ミイダスのパーソナリティ診断を受けてみたら打ちのめされた【体験】

転職活動
しろくろねこ
しろくろねこ

こんにちは。

転職希望の日本語教師しろくろねこです

以前(【市場価値を知る】日本語教師から転職する前に)(日本語教師をやめようと思った2つの理由)の記事でも紹介したミイダスを使って、今回はパーソナリティ診断をやってみました。

みなさんは自分がどんな人間かすぐに説明できますか?

長所や短所を聞かれても「う~ん…」と考えてしまう人も多いのではないでしょうか。

ミイダスには精神医学をもとにした本格的な自己診断が手軽にできる「ミイダスパーソナリティ診断」というものがあります。

私のように転職希望の人も、すぐに転職は考えていないという人でも、「自分に向いている職業」や「仕事をする上でどんな特徴があるのか」を知っておくと自分の可能性が広がるので、ぜひこれを機に調べてみてはいかがでしょうか(^^)

この診断でわかること

この診断でわかることは「生まれ持った個性」「今のコンディション」です。

1つ前の記事でも書いたように「私ってこういう性格だから・・・」とか「私にはこの仕事は合っていないのかも…」という自分なりの自己分析が正しいかどうかも確認できちゃいますね。

「自分はこういう人間だ」という思い込みで、可能性を潰してしまうのはなんだかもったいない!

診断方法

診断方法は↑このような質問に直感で答えていきます。質問は128問あり、所要時間は15分程度。

128問って多すぎ・・・と思いますが、これくらいの数をこなさないとより正確な分析ができないということでしょう。

とはいえ、回答は4択でなのでそんなに苦痛に感じることはありません。

注意点としては、途中で終了できないので必ず時間に余裕があるときにやってください。

診断終了…結果は!?

私の生まれ持った個性で一番強く出たのは【完璧主義】

そしてサブは【平和主義】

おぉ・・・( ^ω^)笑

そして今のコンディションが【妄想的】!!!

妄想的って何???と思ったのですが説明を見ると、、耳が痛すぎる、、、

思い当たる節がありすぎて胸がえぐられるようなことが書いてあるではないか・・・。

今のコンディションというより、長年このコンディションです。(笑)

続いて【完璧主義】な私の個性の活かし方を少し見てみます↓

え?もしかして私と一緒に働いたことありますか?と思ってしまうようなアドバイス。

心を擦り減らしながら教案を書いたり、教材を作り続けた日本語教師は私です。。

そして妄想的なコンディションの私へのアドバイス↓

どれもこれも耳が痛くなるようなお言葉…ですが、本当にその通りで今後変えていけるところは変えていきたいなと前向きな気持ちで受け止めました。

そしてとどめのこれ↓

星座占いやおみくじでは都合のいいものしか見ない、信じない主義でしたが、

現在人生迷子の私・・・。

これはもうまさに…ぐうの音も出ません。完敗。

結論:大当たりでした

今回のミイダスパーソナリティ診断を通じて、自分ってこういう人間だろうなと何となく思っていたことが、はっきりと文字で表されたなと思いました。

また自分自身も自覚していなかったけど、この結果を見て「あ、確かにそうかも」と思える新たな発見や気づきも多くありました。

「自分の性格的な強み弱みの深い分析と活かし方」「コンディションの状態確認と整え方」のアドバイスをもらえるミイダスパーソナリティ診断を利用すると、普段の仕事や転職活動のヒントになるかもしれません。

無料で診断できるし、やってみると面白いですし、「気づき」があればラッキーです。

このような自己診断は、定期的におこなって自分を再確認するのも良いのかもしれませんね~。

皆様も是非やってみてください!

市場価値診断なら、ミイダス!

コメント

タイトルとURLをコピーしました