日々の思いを徒然なるままに

自己満足の日記みたいなもんです
メールでのお悩み相談受付中
解決するとは限りませんが、とにかく聞きます。

気持ちの切り替え

2022-07-08 23:58:07 | 日記

いや、赤裸々な話をしようかと思ってバーボンをあおった訳ですが、やはり恥ずかしいのでやめます。笑

 

みなさんは、人生で「相手にどう思われようとずっと愛したい人」っていますか?

もちろん家族はダメです。血のつながり、血の絆のない間柄でそういう人に巡り会えたことはありますか?

 

私には自信を持ってそうと言える人が二人います。

 

もちろん、その人たちとの恋愛が成就しなかったとわかった時は諦めきれませんでした。

メールを送ったり、電話をかけてみたり、未練がましかったです。

 

でもいつからか「相手が幸せに家庭を築き、子育てをし、やりたい仕事をしている」ことで幸せを感じるようになりました。

心の底から愛しています。でも、報われないとなった時、こんなふうに思うのは、偽善でしょうか。

 

自分で自分を騙しているんでしょうか。

自分には分かりません。本気で思っているつもりです。

 

むしろ、人生で二人もそんな人に出会えたことに感謝しています。

これも、実は本心ではないのでしょうか。

 

いつどのタイミングで、何がきっかけで気持ちが切り替わったのか分かりません。

本当は切り替わってなどいなくて、今でも想い人のままなのかもしれません。

 

ただ、同じ思いを返してほしくて思っているのでしょうか。そして、それを見抜かれているのでしょうか。

考え出すとぐるぐると思考がまとまりません。

 

人を愛しているというのは一体どういうことなんでしょうか。

「愛している」と伝えることでしょうか。

辛い時に寄り添ってあげることでしょうか。

幸せな時間を共有することでしょうか。

健やかなる時も病める時も一緒にいることでしょうか。

 

どれも正解に聞こえるし、どれも偽善に聞こえます。

 

自分はどう思うのかと問われると、、、

「無条件に信頼して、心を完全にオープンにすること」なのかなぁと

 

でも、それも見返りを求めているんですかねぇ

 

今日の話題は難しいですなぁ

 

人の悩みをたくさん聞きたいとか言いながら、毎回自分の話ばっかりしてる笑



コメントを投稿