広告 SNS

【2022最新】BeRealとは?盛れないアプリのやり方・使い方!を徹底解説!

今回は、世界中でインスタを超える人気でZ世代を中心に今人気が爆発しつつあるSNSアプリBeRealについて解説します。

BeRealとは?読み方は?

BeReal公式Twitterより引用

BeRealは1日1回写真を投稿するSNS写真共有アプリなんです。

読み方は、BeReal(ビーリアル)です。

2020年にリリースされたフランスのソーシャルメディアアプリです。

2022年の1月と8月に急速に人気を博し、一時期はあのInstagram(インスタグラム)を超えるアプリのダウンロード数を記録した最新のSNSアプリです。

最近TikTokやInstagram(インスタグラム)も同じような機能を実装し始めています。

このことからも、将来性の非常に高いアプリであると言えますね。

BeRealの機能・特徴は?

ランダムに通知が来るのでその時に、1日1回1枚の写真を友達とシェアするだけです。

通知が来たら、特定の時間に2分以内に写真を撮って投稿します。

しかも、投稿が遅れると遅延時間も表示され、撮り直しも1回までしか出来ません。

自分が投稿しないと人の投稿も見れない仕組みです。

その際に、内側のカメラと外側のカメラでそれぞれ1枚ずつ写真が撮られます。

つまり、不意打ちで今の状況を写真で共有することになります。

朝の起き抜けの状態や、すっぴんでゴロ寝してる状況を友達と共有することもあるのです。

そして、投稿された写真は1日で消えます。

まさに友達がその時何をしてるかが、リアルに分かるんです。

これのどこが人気なのか不思議に思う方もいるかと思います。

ところが、これがアメリカのZ世代を中心に人気爆発中です。

1000万ダウンロードを超す大人気なんです。

そして、最大の特徴が最近のSNSでの流行りであるフィルターなどをかけることができない、盛れないアプリなんです!

BeRealは盛れない?盛らなくてもいい?その魅力とは!

BeRealは盛れない?盛らなくてもいい?その魅力に迫ります。

盛れないリアルの魅力

そうなんです。

BeRealは盛らなくていいんです、というか盛れないんです!

それによって、最近流行りのフィルターで盛れる画像で投稿するよりも、ありのままのリアルな今の自然体で共有しあうことで友達間での絆も深まり、今までの盛られた投稿から一皮剥けた深い友情関係の構築にも繋がります。

本物の友情を求めるSNSに疲れたZ世代の若者のニーズにマッチしたのです。

日本は、まだフィルター全盛期なのですが、確かに盛られた画像にあふれた今のSNSの状況に疲弊している若者が増えてきているのも事実です。

今後、BeRealのような飾らないリアルなSNSでの繋がりが増えていくことは間違いないです。

あわせて読みたい

SNSに追われない生活

BeRealは、通知が来ないと投稿できないので、Twitterのように毎日つぶやかないといけないとか、TikTokやInstagram(インスタグラム)のように毎日ストーリー投稿やライブ配信しないといけない、といったSNSに追われる生活から解放されることができます。

これ逆転の発想というか、盲点を突かれた気がしますよね。

盛れる投稿を楽しむ人がいる中で、間違いなくSNS疲れを感じている人もいるので素晴らしいアプリですよね。

不特定多数に見られることがない

TikTokライブやInstagram(インスタグラム)のライブ機能だと不特定多数に見られる可能性があるのに対して、BeRealでは友人にしか公開されません。

だから、みだりに晒される可能性も低いんです。

なにより、友達にしか公開されないことで秘匿性が高まり、友人同士と秘密の共有をしている感覚にもなり、より密な真の友情を構築することにも繋がります。

そんな、大きな可能性を秘めたすごいアプリなんです。

BeRealの始め方・やり方・使い方は?

BeRealの始め方は他のSNSアプリと同じで5分もあれば始めることが出来ます。

  1. アプリをインストール
  2. 名前を登録
  3. 誕生日を入力
  4. 電話番号で認証
  5. 連絡先のアクセスを許可
  6. BeRealユーザーの友達にリクエストを送信
  7. 投稿画面から最初の1枚を投稿

あとは、通知が来るのを待つだけです。

通知が来たら今のリアルを共有して楽しみましょう!

BeRealは日本でもじわじわ人気!

日本では、まだアメリカに比べて普及率が低いのが難点なのですが、ここのところ話題にあがることが多くなってきていて、じわじわと人気が出てきています。

今が、BeRealのパイオニアになるチャンスです!

まとめ

ここまでいかがでしたでしょうか。

日本では、まだまだこれからのアプリBeRealですが、リアルな友情を育むアプリとして人気が出ることは間違いないです。

この機会に、人より早く始めて自慢しちゃいましょう。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

あわせて読みたい

-SNS
-,

error: 右クリックは出来ません。申し訳ありません。