脳出血発症から再発無しで5年経過

【PR】この記事にはプロモーションが含まれます
【PR】この記事にはプロモーションが含まれます
リハビリ

こんにちはイソだんです。日々さまざまなことに取り組み気が付けば脳出血を発症してから無事に再発なく5年経過しました。再発率が高い病気だったりしますが今日は5年間気をつけたことを少し備忘録がわりに書いていきます。お役に立てば幸いです。

再発防止のために気をつけたこと

1食事

もはや当たり前ですね特に難しく取り組むこともなく基本的には減塩と良質の天然塩の摂取をよく意識しました。下記の医師推薦のショップの調味料を使い割と野菜中心の食事にしてました。

2運動

一日一回はリハビリを兼ねて散歩しました。なるべく一日三千歩以上は歩くことは心がけました。しかし、退院後すぐの頃は500歩が精一杯でした。でも5年経つと一日五千歩くらいは歩ける感じになってきました。

3ストレスケア

ただでさえ半分体が動かないのでストレス感じがちなのですが

だから対策として自然を感じるところに出かけました。

自然の中にいると自然とリラックスし、脳にもすごくよい影響があると教わったので取り入れるようにしました。それとリハビリ中は何かと他人と回復度合いを比較しがちですが損傷部位や出血量によって症状が違うためまずこれをやらないことにしました。僕の場合最初受賞度が高かったので、リハビリ仲間よりも回復が遅く内心少し焦ったりしました。

だから考えても無駄なことを考えるより笑う機会を増やしました。

4よく笑う

それはバラエティ番組みたりなるべく好きなこと気にせずやることを心がけました。

笑うと脳にすごくよい影響が出るみたいです。回復力も変わるのだそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました