暮らしのこと

小学校の卒業式

先日子供の小学校の卒業式に参加してきました。

早いもので子どもも12歳。

あっという間に小学校卒業を迎え、保育園の卒園式ではもうずっと感動して涙があふれましたが小学校の卒業式ではほとんど涙もでず(笑)、穏やかな気持ちで見ることができました。

 

卒業式の服装は悩んだ末に一般的なスーツ。

他の子を見ていると、今はいろんな服装の子がいました。

男子・女子ともに袴の子もいましたし、スーツでもモデルさんが着るようなおしゃれなスーツを着ている男子もいれば、男子用のスーツを着ている女子もいます。

女子のスーツもAKBの着ている制服みたいなものから欅坂46のようなワンピースとボレロのようなスーツもいれば、ショートパンツタイプのパンツスーツの子もいたり。

もう本当に、卒業式でもそれぞれの個性に合った服装の子が多かったです。

中にはちょっとおしゃれな私服の子や、中にはトレーナーにジャージという普段着の子もいたりと、ついつい服装に目がいってしまいました😅

 

 

ほとんどの子が地元の中学校(小学校から徒歩5分)に通うということもあり、別れを惜しむという雰囲気はほとんどなく、楽しい卒業式になりました。

帰り道に昔通っていた保育園に寄り道して帰ったのですが、保育園の門の前に立ってみると当時とサイズ感がまったく違っていて😆当時の担任の先生がおられたので少しお話させてもらったのですが、もうほとんど先生と身長が変わらない!

本当にでかくなって。。。当たり前のことですが、改めて成長を感じました。

 

小学校に入学当時は子どもが学校になじめるか、学童に入ってちゃんとやっていけるか、仕事と両立できるかなど不安だらけでしたが、子どもが本当にがんばってくれたので、小学校生活を乗り切ることができました。

4月からは中学生、環境も大きく変わりますが、楽しい学校生活を送ってくれたらいいなと願っています😄

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村