サイトとブログの違いは?サイトのジャンルや種類ってわかる?

  
目安時間 9分  
  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング
<景品表示法に基づく表記>

 

ブログをはじめようと思って、色々調べてたら、こんな言葉が出てきませんか?

 

・サイトアフィリ

・ペラサイト

・特化ブログ

・アドセンスブログ

・資産ブログ

・雑記ブログ

・ごちゃまぜブログ

・トレンドブログ

 

 

わたしは、ブログに興味を持って調べたときは、KYOUKO先生のYouTubeがわかりやすくって、一番初めのブログは、KYOUKO先生の動画のとおりに作った覚えがあります(^^♪

 

とりあえず、サーバーをかりて、ドメインをとってワードプレスをいれて・・・。

そこまでは、動画どおりにやったので、かなりスムーズにできました(^^♪

 

 

ですが、そのあとが問題で。

 

 

KYOUKO先生はとにかく、ペラサイトを量産する方法を語っていて、シリウスというテーマを買い、ドメインをたくさんとって、たくさん書くのが近道という手法だったんですよね。

でも、ドメインをサーバーにたくさん入れる方法もわからず(;'∀')

 

 

結局、ワードプレスで新規作成をしたら、記事が書けてしまうので、ドメインをたくさん取らず、一つのドメインのブログに記事を入れていきました。.

 

私は、その時、サイトをつくるのに、種類があることも知らず、とりあえず書いてみようと、使ってるシャンプーのレビューなどを書いていました。

 

全然アクセスは集まらないし、ネタ切れするし、で結局コンサルを頼むことになるんですが。

 

 

 

 

今日は、そこではなくて、今だからわかるブログの種類を整理しようかと思います!

 

 

ブログの用語、明確になっていますか?

私はわからんかったです(;'∀')

 

サイトとブログの違いは?

 

まず、大きく分けると

1、サイト

2、ブログ

この2つに分かれます。

 

 

この、サイトとブログの違いなんですが、

 

サイト・・・情報がメインで企業とかが作ってるホームページのようなもの。

(例えば、青汁とかダイエットサプリとか、商品説明がしっかりされているもの)

 

ブログ・・・記事執筆者の独自性が際立つもの。

(○○が書いてる商品だから見てみよ!とか○○が書いてるものなら信頼できるとか)

 

 

 

始めは、KYOUKO先生の動画からスタートだったので、「サイト」を作ろうとしていました。

でも実際書いているのは、一つのブログに子どもの習い事や使ってるシャンプーの体験記。

完全にブログですよね。

 

 

体験をもとに書いてるのはブログなんです。

 

 

 

サイトって、商品について、ほんとに細かく説明したり、他の商品とどう違うのかアピールしたり、私にはむずかしかったです。

その点、ブログは体験を書いていけばいいわけだから、ブログ最高!って思ったんです。

 

 

ですがが、まったくアクセス来ません(;'∀')

そんなにうまい話はない( ゜Д゜)

 

サイトのジャンルや種類ってわかる?

 

そこで、もう少し詳しく調べると、

 

・トレンドブログ

・特化ブログ

・アドセンスブログ

・雑記ブログ

・ごちゃまぜブログ

というのを知りました。

 

 

まず、トレンドブログと特化ブログというのは、ブログの手法が違います。

 

 

トレンドブログ・・・旬なネタを狙って記事にしていく手法。

特化ブログ・・・・・ある特定のモノやコトに関してのみ記事にしていく手法

 

 

はじめ、トレンドと聞くと、1日の盛り上がりのために記事書くの

使い捨て記事?そして、広告が安いというイメージでした。

 

 

一方特化ブログは、初心者には難しいと思い込んでいました。

 

 

実際、内部リンクやカテゴリー分けなどトレンドブログより高度なイメージですが。

 

 

結局1人でするのに限界を感じて、コンサルをお願いしたら、その方がトレンドブログ実践者だったので、その手法で始めています。

 

 

その他に、アドセンスブログと資産ブログ、雑記ブログ、ごちゃまぜブログもあります。

 

 

アドセンスブログは、クリック型の広告で、審査に通れば記事に貼ったらOKのブログです。

資産ブログは、長く検索される記事を書くやり方です。

雑記ブログとごちゃまぜブログは、ほぼ同じ意味で、ネタを特化せず、トレンドになっているものや、長く検索されるものまで、色々な記事を書くブログのことです。

 

 

告白します(*ノωノ)

私この時、実は失敗しまして・・・。

 

 

グーグルアドセンスの審査ではなく、グーグル広告の方に申し込んでいた(*'ω'*)

 

 

アドセンスってクリック広告っていうから、てっきりグーグル広告のことだとおもちゃうじゃないですか~。

結局、登録後、なんか違うぞ?と気が付きました~。

 

 

※まとめ※

 

サイトとブログの違いは、ホームページをどんな情報中心で書いていくのか、記事執筆者の人柄を出してくのか。

 

トレンドブログと特化ブログは、ネタの探し方の違いで、トレンドを追うのか一つに絞って書いていくのか。

 

アドセンスブログは、グーグルアドセンスを利用して収益化するブログ。

 

資産ブログは、長く検索されるキーワードで書いて、アドセンスや企業案件などの広告を狙う。

 

 

 

私は、この中のトレンドブログを作ってアドセンスで収益化していました(*^-^*)

 

 

その経験から言わせてもらうと、初心者はトレンドブログが取り組みやすい!

そして、特化ブログやサイトにも応用できる!

 

 

サイトだけを作っていた方って、トレンドのキーワード選定を知らないから、損していると個人的には思うんですね。

だって、集客力がいいし、どんな記事が検索されるかの感覚を肌で感じられるから。

 

 

トレンドを毛嫌いしている人も多いのですが、芸能ブログや事件系のブログを書いて!って言ってるんではないですよ。

 

 

地域のイベントや、コンビニスイーツ、ハロウィンやクリスマス、おせちや福袋などなど、いろんなトレンドがあるんです。

トレンドのいい所は、最新情報や、おもしろい情報もあって、ネタ探しや記事を書くのが楽しいこと!

 

 

今、新しいブログは、20記事も入っていない弱小ブログです。

もし面白い結果がでたら、また報告しますね!

 

ブログランキング応援お願いします↓

  • Facebookへのシェア
  • はてなブックマーク
  • 人気ブログランキング

   考え方   0

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

メールアドレス 

URL (空白でもOKです)

コメント

応援クリック励みになります!
ゆきこのプロフィール

ゆきこ

ゆきこ

『ゆきこ』です。 兼業ブロガー。アラフォーです! 2019年11月にブログをスタート。 2021年3月に月収10万を達成 4時間で6万PV集めることに成功。 その後、記事の外注化も実践。 芸能人や不祥事ネタをするのにためらいを感じ、サイト売却。 不祥事ネタを扱わないトレンドブログを2022年に立ち上げ。 過去のスキルと実践内容をメルマガにて発信中です。

 最近の投稿

ページの先頭へ