お金のこと

令和4年度確定申告終了!

毎年やってくる確定申告の季節。

今年は愛犬が亡くなって落ち込んでいたこともあり、すっかり頭から抜けていました。

ふと思い出したタイミングが3月15日😱

そこから書類や源泉徴収票を準備して、ちょっと遅れましたがやっと昨日提出できました。

 

確定申告する内容は下記の3つ。

  • 収入が2カ所ある
  • ふるさと納税
  • 外国税額控除

 

少ないながらも給与収入が2カ所あるので、めんどくさいけど確定申告は必須なんですよね。

ふるさと納税だけならワンストップ特例も使えるのですが、どうせ確定申告はしないといけないので、まとめて確定申告しています。

それに加えて昨年から外国税額控除の申告も必要になってきたので、確定申告は必須になってきました。

今年で外国税額控除の確定申告は2回目。

前回は初めてだったのでとにかくネットで調べながら申告したのですが、今年は2回目だしなんとかなるだろうと余裕ぶっこいていました。

でも1年たつと記憶からすっかり抜け落ちており、結局調べなおし(笑)

結局なんだかんだ2時間かけて、やっとこ確定申告の手続き終了!

そして今年の確定申告をして帰ってくるのは、なんと404円!!!少な!!!!

まあ投資金額が少ないし、しょうがないんですが。

それでもやらないよりはまし!今は時間かかりすぎて手間倒れになってしまっていますが、これから投資額も少しずつ増やしていきたい!

子どもも今年から中学生に進学して手もかからなくなってきたし、これから稼ぐ力も強めてがんばろう😄

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村