【足のトラブル】足の小指が復活!?【ハンマートゥ】

足のトラブルというと、外反母趾や内反小趾が有名ですね。

私の場合、指が縮こまっているハンマートゥというものが両足小指にあります。

靴を変えたり、テーピングしたり、指の体操したりしても治る気配はありませんでした。

輪っかタイプのサポーターをしてもすぐ取れちゃうんですよね。

お団子みたいな指だから。

ところが、

1カ月ほど前、あるサンダルを試したところ、指が開くようになり、

見た目が変わってきました。

最初の数日は中足骨への刺激が強かったですが、すぐに快適になりました。

これに気付き、

外出時だけでなく、室内でも足指が拡げられるようなインソールを併用しました。


固くて自力では動かせなかった小指が、

となりの指と離すことができるようになり、

指の長さも出て<指らしく>なりました。

感動です。

写真は汚いので載せませんが、こんなイメージ。

↑爪は上を向いて生えています(泣)

インソールはこれまでにも使ったことはありますが、

指が開く余裕があることが重要なのかもしれません。

このリゲッタというサンダルは、つま先のスペースが大きく5~10mm空いているのが正常とのこと。

同じような悩みの方がいらっしゃいましたら、是非参考にしてみてくださいね。


【最大4,000円OFFクーポン出現!】リゲッタ サンダル レディース R279 グミサンダル バックベルト フラットソール | グミインソール コンフォート ギフト 旅行 歩きやすい 疲れない 痛くない 軽い おしゃれ regeta 日本製

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次