障害者歯科3回目🦷自閉症児の虫歯を削ることはできるのか?

病院
(記事内に商品プロモーションを含む場合があります)

 

小学校では高学年のお兄ちゃん達に可愛がられるshiro君。ババ抜きでも優しいお兄ちゃんに有利なカードを貰える特別待遇です😅

障害者歯科3回目

今回は痛みが出るところまで削る感じだったので大丈夫だろうかとドキドキでしたが、割とすんなりと歯を機械で削る作業が出来ました。

治療中の歯を確認したところ半分ほど削って無くなった状態が痛々しかったです。6歳にして永久歯を1本失ってしまったんですよね。

お世話が悪くてごめんね、shiro君😭

最終的にはセラミックの被せ物を作る予定らしいですが次回は3ヶ月後になりました。

この3ヶ月ってのはどういうスパンなんでしょうか??

shiro君の心の成長待ちなんですかね??

歯並びが悪くなってきているらしい😢

他にも残念なことがありまして。

上前歯の乳歯が抜けていないにも関わらず永久歯が生えてきてしまっているらしいのです。

そのせいで全体の歯並びや噛み合わせに問題が出てきているとのことでした。

乳歯に関してはshiro君はグラグラしたり抜けたりするのが恐怖らしく、出来るだけグラつかないように使わないようにしているために全然抜けてこないんですよね😅

俺は俺の歯を死守する!!

とゆー気合で臨むshiro君の決意を翻すのは難し過ぎるのでママは諦めモードに入っております😅

 

shiro君の歯の健康はママが守る!ということで色々な歯磨きグッズを試していこうかと思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました