【隠れた銘品】コスパ最高、ニトリのフェイクグリーンおすすめ4選【レビュー】

ニトリのフェイクグリーン・クワズイモの葉っぱ

お部屋を爽やかな雰囲気にしたくて、観葉植物を置いてみたくなる事ってありますよね。

でも実際に自分で育てるとなると、

  • お世話が難しくて大変そう
  • 水やりが分からず枯らしてしまうかも…
  • もしかしたら虫がわくのかも?

といった心配が付きまといます。

ヨシイ

そんなときはフェイクグリーン(人工観葉植物)がオススメです!

フェイクグリーンを部屋に置くだけで、インテリアが垢ぬけて見えるものです。

植物のお世話に悩むことなく、買ったその日からボタニカルな生活を楽しめます。

でも、「フェイクグリーンも数が多くて、どれがいいのか分からない!」という声も。

ニトリのフェイクグリーン・クワズイモと本物のガジュマルを並べる
左は本物、右がニトリのフェイクグリーン
ヨシイ

ニトリのフェイクグリーンならクオリティーも確かです。

安く済ますのならダイソーなどの100均フェイクグリーンという選択肢もあります。しかし100均のフェイクグリーンは、安いだけに作り込みの限界があります。

筆者も品質の良いフェイクグリーンを求めて、ニトリのフェイクグリーンにたどり着きました。

ニトリ製はお部屋の目立つ場所に飾れるクオリティー買いやすい価格で、とてもお勧めです。

この記事を読んで分かる事
  • ニトリ製フェイクグリーンの圧倒的メリット
  • ちょっと気になるデメリット
  • 植物好きでも納得、ニトリのおすすめフェイクグリーン4選

これまでフェイクグリーンを買ったことが無い方はもちろん、質の高いフェイクグリーンを探している方にもおすすめできる内容となっています。

ぜひこの記事を参考にして、ボタニカルなインテリアを実現してください!

目次

実際に買って分かった、ニトリのフェイクグリーンのメリットとデメリット

メリット:安い割にサイズは大きめ。クオリティーも高い

筆者はインテリアや植物が好きで、100均から高級フェイクグリーンまで部屋に色々飾っています。

そんな筆者から見ても、ニトリのフェイクグリーンはクオリティーが高いと思っています。

ニトリのフェイクグリーンとその他
左がニトリ、真ん中は地元ホームセンター、右が100均フェイクグリーン。

ニトリで買ったパキラと、地元のホームセンターで買ったフェイクグリーンは、どちらも約2000円(税込)程度です。

しかしやはり大企業が大量生産している効果だと思いますが、ニトリのフェイクグリーンはサイズ感も大きくて見栄えが良いです。

ヨシイ

迷った場合は、ひとまずニトリから選ぶと安心感があります。

ニトリのフェイクグリーン・クワズイモを飾る
奥がニトリのフェイクグリーン

ポスターと本物の植物、ニトリのフェイクグリーンを飾った様子。

本物の植物(手前)と見比べても見劣りしないのではないでしょうか。

デメリット:作り込みについては、価格なりの限界がある

ニトリのフェイクグリーンは価格以上に作り込まれており、十分ハイクオリティーです。

しかし本物の植物と比較した場合、微妙に似ていない部分があったりします。

本物のパキラとニトリのフェイクパキラの比較
上は本物のパキラ、下がニトリのフェイクパキラ
ヨシイ

遠目で見て「本物に見える」なら十分かと。

近くで見ても本物そっくりに見える、リアルな植物を目指すと価格がグンと高くなってしまいます。

ニトリのフェイクグリーンは、あくまで安く手に入れやすい価格と品質のバランスを目指して作られていることを考慮に入れる必要があります。

価格に妥協しない、ハイクオリティーな観葉植物に興味がある方は、こちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
植物好きが選ぶ、安っぽくないフェイクグリーン11選【インテリア向きフェイク】 インテリアとして観葉植物を室内に置いてみたいけど、枯らさないか心配。 忙しくて水やりする時間がない…。興味はあっても観葉植物のお世話をする面倒さを考えると、手...

ニトリのおすすめフェイクグリーン5選

クワズイモ

ニトリのフェイクグリーン・クワズイモ

店頭で見かけて、出来の良さに感動して購入したクワズイモです。

参考までに、本物のクワズイモは下記のリンク先にあります。

ちなみに本物には「芋」部分がありますが、育てているとイモが腐ってしまって、葉っぱだけを植え直すという事も起こりえます。

ニトリのフェイクグリーン・クワズイモのクローズアップ

クワズイモの土台部分には、別のフェイクグリーンが植えこまれています。

茎だけしかなく、寂しい雰囲気にならないようにする配慮もバッチリ。

ニトリのフェイクグリーン・クワズイモの葉っぱ

一番気に入ったのは葉っぱの作り込みです。

葉脈がプリントではなく、しっかり凹凸していて立体的な形状。

ニトリのフェイクグリーン・クワズイモと本物のガジュマルを並べる

生きている本物のガジュマル(左)と比較しても見劣りしないクオリティー。

ヨシイ

植物に詳しくない方なら、完全にダマせてしまうかも?

パキラ

ニトリのフェイクグリーン・パキラ

こちらもニトリの店頭で見て気に入り、購入したパキラです。

ニトリのパキラは数種類あり、卓上サイズは2種類あります。

筆者はガラスの土台が綺麗で気に入ったので、ガラスタイプを購入しています。

陶器タイプの方が少しだけ安く購入できます。店頭で見比べてみましたが、ボリューム感やデザインの作り込みはほとんど同じでした。

外観で気に入った方を選べば問題ないかと思います。

ニトリのパキラの葉っぱ

葉っぱはプリントタイプですが、葉脈までよく作り込まれています

ニトリのパキラの幹

枝や幹の部分もしっかりと作られています。

100均の場合はプラスチックの棒がむき出しだったりしますが、ニトリは価格が高いだけあってリアル志向です。

我が家にある本物と並べると…

本物パキラとニトリのパキラの比較
左は本物のパキラ、右がニトリのフェイクグリーン

本物の葉っぱの特有の、ハリのある感じとはちょっと違いますが、全体的にかなり似ています。

ヨシイ

まさに「お値段以上」というべきでしょうか。

上のリンクが本物のパキラです。

下がニトリのフェイクパキラです。

リンク先を押して詳しく見比べると、ニトリの出来の良さが分かって頂けるのではと思います。

グリーンネックレス

ニトリのフェイクグリーン・グリーンネックレス

麻紐や器の雰囲気、葉っぱの質感が気に入って買ったフェイクグリーンです。

商品には植物名がありませんが、元ネタは「グリーンネックレス」でいいと思います。

商品名はセラミックポット ハンギング

ちなみに、下のリンクが本物のグリーンネックレスです。

かつて自分でも本物を育てていました。

しかし室内だと南向きのマンションでも光の量が足りず、どんどん間延びしていきました。

一番手前が、昔育てていた本物のグリーンネックレス

フェイクなら日当たりを気にせず飾れることが大きな利点となります。

ただしニトリの店頭で、購入するかちょっと迷ったポイントがあります。

セラミックポットを手に持ってみる

本物と比べて緑の粒が少々大きい事が気になりました。

グリーンネックレスは大きく育ったとしても全体のボリュームが増えるだけで、粒そのものはそれ程大きくなりません。

ニトリのフェイクグリーンをハンギングしている様子

とはいえ、実際に飾ってみるとそれほど粒の大きさは気になりませんでした。

全体の作りが丁寧で、とても雰囲気がいいので買って良かったと思っています。

残念ながら、現在同じものは売っていないようです。

むしろ今売っているグリーンネックレスの方が粒が小さく、より本物に近いです。

ヨシイ

どちらかと言えば現行品の方が欲しかった…

トラベラーズパーム

こちらは筆者は持っていませんが、ネットで見て欲しくなったものをあげてみました。

通称「旅人の木」です。

実際の旅人の木は、もっと葉っぱが細いです。

下のリンクが本物のトラベラーズパームです。

とはいえ雰囲気は似ていますし、質感もリアルです。

どちらかというとオーガスタという植物に似ています。

ヨシイ

というか、完全に本物のオーガスタに見えます。

オーガスタの写真

こちらが自宅で育てていたオーガスタです。

人にあげたので現在は手元にありませんが、ものすごいスピードで成長する植物です。

オーガスタの写真2

育ってくるとかなり巨大な葉っぱが中央から出てきます。

葉っぱの部分を見比べて欲しいのですが、葉脈までかなり丁寧に作り込まれています。

オーガスタの写真3
自宅で育てていたオーガスタ
ニトリのトラベラーズパーム
出典:ニトリ

本物は風を受け流すため「葉っぱが切れやすい」特徴がありますが、その葉っぱの切れも再現しています。

公式写真を見る限り、一番クオリティーが高いのはトラベラーズパームかもしれません。

ヨシイ

自室にスペースがあれば、一番欲しいフェイクグリーンです!

ニトリのフェイクグリーンの評判

ヨシイ

どの方もかなり気合が入ったお部屋です…!

インテリアとして遠めにサラッと雰囲気良く飾るイメージなら、ニトリのフェイクグリーンはピッタリ!

例えば1mくらいのサイズで、近くで見てもリアルなフェイクグリーンだと1万円前後になりがち。

でもニトリなら6,000円~8,000円くらいで購入できます。

ヨシイ

楽天やYahoo!ショッピングでのレビューも大変好評です。

ニトリ以上に超リアルなフェイクグリーンを追求したい方へ

ニトリのフェイクグリーンは、価格を考えると見栄えが立派でインテリアとして飾れるものだと思います。

とはいえ本物と少し違っていたり、作り込みの限界を感じる部分もあります。

さらに超リアルなフェイクグリーンを求めている方は、こちらのリンク先もご覧ください。

あわせて読みたい
【超リアル】植物好きが選ぶ、本物そっくりなフェイクグリーンおすすめ【まとめ】 インテリアをおしゃれにしたくて観葉植物を飾りたくなる事ってありますよね。 しかし実際に植物を育てるとなると、枯らしてしまったり、カビや虫がわく問題も…。 フェイ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次