当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

【再チャレンジ】日本のAmazonからスペインへの発送(失敗&成功談)

【再チャレンジ】日本のAmazonからスペインへ発送 海外発送の記録
スポンサーリンク

日本のAmazonからスペインへ発送をして失敗した話を以前書きましたが、Amazon Globalからの海外発送に再チャレンジしてみました。

通販の場合は発送元が企業ということになるため、150ユーロまでだったら関税はかからない(付加価値税のみかかる)と理解したので、送料込みの合計金額を150ユーロまでに抑えるようにして注文しました。(参考:EU諸国外からスペインへの国際郵便による輸入物品に対する課税について

1 付加価値税課税対象額
(1)発送人と名宛人が個人である場合
ア 45ユーロ以下:関税及び付加価値税(IVA)は免除となる。
イ 45~150ユーロ:関税は免除となるが付加価値税(IVA)は課税される。
ウ 150ユーロ以上:関税及び付加価値税(IVA)が課税される。
(2)発送人、名宛人のいずれかが企業である場合
ア 150ユーロ未満:関税は免除となるが付加価値税(IVA)は課税される。
イ 150ユーロ以上:関税及び付加価値税(IVA)が課税される。
※2021年7月1日、22ユーロ以下を対象とした免税措置が撤廃されました。

EU諸国外からスペインへの国際郵便による輸入物品に対する課税について

6/15 再チャレンジ→失敗

再チャレンジは早々に失敗しました…

6/15に注文して、6/21が到着予定日である旨のメール&SMSがDHLから届きましたが、到着予定日前日の6/20に以下のメールが届きました。

DHLからのメール

DeepLで翻訳した内容がこちら。

DHLからのメール(自動翻訳後)

「荷送人に連絡する」と書いてあるので、荷送人(Amazon)が何か対応すれば届けてもらえるかのように見えたのですが、DHLのサイトから詳細を追跡してみるとすでにReturnのステータスになっていて、日本に返送されてしまいました。(その後、配送料・手数料も含めた商品代金はAmazonから全額返金)

失敗した理由(推測)

DHLからのメールに書かれていた「Orden SCB/278/2019」というのは、医薬品関係にまつわるなにか(私のスペイン語力ではさっぱり読めない)だと思われるのですが、今回注文した商品の中に薬用(医薬部外品)の美容液や化粧水が含まれていたため、そこがひっかかったような気がしています。(参考:Documento BOE-A-2019-3564

ただ、輸出禁止品ではないと思うので、発送時になにかしらの不備があったのではないかと…??

7/9 再々チャレンジ→成功!

というわけで、前回注文した薬用の美容液や化粧水は抜いた状態で、それ以外はまったく同じ商品で再注文してみたところ無事届きました!!!

注文後の流れとしては前回と同様に、DHLから事前に到着予定日のメール&SMSが届くのですが、その後無事に(?)配達可能な状態になると、配達当日の朝に「今日配達します」というメールが送られてきました。(しかも事前に連絡がきていた到着予定日より前倒しになりました)

DHLからの発送予定メール
スポンサーリンク

今回の注文から到着までの流れは以下のとおりでした。すごく早い!!

7/9(土)Amazon Japanで注文
7/11(月)発送
7/13(水)到着

DHLのサイトで追跡したところ、このスピードにも関わらず、東京→香港→イギリス→ドイツを経由してスペインに配達されていました。(一体どういう運送ルートなの…??)

追跡画面

今回注文した商品と配送料

  • 猫用の食事台(×2)
  • プリマヴィスタの下地
  • クッションファンデーションの詰め替え
  • ohoraのジェルネイルシール&LEDランプのセット
今回買った商品

ohoraのジェルネイルシールはスペインのAmazonでもありそうだと思っていましたが、残念ながら取り扱いがなかったのと、類似商品も上手く見つけられなかったので取り寄せしてみました。

送料は3,148円で、商品代+送料の合計金額は15,882円でした。

付加価値税について

付加価値税の支払いについて、なにか手続きが必要なのかと思っていましたが、特にこちら側で事前に何かすることもなく普通に受け取ることができました。

Amazonによると、付加価値税(VAT)(スペインではIVA (impuesto al valor agregado) と呼ばれているもの)が購入時にすでに徴収されているらしいです。(参考:VATについて

Amazonは低価格輸入品(LVIG)の商品について、付加価値税(VAT)として計算、徴収し、送金する義務があります。

VATについて

注文履歴から支払い明細書を確認すると、税抜価格にスペインの付加価値税率(21%)が加算された金額が税込価格となっていました。

付加価値税が加算された金額

例えば、税抜1万円分の商品を日本の消費税率(10%)で購入して日本の実家などに送付していたら11,000円になるところを、海外発送だと12,100円になる、ということになります。結構差が出るなあと思いつつ、でも実家や海外転送サービスに発送を依頼する手間や手数料なども考えると妥当な気もするし…

一時帰国したときにまとめ買いしてスーツケースに入れて持ってくるのが一番いいと思うのですが、3,000円ちょっとの送料でこの早さなので(これまでに発送に2回失敗したとはいえ)、たまに利用する分には個人的にはすごく満足です。

タイトルとURLをコピーしました