お知らせ

11月10日千葉県生涯大学校で講演会

当日のレジメ

茂原市にある千葉県生涯大学校外房学園の授業の一コマとして講演会をさせていただきました。テーマは「定年だ!世界一周ひとり旅」Golden ageよ 世界へ飛び出そう
設立趣旨は「生涯大学校は、高齢者の方々が、新しい知識を身につけ、広く仲間づくりを図ることによって、学習の成果を地域活動に役立てるなど社会参加による生きがいの高揚に資すること及び高齢者が福祉施設、学校等におけるボランティア活動、自治会の活動の担い手となることを促進することを目的としています。」
入校資格「千葉県内に住所を有する原則として60歳以上で、かつ学習の成果を地域活動に役立てるなど社会参加意欲のある方とします。」

本当にこの趣旨に沿った元気な同年代および先輩の方たちが50名が真剣に聞いてくださいました。会場は見た感じ女性が多かったように感じました。

今まで使っていたパワーポイントを、行った国がどこにあるのか分かるように各章の前に地図を入れるなど改善しました。

講演会をして思ったのは2時間では不足、とても早口になってしまいました。今後は前半、後半と分けて2回公演をしようと思いました。

それにしても皆さん真剣な眼差し、こちらも熱が入りました。楽しい楽しい講演会でした。ありがとうございました。

お問い合わせ、講演の依頼は ←ここをクリック

PAGE TOP