暮らしのこと

インフルエンザが流行中。学級閉鎖が増えてきました

インフルエンザが流行ってきましたね。

子どもの通う小学校でも先週くらいから学級閉鎖の連絡が増えてきました。

このままいくと学年閉鎖や学校閉鎖も可能性あるんじゃない?くらい。

 

今日学校から来た連絡にはこう書いてありました。

「該当クラス児童のインフルエンザおよび風邪症状による欠席者が多数となりました。教育委員会による学級閉鎖基準に基づき学校医と相談の上、3日間の学級閉鎖とします」

先週には一度学級閉鎖が解除になったその日にまたインフルエンザによる欠席者がでていたため、再度学級閉鎖になってしまったクラスもありました。

インフルエンザの場合の学級閉鎖の基準は明確には定められていないようですが、一般的には欠席率20%くらいになると学級閉鎖になるそうです。

ということは一クラス6人以上は休んでいることになります。

コロナも怖いけど、インフルエンザの感染の拡がり方もすごいですね。

コロナ対策でこれだけマスクや換気・手洗いが浸透していても、一度流行りだすと一気に感染が拡がってしまう。

遅くはなったけど、インフルエンザの予防接種を受けておいてよかった…😓

ここ2年はインフルエンザは流行っていませんでしたので完全に油断していました。

 

1月ももうすぐ終わりですが、インフルエンザの流行はまだしばらく続きそうですね。

今年は3月に子どもの卒業式を控えているので、できれば早く落ち着いてほしいです。

今日は子どもの2回目の予防接種を受けてきます。

なんとかインフルエンザにかかりませんように😫

 

インフルエンザの予防接種・遅くなりましたが予約しました本日、ようやくインフルエンザの予防接種の予約をしました。 インフルエンザの予防接種はいつも子どもといっしょに小児科で受けています。...

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村