てんかんの診察に行ってきました

てんかん日記

本日は、3ヶ月ぶりの側頭葉てんかんの通院日でした。
もちろん、親父も付き添いで来てもらいます。

診察時間が、9時からということだったので
朝は仕事を休んで病院に向かいました。

今日の報告及び聞きたいことは4点ありました。

・まずは、10日前の発作の前兆が起きたこと。

これは、意識が飛んでないので発作のカウントには入れなくて大丈夫とのことでした。

意識が飛んでないので、運転には反映しなくて大丈夫です。

・次に、薬の飲む時間が
朝、夜で13時間くらい空いても大丈夫か?
という質問です。
これも、特に大丈夫とのことでした。

現在、抗てんかん薬を飲んでいる時間帯
朝→5時30分
夜→18時30分〜19時

・そして、
なんだか、体力が落ちてきたなと感じることが、この3年くらいあります。
力が出ないとか、握力がないとか、重いものを持てないとかではなく、夜の早い時間帯の眠気です。

日中、仕事で動いているときは収穫や、葉かき、誘引ではハキハキ動けるのですが、
仕事が終わって夜になると20時とかでも寝れるくらい、疲れなのか、眠気が頻繁に出てきます。

この3年、、、
ということはちょうど、てんかんと判明されて薬が始まった時期と重なります。
てんかんと診断される前は、もっと夜も元気でした。

これも気になるので、聞いてみたところ

「 3年前の飲み始める前と、体力が落ちてきている感じや眠気は、薬の影響とは思えない。
ただ、そこから発作に繋がるので
できるだけ、睡眠は取るようにすること。」

との回答でした。

薬の注意点で、眠気やふらつきに気をつけるようにと書いてありますが、飲んだすぐで気をつけるようにと書いてあるので、先程書いたこととは異なりますね。

先生の言う通り、睡眠は充分に取るように心がけたいと思います。
農業という仕事で、体力仕事なので特に気をつけていきたいですね。

・最後に、10日前の前兆もそうですが、
みぞおちの違和感などが出ている際、経過する時間が本来の時間より、体感として3倍くらいゆっくり感じられます。

10日前は、実際5秒間だと思いますが、違和感があるときだけ15秒くらい時間がかかっているように感じます。
ゆっくり、スローに時間が進んでいる感覚がします。

これを医師に伝えると、たまに
側頭葉てんかんがある人でそのようなことを伝えて来る患者さんがいるそうです。

これも、もしかしたらまだ側頭葉てんかんと、診断されていない方で同じような違和感がある方もいるかもしれませんね。

もし、皆さんの周りに、
前から書いている

「急に夢の世界に行く感じ」
「急に懐かし感じ、過去に体験したような感じ」
「過去の記憶のフラッシュバック」
「ボーとしだす、ろれつが回らない」
「焼けたような異臭がする」
「みぞおちの違和感、頭痛」

などの他に、

「 時間の流れがゆっくりしてる。。。」
と伝えてくる方がいたら検査しても良いかもしれませんね。

今日の通院で、また気持ち的にも安心できます。
今回も薬を3ヶ月分頂きました。

次の診察は9月です。

毎日、規則正しい生活をして、薬の飲み忘れる事なく、栄養の取れた食事なども気をつけて
日々農業を頑張りたいと思います。

######################
ここまで読んでいただきありがとうございます。
本ブログは
  にほんブログ村
  人気ブログランキング

に参加しています。
ポチッ
としていただけると励みになります。
  
にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ

てんかん日記

コメント