ZM14 アーク・ガーディアン

※当サイトでは広告を掲載しています

アイキャッチ「Relfee冒険談」 ジラートミッション

今日は第14弾「アーク・ガーディアン」を進めます。ジラートミッション第13弾「神の扉トゥー・リア」までの話はこちらから。

ZM13 神の扉トゥー・リア
今日は第13弾「神の扉トゥー・リア」を進めます。ジラートミッション第12弾「ミスラとクリスタル」までの話はこちらから。 ZM13 神の扉トゥー・リア 気付くと不思議な空間にいました。透き通った床の下は……空?目の前には扉のようなものがありま...

ZM14 アーク・ガーディアン

無知、驕慢……
怯懦、嫉妬、憎悪……
誰もが抱えざるを得ない心の闇……。

このミッションに限らず、ジラートミッションは全体的に、攻略に関するヒントが少ない気がするのは気のせいでしょうか……。

ジラートミッション第14弾「アーク・ガーディアン」では、クリスタル戦士「アーク・ガーディアン」を倒し、それぞれのかけらを手に入れる必要があるようです。

アーク・ガーディアンは、

・Ark Angel HM(ヒューム)
・Ark Angel EV(エルヴァーン)
・Ark Angel TT(タルタル)
・Ark Angel MR(ミスラ)
・Ark Angel GK(ガルカ)

の全部で5体。ル・オンの庭にある5ヶ所のラ・ロフの劇場で、それぞれ待ち構えています。

今回はスタート地点から反時計回りにまわりながら討伐していったので、そのルートをマップに書き入れてみました。

ル・オンの庭

ごちゃごちゃしていて非常にわかりくいですが、参考になれば、と。

ちなみに、5ヶ所のラ・ロフの劇場の入口前には、それぞれHome Pointが設置されていますので、忘れずに開通しておくこと。いずれフェイス取得でもう一度来ることになると思いますので…。

あ、そうそう、ル・オンの庭に着いてすぐ右側にSurvival Guideがありますので、忘れずに開通しておきましょう。

ル・オンの庭のSurvival Guide

島から島へのワープについて

アーク・ガーディアンと戦うためには、それぞれ独立している島をワープ装置で移動して行かなければいけません。

ワープ装置には、赤い色のものと青い色のものがあり、赤い色のワープは大きな島と外側の小さな島を行き来でき、青い色のワープは大きな島同士の行き来に使用するようです。

また、青い色のワープは起動装置のようなものに触れないと、ワープ装置として使用することができません。マップに描いた緑色の点が、そのワープを起動するための装置です。

青ワープを起動する装置

この装置に触れると、マップに描いた濃い青色の点にあるワープ装置が起動します。

青ワープが起動している状態

赤い色のワープ(マップの濃い赤色の点)は常に起動しています。

赤ワープは常時起動状態

このワープを使いながら、5ヶ所あるラ・ロフの劇場を目指します。

Ark Angel GK

マップJ-11あたり、Home Point #5がある小島からラ・ロフの劇場に入ると、「アーク・ガーディアン5」というバトルフィールドに突入できます。ここで戦うのは、ガルカの姿をしたArk Angel GK。

Ark Angel GK

侍と竜騎士のハイブリッドジョブで、子竜を召喚し、明鏡止水を使ってきます。が、IL119の前ではただの雑魚。前衛ジョブならフェイスがいなくてもあっという間に勝てることでしょう。

討伐することで、「憎悪のかけら」を入手できます。

Ark Angel EV

マップL-7あたり、Home Point #4がある小島からラ・ロフの劇場に入ると、「アーク・ガーディアン4」というバトルフィールドに突入できます。ここで戦うのは、エルヴァーン(女性)の姿をしたArk Angel EV。

Ark Angel EV

白魔道士とナイトのハイブリッドジョブで、女神の祝福とインビンシブルを使ってきます。IL119の前でもインビンシブル中はどうしようもない…訳でもなく、シャントットIIをはじめとした魔法系フェイスがいればあっという間に勝てることでしょう。

討伐することで、「驕慢のかけら」を入手できます。

Ark Angel HM

マップH-4あたり、Home Point #1がある小島からラ・ロフの劇場に入ると、「アーク・ガーディアン1」というバトルフィールドに突入できます。ここで戦うのは、ヒューム(男性)の姿をしたArk Angel HM。

Ark Angel HM

戦士と忍者のハイブリッドジョブで、マイティストライクと微塵隠れを使ってきます。が、IL119の前では大した脅威にはならず。前衛ジョブならフェイスがいなくてもあっという間に勝てることでしょう。

討伐することで、「無知のかけら」を入手できます。

Ark Angel MR

マップD-7あたり、Home Point #3がある小島からラ・ロフの劇場に入ると、「アーク・ガーディアン3」というバトルフィールドに突入できます。ここで戦うのは、ミスラの姿をしたArk Angel MR。

Ark Angel MR

シーフと獣使いのハイブリッドジョブで、絶対回避とあやつるを使ってきます。IL119の前でも絶対回避中は近接物理攻撃が当たりませんが、AAEV同様、魔法系フェイスがいれば問題なし。遠隔系フェイスでもOK。

討伐することで、「嫉妬のかけら」を入手できます。

Ark Angel TT

マップF-11あたり、Home Point #2がある小島からラ・ロフの劇場に入ると、「アーク・ガーディアン2」というバトルフィールドに突入できます。ここで戦うのは、タルタル(男性)の姿をしたArk Angel TT。

Ark Angel TT

黒魔道士と暗黒騎士のハイブリッドジョブで、魔力の泉とブラッドウェポンを使ってきます。かつては石化+麻痺効果のあるアモンドライブが脅威でしたが、IL119の前ではそれも大したことはありません。

討伐することで、「怯懦のかけら」を入手できます。

5体倒したあと

5体のアーク・ガーディアンを討伐し、それぞれのかけらを手に入れた時点で、このミッションは終了です。

トリガーアイテムを手に入れることができれば、クエスト「神威」で5体のアーク・ガーディアンを倒すことで、ミッションをクリアすることも可能。

レルフィー
レルフィー
クリスタルの戦士……伝説の戦士……なのよね……あっさり倒せたけど。

当サイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright(C) 2002-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

初稿:2023年5月18日
タイトルとURLをコピーしました