takarabako2’s blog

バイクのブログを書いています。乗ってる車種はGSX-S1000とPCX125です。

過去に使ってみてよかったバイクのブレーキディスク

バイクのブレーキディスクはいろんなメーカーが出していて、色々な種類があるのでどれを買っていいかわからない、また、精度はどうなのか、ヘビー級のバイクに付けて過酷な条件で使っても熱でゆがんだりしないのか、耐久性は?などについて書いて行こうと思います。

 

 

ブレーキディスクの交換時期

ブレーキディスクも攻撃性の強いパッドなどを付けて長い時期使っていると削れていきます。また、削れかたも波を打つように不均等に削れる時もあります。

 

たまに不均等に削れて波を打ったブレーキディスクを研磨に出して復活させて使おうとしている人がいますが個人的にはおすすめしません。

 

研磨に出すのもお金がかかりますし、すり減って薄くなりすぎると割れることもあるときくので、お金を払って研磨に出すより新しい物に交換したほうがいいと思います。

 

過去に使ってみてよかったブレーキディスク

私が当時乗っていたXJR1300のブレーキディスクがすり減ってきたあたりで知人と話していて、ウェーブディスクにしようか何にしようか迷っていた時に、ちょうど知人がウェーブディスクを使っていて感想を聞いたのですが、知人が言うには、

 

ウェーブディスクはたいして効きが良くない

 

パッドが良く減る

 

というようなことを言っていたので私はウェーブディスクをやめておこうと思いました。

さらに知人が続けて、

 

その前はサンスターのブレーキディスクを使っていたがあっちのほうがずっと良かった

 

精度も高い

 

と言っていたので私はサンスターのブレーキディスクに興味を持ち、帰ってからネットでサンスターのブレーキディスクのレビューを見てみると、サーキットなど過酷な条件でも使っても歪まない、精度が高い、耐久性がいいなどすごく評価が良かったのでサンスターのスリッドが入ったディスクに決めました。

 

実際付けてみてどうだったか

私の場合はブレーキディスクを交換すると同時にキャリパーのオーバーホールと新品のシンタード系のパッドに交換しました。

 

使い方は峠のワインディングでがばがばアクセルを開けるのでヘビー級のバイクでガンガンブレーキするような使い方でした。

 

熱での歪み 耐久性 削れ方

走行距離はそこまで多くないですが、6年くらい使ってみての感想ですが、ブレーキのフィーリングもいいのと、ゆがみも全くありません。また、攻撃性の強いシンタード系のパッドを使っていてもそこまで激しくディスクが減らなく、削れ方も均等に削れていました。

 

その後バイクを手放したのですがディスクはまだまだ使えそうな感じで、シンタード系の攻撃性が強いパッドを使っても耐久性も十分だと思います。

 

私的にはすごくおすすめできるブレーキディスクです。

いろんな種類がありすぎてどれを買っていいかわからないという方はサンスターにすれば間違いないと思います。


今日は過去に使ってみてよかったブレーキディスクについて書いてみました。何かの参考になれば嬉しいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


↓↓ランキングに登録してます。ぽちっとお願いします。

 


バイク用品・装備ランキング

 

にほんブログ村 バイクブログ バイク用品・装備へ
にほんブログ村