでのやり取りが増えます。言葉や表情と一緒に伝える言葉と、文字だけで伝える言葉はかなり印象が異なる場合が多いです。相手の気を引くつもりで言った冷たい言葉は、時に相手を深く傷つけてしまうこともあります。

文字でやり取りをする際は、普段会っている時よりも素直な言葉を選ぶようにしてください。すれ違っていると感じた時には、ビデオ通話などで相手の顔を見て話すことも1つの方法です。

こまめに連絡を取り合う

たまにしか会えないカップルは、お互いに寂しさを感じやすいです。「どうして自分はこんなにツラい思いをしてまでこの人と付き合っているのだろう」と考えてしまう時もあるかもしれません。

直接会いづらい距離があるならば、こまめに連絡を取り合いましょう。「今日の夜ご飯は何を食べたの?」「明日は雨が降るみたいだよ」などの他愛ない話題でもOKです。直接会って中身のない会話をするような雰囲気でチャット等を最大限活用してください。

将来の話をする

中距離恋愛というものは、想像している以上にツラいです。「これがいつまで続くのだろう」と感じてしまう人も少なくないはず。そのような時こそ「将来一緒に暮らすならどんな家がいい?」「子どもは何人欲しい?」などの会話をしてみましょう。

自分たちの将来について話すことで「この先もこの人と一緒にいたい」という気持ちを共有できます。「一緒に暮らしたらやりたいことリスト」などを作り、2人の共通の楽しみとして形に残しておくのもおすすめです。

中距離恋愛が難しいと言われる理由とは?

一般的に、中距離恋愛は難しいと言われています。その理由は次の通りです。

  • 「頑張れば会える距離」が負担になる
  • 交通費がかかる
  • まわりのカップルと比べてしまう

近すぎず遠すぎない「中距離」のデメリットをしっかり把握しておくことで、2人の関係もよりよいものになるでしょう。

「頑張れば会える距離」が負担になる

近距離恋愛は「会いたい」と思った時にすぐに会うことができ、遠距離恋愛は「会えないけれど仕方ない」と割り切れます。しかし、中距離恋愛は「頑張れば会える距離」がネックになります。

「今から急いで電車に乗れば会えるけど、でも明日も朝早いし」と、会わないことへの言い訳がしやすい状況になるわけです。人によっては、そのような恋人の態度が「恋の冷め」につながることもあるでしょう。恋人よりも「めんどくさい」などの感情が優先した時、メンタル的にしんどさを感じやすいです。

交通費がかかる

中距離恋愛のカップルは、会うたびにそれなりの交通費がかかります。一度のデートではそれほど負担にならない額であっても、積み重なるとお財布事情が厳しくなってくるはずです。

金銭的に厳しい状況の時には、「会いたい気持ちはあるけれど」とお金を理由に断ってしまう場合もあるでしょう。デートのたびに出費が多くなると、会うこと自体が億劫になってしまう人もいます。付き合ったばかりの時は平気でも、じわじわとしんどさを感じる点です。

まわりのカップルと比べてしまう

恋人に会えない日が続くと、近くに住んでいるカップルがうらやましく感じることもあります。「今すぐ会いたい」と恋人に甘えられる人を見ると、自分と比べてしまい虚しい気持ちになってしまう日もあるでしょう。

また、先ほども説明したように「中距離なら頑張れば会える」ため「どうして会いにきてくれなかったの」と喧嘩になる場面も少なくありません。一人でいる時間が長くなればなるほど、周りのカップルと比べがちになることを理解しておいてください。

まとめ

中距離恋愛のメリットや長続きさせるためのコツ、難しいと言われる理由を解説しました。一長一短の中距離恋愛ですが、メリットとデメリットを理解して向き合うことが大切です。

中距離恋愛でも将来の話を積極的にすることで「今の状況はずっと続くわけではない」と確かめ合えます。真摯な心で恋人と向き合い、素敵なお付き合いをしてください。