本文にはPRが含まれます。
本文にはPRが含まれます。

【大学生向け】ゴールデンウィークの短期リゾバ求人の探し方

リゾートバイト
スポンサーリンク
  • ゴールデンウィークにリゾバしてみたいんだけど、誰でもすぐに出来るの?
  • ゴールデンウィークのリゾバはどうやって探すのがおすすめ?
  • ゴールデンウィークだけでどれくらい稼げるかな?
  • リゾバの始め方とか持ち物とか色々分からないから気になる事全部教えて!

本記事は、上記のような「今までリゾートバイトをしたことないけれど、ゴールデンウィークを利用してちょっとリゾバしてみたいな」って思った人の疑問を解決する内容となっています。

けん
けん

GWは、一年の中でも特に短期リゾバの求人が豊富な時期です。

さくっと短期間で稼ぎたい人におすすめです。

この記事を書いているのはこんな人(ひつじ?)です。
  • リゾートバイトやワーホリなどを組み合わせつつ、20年以上旅しています。
  • 日本での主な収入源であるリゾートバイト歴は、計21回、17地域、14職種を経験。
  • サラリーマン生活に挑戦したものの、リゾバの魅力に抗えずにまたリゾバ生活に復帰
けん
けん

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントでリアルなリゾバ生活・リゾバ情報を発信しています。
この記事を読んでも分からないこと、なにか直接聞いてみたいことがあれば、気軽にリプやDMでご連絡ください。

私も旅やリゾバで楽しい経験をたくさんしてきたので、同じように素敵な経験できる人が増えたら嬉しいなと思っています。(相談実績300人以上。もちろん無料です。笑)

その他のSNSでの発信はこちらにまとめてあります→インスタTiktokYoutube
使い慣れているところからコメントやDMでご連絡ください。

ゴールデンウィークの短期リゾバ、誰でもすぐに出来るの?

実は、「ゴールデンウィークだけ」みたいな超短期のリゾバは、出来る人と出来ない人がいます。理由は【労働派遣法】にひっかかってしまうからです。

ゴールデンウィークに限らず、30日以内の短期のリゾバで働ける人の条件は以下の4つです。

  • 60歳以上の方
  • 昼間学生
  • 世帯年収の額が500万円以上の主たる生計者以外の方
  • 生業収入が500万円以上且つ副業として日雇い派遣に従事する方
けん
けん

少し表現がややこしいですが、リゾバをしてみたいと考えそうな人の中で対象となるのは「ほぼ大学生のみ」と考えて良いでしょう。

なので、本記事のタイトルにも【大学生向け】と書きました。

リゾバに関する【労働派遣法】のより詳しい内容や条件、例外となる方法などは下の記事で紹介しています。
大学生以外で短期のリゾバをしてみたい人は『紹介』の求人に応募しましょう。

2024年のゴールデンウィークの短期リゾバ求人

2024年のゴールデンウィークは、間に平日を3日はさんで3連休と4連休が隣接しています。

土日が休みの場合、カレンダー通りで連休になるのは、

  • 4月27日~4月29日の3連休
  • 5月3日~5月6日の4連休

3連休と4連休の間の平日(4月30日~5月2日)に休みを取れば、10連休になります。

けん
けん

ゴールデンウィークの短期リゾバ求人の多くは、4月27日~5月6日を含む期間が対象となっています。

私が良く利用しているリゾバ専門の派遣会社6社のゴールデンウィークの求人数を表にまとめました。

GWの求人数ランキング求人数
1位

リゾバ.com(ヒューマニック)
194件
2位

アルファリゾート(アルファスタッフ)
116件
3位

【リゾートバイト.net】(ビーグット)

80件以上
4位

リゾートバイト.com(グッドマンサービス)
59件
5位

ワクトリ(ワクトリ)
21件
番外

リゾートバイトダイブ(ダイブ)
検索不可
※2024年3月23日

より多くの求人から選びたい人はリゾバ.comがおすすめ。
ゴールデンウィークに限らず、ほぼ常に業界No,1の求人数を誇る最大手の派遣会社です。

けん
けん

私が一番多く利用しているのもリゾバ.comです。

派遣会社ごとの特徴・メリットデメリットは<こちらの記事>で詳しく紹介しています。

ゴールデンウィークのリゾバはどうやって探すのがおすすめ?

ゴールデンウィークのリゾバは、各派遣会社で特集を組んでいるので、そちらのページから探すのが手っ取り早いです。

求人数が多い4社までのゴールデンウィーク求人ページを載せておきます。

けん
けん

まずは自分が働ける期間と一致するもの、そして仕事内容や時給、寮、まかない条件などよく確認してね♪

リゾバの求人を検討するとき、特に初めてリゾバをする人は、自分でいつまでも求人を眺めて迷うより、先に派遣会社に登録して担当者に色々質問しながら決めるのがおすすめです。

じっくり選んでいるうちに他の人に先を越されて埋まってしまうことが本当に良くあります!

リゾバは、間に派遣会社を挟むので、気に入った求人を見つけても即応募、採用という流れにはなりません。

思ったよりも時間がかかるので、派遣会社への登録とか電話面接(確認)とか、予めやっておけることは先に済ませておく方が良いです。

けん
けん

リゾートバイトに応募するまでの一連の流れは下の人気記事で詳しく紹介しています。

ゴールデンウィークだけでどれくらい稼げる?

リゾートバイトの給料は、基本的に「時給×働いた時間数」です。

寮費や食費が無料の求人が多いですが、中には寮費や光熱費、食費も一食300円などかかる求人もあるので注意が必要です。

けん
けん

稼ぎ重視なら、残業が多ところを狙うのも手です。

派遣会社の担当者に、どの施設で残業が出やすいかを教えてもらうと良いですね。

時給ごとに、ゴールデンウィークに稼げるおおよその給料を表にしました。

期間は4月27日から5月6日まで。
おそらく一日ぐらいは休みがあると思うので、9日間分で計算しています。

時給給料(総支給額)
1,200円86,400円
1,300円93,600円
1,400円100,800円
1,500円108,000円
1,600円115,200円

ゴールデンウィークのみで稼げる額は、これが最低ラインかなと思います。
※ここから所得税が数千円引かれます。(年末調整や確定申告で戻ってくる可能性あり)

忙しく、残業がつきやすい職場なら、8時間以降は時給が1.25倍になるのでより効率よく稼げます。

けん
けん

時給が高いと、残業時の増え幅も大きくなるのでさらにお得!

リゾバを始めるときによくある質問

初めてリゾバする人からよく聞かれる質問をまとめました。

どこがおすすめ?

けん
けん

人それぞれ目的、好みが違うので、安易に「ここが良いよ」とは言わないことにしています。

GWのみなら、どんな環境でも慣れる前に終わので、とにかく稼ぎを一番に考えても良いのかなと思います。

稼ぎはそれほど…というなら、行ってみたい土地で選ぶのがおすすめです。


まかないってどんな感じ?

けん
けん

温泉旅館はまかないが美味しい施設が多いです。

社員食堂がある大きなホテルは食費がかかることが多いです。

まかないが弁当支給のところは飽きやすいので避けるのがおすすめ

好き嫌いが多い人は、近くにコンビニやスーパーがある施設を選ぶと良いでしょう。


寮ってどんな感じ?

けん
けん

リゾバの寮は大きく分けて5つのタイプがあります。

GWだけの短期なら、私なら客室寮で旅行気分も味わいつつが良いかな。

  • 完全個室(1R個室)
    単身用アパートのように、風呂やトイレ・簡易キッチンなども自分の部屋にある。
  • ふつうの個室
    スキー場、有名ホテルなどに多い。大浴場や共同キッチン・社員食堂などがある。
  • 館内寮(客室寮)
    温泉旅館などに多い。働く施設の一部にスタッフ用の部屋がある。
    「客室寮」はその名の通り、お客様が使う部屋を使います。
  • 相部屋
    ニセコ・白馬・沖縄などの人気エリアに多い。1部屋を2人、またはそれ以上で使う。
  • シェアハウスのように一軒家を数人で使うタイプ
    自分の部屋以外の共有施設はみんなで使い、掃除やゴミ出しなどの管理も協力して行う。

交通費っていつ貰える?いくら貰える?

けん
けん

交通費は基本的に期間満了が条件となっていて、最後の給料日に一緒に振り込まれます。

金額は求人により様々で、上限が決まっていたり、実際にかかった分のみだったりします。

領収書が必要になる場合が多いので、忘れずにとっておいてくださいね。


リゾバは前借りができるって聞いたんだけど?

けん
けん

正確には「前借り」ではなく、実際に働いた分からの「前払い」ですね。

給料日まで待てない人は活用しましょう。

前払い制度比較表

表は横にスクロール出来ます👆

派遣会社名上限金額・条件振込手数料

ワクトリ(ワクトリ)
・月5万円/働いた給料の70%
・仕事開始2日以降から申請可
・回数制限なし
業界最速即日振込
みずほ銀行 横浜駅前支店 無料
②みずほ銀行
 3万円以下=220円
 3万円以上=440円
③その他の銀行
 3万円以下=490円
 3万円以上=660円

【リゾートバイト.net】(ビーグット)
・上限10万円
・働いた給料から1ヶ月分の社会保険料分を差し引いた額
・回数制限なし
一律500円        

リゾバ.com(ヒューマニック)
・働いた給料の50%まで
・仕事開始2日以降から申請可
・回数制限なし
①2営業日での振り込み
 3万円以下=220円
 3万円以上=330円

②4営業日での振り込み66円

リゾートバイトダイブ(ダイブ)
基本規定はあるものの、スタッフの状況に応じて柔軟に対応可
・実稼動日数7〜9日:20,000円
・実稼動日数10〜16日:40,000円
・実稼動日数17日以上:50,000円
・実稼働日数7日以上から申請可
・月1回
一律840円

リゾートバイト.com(グッドマンサービス)
・働いた給料の50%まで(上限5万円)
・仕事開始2日以降から申請可
・月1回
一律800円

アルファリゾート(アルファスタッフ)
・働いた給料の60%まで(最大10万円)
・仕事開始14日以降から申請可
1つの派遣先で1回のみ(延長しても回数は増えない)
3万円以下:330円
3万円以上:550円
※2024年3月1日

友達出来るかな?

けん
けん

友達を作りたいなら、スタッフが多い、大きめの施設に行くのがおすすめですね。

GWのみのリゾバだと一緒に遊びに行く機会はほとんど無いと思いますが、協力して働きながら仲良くなって、仕事終わりに部屋でプチ飲み会などしてみても良いかもしれません。

友達と同じ施設で一緒にリゾバしたいという人は、求人検索で「友達同士応募OK」を選択して探すと効率良いですよ。
派遣会社の担当者に伝えておすすめの求人を教えてもらうのもあり。


リゾバって何持って行けば良いの?

けん
けん

派遣会社の担当者からもらう求人票にだいたいの持ち物は書いてありますが、最低限すぎて「これあると便利だよ」みたいのは載っていません。

私がいつも持って行く「リゾバの持ち物リスト」を参考にしてもらって、でもたった10日間なので、後は自分で要る要らないを決めてください。


その他参考になりそうな内容をまとめた記事をいくつか載せておきます。

【大学生向け】ゴールデンウィークの短期リゾバ求人の探し方まとめ

本記事では、ゴールデンウィークのリゾバの探し方から給料事情、よくある質問まで幅広く紹介しました。

<ゴールデンウィークのリゾバはどうやって探すのがおすすめ?>の項目でもお伝えしましたが、良い求人を取り逃さないように、あれこれ自分で悩む前に、まずは派遣会社への登録、電話面接まで済ませておくのがおすすめです。

ゴールデンウィークの求人が多い4社のホームページを載せておきます。

けん
けん

がっつり稼ぐも良し、リゾバの前後に観光を計画して交通費ほぼ無料で遊ぶも良し、それぞれの目的にあった良いリゾバが見つかりますように!

Twitterでは「けんのリゾバ旅」というアカウントで情報発信しています。

リゾートバイトや旅のことで気になることがあれば、なんでも気軽に質問してください。

私も旅やリゾバで楽しい経験をたくさんしてきたので、同じように素敵な経験できる人が増えたら嬉しいなと思っています。(相談実績300人以上。もちろん無料です。笑)

リゾートバイトおすすめ派遣会社6社の比較・ランキング表

けん
けん

サイト名をクリックすれば、それぞれの公式ホームページをチェックできます。

表は横にスクロール出来ます👆

ランキング評価おすすめポイント
1位
リゾバ.com(ヒューマニック)

時給  4.0
求人数5.0
サポート4.7
特典  3.8

総合  4.4

求人がいつも豊富。業界最大手の安心感

1ヶ月程度の短期求人数No.1

担当者の対応が迅速・丁寧

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

2位
アルファリゾート(アルファスタッフ)

時給  4.1
求人数4.2
サポート4.0
特典  4.2

総合  4.1

女性支持率No.1! 温泉地・着物を着れる求人多数

無料で使い放題のオンライン英会話

『EXETIME』の特典が超豪華

就業期間に応じてTポイント付与

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!(業界最高額)

最大1.5万円の友達紹介キャンペーン

3位
リゾートバイトダイブ(ダイブ)

時給  3.8
求人数3.4
サポート4.5
特典  4.1

総合  4.0

「施設名」「住所」を自分で確認できるのが超便利

11/30~「施設ごとの体験者のレビュー」が見れるようになりました

無料で使い放題のオンライン英会話

2万円の友達紹介キャンペーン

東京や大阪など、珍しい都会型のリゾートバイト求人も多い

4位
リゾートバイト.com(グッドマンサービス)

時給  5.0
求人数 3.8
サポート3.5
特典  3.0

総合  3.8

業界No.1の高時給!

すぐに働ける「急募」求人が多い

「1R個室寮」「コンビニ・スーパー有」の求人検索

5,000円の友達紹介キャンペーン

特典やサポートはあまりない

5位
ワクトリ(ワクトリ)

時給  3.6
求人数5.0
サポート5.0
特典  3.6

総合  3.6

業界最速の前払い制度

「寮写真あり」で探せる求人検索

求人はそのままで担当者の変更可能

DMMオンライン英会話無料

Amazonギフト1万円分の友達紹介キャンペーン

バイターの体験談・写真買取サービスでお小遣いGET!

6位
【リゾートバイト.net】(ビーグット)

時給  3.7
求人数5.0
サポート4.3
特典  3.5

総合  3.6

求人の質・サポート力No.1宣言!

スキー場の求人に強い

就業者にマフラータオルプレゼント

勤務時間によるbePOINT付与

※評価基準は2024年3月1日

リゾートバイトリゾバの人気記事
けんをフォローする
スポンサーリンク
けんの旅ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました