【ディズニーストア】Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum @ ルクア大阪を見学 (2023年1月)

こんにちは,ドナルド・だっくんです。

Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum @ ルクア大阪

2022年8月21日で日本上陸から30周年を迎えたディズニーストアでは,アニバーサリー企画の一つとして「Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum」というディズニーストアの魅力や歴史を紹介する展示会を全国巡回で実施しています。昨年,1会場目であったディズニーフラッグシップ東京に行き,見学をしました。

今回,ひょんなことから大阪に行く機会があり,2023年1月26日(木)からルクア大阪で開催されている「Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum」に立ち寄ることが出来ましたので以下にその様子等を御紹介いたします。

2度目のDisney store 30th Anniversary Pop-up Museumは大阪会場!

Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum 」は全国巡回中で大阪は5会場目で全9会場のちょうど真ん中,折り返し地点になります。

各会場限定のグッズもあるので,全国の会場に足を運びたいところなのですが,なかなかそうも行かない現実があります。今回,大阪に来られたのは本当にラッキーでした。

Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum @ルクア大阪-1

会場のルクア大阪9階のルクアホール入口にはこのように大きなミッキーフィギュアがお出迎えしてくれます。展示内容はものすごく詳細まで確認したわけではありませんが,一カ所目の会場であるフラッグシップ東京と変わっていないものと思われます。

Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum @ルクア大阪-2

展示ブースは旅行鞄のデザインで,鞄を開いたら中に想い出が詰まっているというような雰囲気なのが,とても素敵です。

一点気になったのは,この鞄デザインの展示ブースが隠している背後のボードです。
写真のように,鞄を開いた結果,ミニーのフォトスポットであったのではないかと思われる絵が完全に隠されてしまっています。そして,写真には写っていませんが,ミニーの絵の奥にはミッキーの絵もあったことから,おそらくこれは2人の間に立って写真が撮れるボードだったのではないかと思うのですが……。

スペースの関係もありますし,別の会場ではまた違った展示のされ方をしているものと思われます。

大阪会場内で最も嬉しい発見は,写真のキャラクターフィギュアを大阪の地で見られたこと。

こちらは昨年,惜しまれつつ閉店となったディズニーストア 心斎橋店内にあったキャラクターフィギュアたち。

キャストの方にお聞きしたところ,これらは「Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum」で全国を回っており,どのキャラクターフィギュアが登場するかは各会場によって異なるとのことでした。大阪で再びこれらのフィギュアを見られるというのは,感慨深いものがあります。

大阪会場限定グッズはディズニーストアのギフトカード 大阪デザインの1つのみ。「Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum」会場限定グッズについては昨年購入済のため,今回は大阪会場限定のギフトカードのみ購入しました。

Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum @ルクア大阪-8

こちらのギフトカード,レジに置かれていた案内を見た限りでは1,000枚限定のようですので,欲しい方は少し急いだ方が良いかもしれません。大阪会場の会期は1月26日~2月28日の34日間ですので,1日に30枚程度売れると,売り切れる計算。私がレジに並んだ際には,5人に1人程度の割合で購入されていたように思います。

ギフトカード購入の場合,支払いは現金かクレジットカードのみで,ルクア大阪のポイントやディズニーストアクラブのポイント,docomoのdポイントなどは付与されないという注意案内がありましたことを付記しておきます。

また,金沢会場までは実施されていた「Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum限定!「ディズニープラス 限定イヤーハット」プレゼント!」キャンペーンは大阪会場では未実施とのことで残念でした。このキャンペーンがあったら,7,000円以上買い物をしていたかもしれません(苦笑)

しかし,2月3日より「Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum大阪会場限定!「オリジナルマグネット」プレゼント!」キャンペーンが始まるようですので,タイミングが合う方は活用されることをお勧めいたします。

Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum @ルクア大阪は充分なスペースもあり,私が訪れた時間帯は人もそこまで多くなく,ゆっくり見学することが出来ました。何より,上述のように,大阪を彷彿とさせるキャラクターフィギュアを見られたことが一番嬉しかったです。

最後になりますが,ルクア大阪3階にもミッキーのフィギュアがおりましたので,行かれる方は是非こちらもチェックしてみて下さい!

Disney store 30th Anniversary Pop-up Museum @ルクア大阪-8