本ページはプロモーションが含まれています

病院ランキング誌の「名医」は当てにならない

医療制度

メディア等でも時々話題になる「ゴッドハンド」や「名医」。

そして「名医のいる病院ランキング」のような雑誌も時々見かけます。

患者さんの中には「どの病院で診てもらう、どの医師に手術してもらうのが良いのかわからないから、本で調べる」という方もいらっしゃると思います。

私はそのような雑誌をあまりきちんと読んだことはありませんが、雑誌に載っている「名医」は当てになりません

お金を払えば名医になれる?

なぜかというと、私の所にも「名医の雑誌に記載してあげます。但し、掲載料○○万円を払ってください」という案内が、出版社から依頼を受けた広告会社?から何度も届いているからです。

そして、それは一つの雑誌だけではなく、異なる3つの雑誌から「勧誘」がありました。

つまり、○○万円のお金を払えば私も名医の称号をもらえる
という事です。

なぜ私に勧誘状が届いたのか?

私への手紙には「手外科医」として名医扱いにしてくれる旨が書かれていました。

しかし、私は広告会社・出版社に知り合いもいませんし、特にメディアに出演したこともありません。

となると考えられるのは、日本手外科学会ホームページから私の名前と所属医療機関を見つけて、勧誘状を送ったと思われます。

つまり「手外科専門医なら、誰でもOK」だったと想像します。
※(過去記事「手外科専門医とは」)

私が騙されている可能性もありますが、一応その雑誌はその後きちんと出版されていることを確認できました。

また、「私の患者さんの良い口コミが出版社に届いた」といううれしい可能性も無くはないですが、可能性はかなり低いでしょう😢

ならば、どうやって患者は医師を選べばよい?

では、何を基準に病院・医者選びをすればよいかというと、「難しい」です。

専門医の資格がそれほど当てにならない事は以前にも書きました(過去記事「整形外科専門医とは」)。

明確な助言はできないですが、一番は「自分が納得できる説明をしてくれる医師」が良いと思います。

その程度のアドバイスくらいしかできませんが、雑誌の中の名医という称号に惑わされることなく、健康に気を配っていただきたいと思います。