[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


【Amazon】人気の商品が日替わりで登場。毎日お得なタイムセール

高円寺 居酒屋 まるじ

今回は、先日2人での飲みで訪れた高円寺の居酒屋のレビューを紹介したいと思います。

高円寺北口にある「まるじ」というお店です。

 

JR中央線・総武線「高円寺」北口から、徒歩3分~4分程度。
高円寺あづま通り商店街のすぐ近くにあります。

数店舗飲食店が軒を連ねるビルの1階にある、創作和食系の居酒屋です。
靴を脱いで上がる、小上がり的なカウンターの座席で、15席ほどのこじんまりとした雰囲気のお店です。
照明はかなり暗めにされています。

 

「生ビール」
写真を撮る前に思わず飲んでしまいましたが、1杯目は生ビールでスタート。
銘柄はエビスビールでした。

 

「お通し」
この日のお通しは、水餃子と数の子でした。
年末年始で疲れた胃腸を温めてくれるお出汁多めの水餃子、正月気分にしてくれる数の子で良い流れができました。

 

「大山鶏の皮焼き」
身がたっぷり付いた皮焼きです。
ジューシーで噛みしめると肉汁がじわっと溢れてきます。
脂身しっかりのお肉に、からしを付けると良いアクセントになります。

 

「豚のど軟骨スモーク」
豚ののど軟骨(ドーナツ)の薄切りのスモークです。
コリコリとした食感と、スパイシーな味付け、スモーキーな香りがお酒に合います。

 

「お刺身5点盛り合わせ」
金目鯛、コハダ、カレイ、寒ブリ、水ダコの盛り合わせ。
どれも美味しかったですが、寒ブリがスマッシュヒット。
脂乗りが最高で、寒い時期のブリはやはり美味しいと再認識しました。

 

「麦焼酎 くじら」
ビールの後は、麦焼酎のソーダ割にしました。
日本酒も飲みましたが、酔っぱらって写真は撮り忘れてしまいました。

 

「せりと豚肉の小鍋仕立て」
たっぷりのセリと豚肉を、醤油ベースのお鍋で。
セリは根っこの苦みとシャキシャキとした食感が、滋味深くて自然の美味しさを感じます。
こういう物を美味しいと感じると、飲んべえだなと実感します。歳のせいかもしれませんが。。。

 

「白子ポン酢」
日本酒に合わせて、白子をオーダー。
新鮮でプルプル感のある白子。
トロッとクリーミーで、口いっぱいに幸せが広がる感じです。

 

「かに味噌のクリームペンネ」
かに味噌の濃厚な旨味をまとったペンネです。
締めのためにオーダーしましたが、お酒が進む味で結局もう1杯飲んでしまいました。

 

シンプルな和食から、少し洋風や中華風にアレンジされた創作和食系の料理があり、メニュー数も豊富なお店です。

全体的に良心的なお値段です。
がっつり飲み食いしてしまったので、お会計は1人¥5,000~¥6,000程度でしたが、内容を考えるとコスパは高いと思います。

時期によって日本酒のラインナップも変わるようなので、再訪したいと思います。

大将はパッチにダボシャツ姿でイカツイので、一瞬ビビッてしまいますが、気さくで丁寧な接客をしてくれます。

喫煙可のお店なので、タバコが嫌いな方は注意が必要です。

 

今回は高円寺北口にある居酒屋「まるじ」のレビューを紹介しました。

落ち着いた雰囲気で、美味しい料理とお酒を頂ける創作居酒屋さんでした。
大人数でわいわいという感じには向きませんが、少人数やひとり飲みで、しっぽりごはんとお酒を愉しむのにおすすめのお店です。

 

楽天ふるさと納税では、全国各地の銘酒も返礼品で貰うことができます。

「まるじ」
東京都杉並区高円寺北2-2-12 シャルマンハイム平野1F