~上海どんぶらこ~

2022年7月、3度目の上海上陸! 中華圏と日本を行ったり来たりのどんぶらこ生活。きっと最後の海外生活記録ブログです。

2023年1月25日 久しぶりの古都梅

2023-01-25 22:46:49 | 日記

午前中は、お歌のリモートレッスン。
先生が、伴奏音源作ってくれたのですが、速い曲の上に、コロコロコロコロコロラトゥーラで、タイミング合わせるの大変すぎる~~~~  実際の対面のレッスンだと、つっかかればすぐ歌い直せるし、先生も伴奏ゆっくりにしてくれたり、メロディー弾いてくれたり、ありがたさを感じましたよ。 昨日の遠足で身体はボロボロ、乾燥でのどもガラガラ。 ダメダメすぎて、冬なのに、レッスン終わったら変な汗かいてたよ。。。

で、2人で身体ガタガタのため、マッサージへ行く事に。
旦那が会員になってるところは、春節の間は会員料金でできない(割引で買ってるんだと思う)との事で、昔住んでいたところの近くでよく通っていた、古都梅に行く事に。

東昌路の駅を出て、小区に入る道。
入口はすっきりきれいに、コーヒー屋さんになっておりました。



昔は、左側には海賊版のDVD屋さんや、果物やさん、色々とならんでおりましたが、小綺麗なパッと食べれそうなお店が並んでます。 きっと、朝ご飯や昼ご飯時には、人が集まるんだろうなぁ。


 
ここを進むと、ネパールキッチンだったかなぁ?
ネパール料理のレストランがあったのですが、残念ながらそのお店は無くなっていて、大きな公園になっちゃってました。背が小さな人達ばかりが働いていた仕立屋さんも、無くなってて、道の脇には古い衣服を寄付するパンダが、中国の動物園のパンダのように、小汚く立っておりました


他の場所のは、もうちょっとキレイなパンダだと思うんだけどな~笑

古都梅の入口は、昔と一緒。


しかし、金額はめっちゃ高くなっておりました!!!
高くなってるとは聞いてたけど、予想を上回る上昇率。
2004年頃、足1時間+全身1時間で100元だったと思うんだよね~
それが、1時間60元になったところまでは覚えてるのですが、
今は・・・
1時間 170元!!!

ほんとは2時間やりたいところだったけど、全身は30分にしてもらって、260元コース。
そして、古都梅と言えば、木槌トントン。
健在でした。



私をやってくれてたのは、盲人の女性の方なのですが、トントン1度もハズす事なく叩くんですよね。スゴイ技。



全身は30分しかないので、気になるところだけ。
私は肩と腰をやってもらって、終了~

お店の看板犬。すぐお腹みせちゃって、めちゃ人なつっこくて、かわいい~
高いけど、次はリモートレッスンほぐしたいワン!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿