2022-07-19

Croudtech-クラウドテック-での稼働を解説

 Croudtech-クラウドテック-で運命の出会いをして安定稼働中


クラウドテックとは

クラウドワークスが運営するフリーランスエージェントです。
リモートワーク案件が豊富で、週1日はもちろん、週3~4日の案件数は全体の半数以上となっていて人気があります。信頼性の高い企業案件の紹介があり、応募、面談、契約や作業報告など全てオンラインで完結できるのが魅力です。在宅フリーランスには嬉しい福利厚生(稼働中対象/ベネフィット・ワン)も整っています。

私の紹介

これを書いている私について少しだけ。
私は元々紙媒体やWEBのデザイナー歴が長いのですが、数年前より動画クリエイターに興味を持ち勉強してきました。しかし、フリーランスとなってから案件を探す時、動画制作者としての経験は少なかったので、経験の長いデザイナー職でいくつかのエージェントサイトに登録していました。その中の一つが、クラウドテックでした。そこにたまたま出ていた、初心者OKの動画制作の仕事が、現在稼働中のお仕事です。私の求めていた、リモートワーク+動画制作×大手企業&担当者と意気投合!まさに運命の出会いです。もう大好き。ずっと辞めたくない。そのくらいこの仕事にハマってます(笑)

登録から応募まで

フリーランスの仕事を探すなら、いくつかのエージェントサイトに登録しておくことをおすすめします。私の場合は、クラウドテックを知る前に、クラウドワークスに登録しましたが、ワークスのほうは単価が安いうえに応募者殺到で、案件を獲得するのは正直難しいと思いました。たまたまクラウドテックの存在を知って、登録できたのは幸運でした。

まず登録すると、自分のスキルや職歴、希望条件等を細かく入れる作業があります。ポートフォリオは、私の場合はIllustratorで作ったものをPDF化していたので、アップロードしておきました。

担当の方から連絡があり、一度電話で話した記憶があります。(一年程前なので記憶が曖昧ですが。)メールのやりとりもありました。

登録が済むと、募集中の案件を見ることができ、応募ができるようになります。

大きく赤で表示されている金額は、月160時間稼働した場合の月額になります(8時間×20日の場合の月額)。なので、週〇日と書かれていれば、自分で計算してみましょう。「月額÷160×1日稼働時間×週〇日×4週」で大体の月額が出ます。この表示がちょっとわかりにくいところですが、まぁ慣れればなんてことありません。計算するとわかりますが、時給にしてみると一般的なパート等の時給より遥かにいいことがわかると思います。

応募は各案件の下に簡単な応募フォームがあるので、コメントをサッと入れて応募するボタンを押すだけです。企業から面談のオファーがあったときだけ、クラウドテックから面談のお願いというメールがきます。お断りの場合は無反応です。年末年始を挟んだりすると、一か月弱してから面談のお願いが来たりもします。いつまで待てばいいのかわからないところが少しだけ困るところ。

応募は複数同時にして構いません。返事が来ないことのほうが多いですから、一社ごとに待つ意味はありません。何社も諦めずに応募していき、私の場合は登録から2か月で今の仕事に決まりました。

面談から契約まで

面談はオンラインで行われます。自分と企業担当者と、クラウドテック担当者の3者です。そこで自分のこれまでの経験やスキルを話したり、企業側はどのような仕事をしてもらいたいかを話してくれます。私は2社面談の機会をいただきましたが、1社目は良い感触だったのに他の方に決まってしまってNGになったので、面談まで行っても決まらないこともあるということです。結果的に今の会社に決まったのは私にとっては本当に良かったので、ちゃんと意味があったのだと思います。

クラウドテック担当者から、面談した企業から正式オファーの旨メールが来て、契約となりました。登録から面談、契約と、ここまで全てオンラインで済みます。

稼働開始から1か月経つまで

契約が済むと、企業担当者と直接メール等でやりとりして、稼働を開始します。日々の稼働時間と作業内容は、マイページで入力し、月末最終稼働終えたら提出します。

最初の一か月は、一週間ごとにクラウドテックの担当者から稼働状況を伺うアンケートメールが送られてきて答えます。そして一か月を過ぎると、アンケートは契約更新時のみになります。順調に稼働していれば、担当者からのメールはほぼ来なくなります。

更新もオンラインでポチッと

更新の意向を伺うメールは更新日の2か月くらい前に来ますので、フォームで回答します。私は断ったことがないので更新しない場合の流れはわかりませんが、このフォームで意思を表示できます。更新の契約もオンラインで簡単に済みます。

複数案件を稼働することも可能

クラウドテックは週1日からの案件もあり、フルリモートで稼働時間帯は自由という案件も結構あります。週2案件と週3案件を組み合わせて自分で時間を決めて稼働することも可能です。ただし、クライアントとの連絡を取る必要があることがほとんどなので、昼間にきちんと連絡が取れる体制で稼働できるほうがいいと私は思います。

私もフルリモートで週何時間という体制なので、病院の日は稼働休んだり、子供の学校の用事に合わせて時間を調整して昼間に出かけたりもできるのが助かっています。ワークライフバランスがとても良いスタイルに満足しています。

エージェントを介して仕事をするメリット

エージェントを介すということは、エージェントに手数料が支払われているということになります。直でやれればその分も貰いたい・・・と安易に考えてしまいそうですが、メリットはあります。フリーランスなのに自分で営業する必要がなく、自分で応募のほか希望条件に合った案件を提案してもらえます。それと面倒な請求業務がないことです。クラウドテックは月末締めで翌月15日には支払われるので、支払いサイトが短いこともいいところです。ちょっと派遣に似ていますね。でも派遣ほどやりとりが面倒ではありません。

案件獲得に苦戦しているフリーランスの方におすすめしますが実務経験は必要

私の場合は初心者OKのレアな案件に出会えたので幸運でした。ですが、クラウドテックの案件は、実務未経験者はまず難しいものが多いです。勉強しただけ、では難しいので、その場合は未経験OKの正社員やアルバイト等からはじめ、2年位は実務経験を積んでからフリーランスになることをおすすめします。

登録する方は下のリンクからどうぞ

下記のリンクは私からの紹介リンクとなっております。ここから登録を完了し、無事お仕事が決まって一か月稼働すると、応援金がもらえるキャンペーン中です。これは結構額も大きいですし案件探してる方はぜひご利用ください。
※キャンペーンが終了したり、私がクラウドテックで稼働を終了すると適用されなくなりますのでお早めにどうぞ^^;

この応援金の対象となる登録職種は以下となります。
【エンジニア】バックエンドエンジニア/フロントエンジニア/iOSエンジニア・Androidエンジニア/ゲームプログラマ・エンジニア/インフラエンジニア/セキュリティエンジニア/テストエンジニア・テクニカルサポートクター・プロデューサー ・プロジェクトマネージャー
【デザイナー】Webデザイナー・UI/UXデザイナー/アートディレクター・クリエイティブディレクター/グラフィックデザイナー・CGデザイナー・イラストレーター
【ディレクター】Webディレクター・プロデューサー ・プロジェクトマネージャー

幸運を祈っています👍 ↓↓↓





2022-07-08

インスタ集客のためのフォロワー獲得と投稿のコツをモノにする最速の方法

インスタ集客のためのフォロワー獲得と
投稿のコツをモノにする最速の方法

インスタ集客が当たり前の時代に!

今やインスタグラムは、広告に匹敵するほど集客の効果が期待できる媒体です。上手に運用すれば、広告以上のPR・集客効果が得られるといっても過言ではありません。なぜなら広告は終わってしまえば誰にも届かないですが、インスタグラムなら獲得したフォロワーは残り、投稿も残り、運用を続ければさらに拡大していきます。

インスタグラムユーザーはここ数年で増加し、国内だけで3300万人を超えました。

初めは写真や動画を楽しむSNSでしたが、今では様々な情報を得るための検索ツールとして若者を中心に利用され、利用年齢層も広がりつつあります。インスタでお店やおすすめ商品を検索し、実際に来店したり購入したりという行動に繋がっています。また、ブログ発信者がインスタ運用することで、ブログへのアクセスを増やしたりと、アクセスアップのためにも利用できるのです。

このように、インスタは個人で楽しむのはもちろん、ビジネス側からもその成長のためには無視できない存在になりました。


誰に当てはまる?


ではインスタ集客の成果としては具体的にどのようなものがあるでしょうか。例をあげてみます。

  • 商品を購入(実店舗来店、ネットショップ、通販等)
  • 実店舗へ来店(飲食・小売・美容・クリニック・レジャー施設等々)
  • イベント集客
  • 町おこし、観光客集客
  • 企業が実績を紹介して新規契約獲得
  • 企業が採用活動で運用し人材の獲得へつなげる
  • アクセスアップ(ブログ、YouTube、ネットショップ等々)
  • TV番組の運用で視聴者数増加
  • 芸能人・タレントの運用でファンを増やす、ファンを満足させる
  • 個人の仕事を増やす(仕事の成果を紹介することで新たな仕事の依頼)
  • 趣味や作品の発信が仕事につながる
まだまだありそうで全部書き出すのは難しそうです。
そのくらい、幅広く誰にでも利用価値があるということです。そして日本だけでなく世界に発信されているのですから、影響は大きいはずで、これを利用しないのはもったいないでしょう。

検索エンジンや他人の評価に頼らなくなってきている

最近では、WEBサイトでSEO対策をしてもGoogle検索で上位に表示させるのは難しくなっていますし、お店探しも商品探しも、★や他人の評価コメントがやらせやサクラのこともしばしばです。
人々の目はシビアです。いつまでもサクラややらせには騙されません。
だから、よりリアルな情報を求めてインスタが検索に利用されるようになったのです。
また、お店が有料で情報掲載するのもかなりの負担ではないでしょうか。
それの代わりとなってくれるのがインスタグラムなのです。

集客目的で自力で運用する難しさ

しかし、インスタをやっている方ならわかるかもしれませんが、見よう見真似で自分で運用しても、期待する効果はそう簡単には出ないのが現実だと思います。
※インスタを運用するコツは「インスタ運用 コツ」等のキーワードでGoogle検索するとたくさん出てきますのでぜひググってみてください。

さてここで、みんなの「困った」の声が聞こえてきます。
  • フォロワーがなかなか増えない
  • 何を投稿すればいいのかわからない
  • 本業が忙しくて運用する時間がない
  • 投稿しても反応がない
  • どんな画像がいいのかわからない
  • 作り方がわからない
  • SNS担当のスタッフを入れたが人件費の方が大きい
  • 効率よく効果の出る運用ってどうやるんだ!
気持ちすごくわかります!(私自身も同じ経験者だからです)
自分ではできない、となったらじゃあSNS担当のスタッフを求人してみようか、とか考えていませんか?それはちょっと待ってください!

おすすめの方法

実はもっといい方法があります。効率的で無駄のない方法です。
インスタグラムの運用アドバイス・運用代行のサービスを利用してしまうというものです。インスタグラム運用代行サービスは既に数多く出てきていますが、ここで紹介したいサービスは、株式会社originalが運営する「aim@(エイムアット)」というサービスです。

なぜ、代行サービスを利用したほうがいいのか、理由を説明しますね。

①よほどインスタが好きで自分でやれる自信と時間と知識がなければ、自力でインスタ集客まで成功させるのはまず難しいからです
自分でググって勉強してやろうとしても、まずあなたには本業があります。効果的な画像や文章を、本業の合間に考えて作って、頻繁に投稿するのは、かなりの労力がいります。効果もすぐには出てきませんので、途中で心が折れてしまいます。

②SNS担当として人を雇うのはリスクが大きい
自力が無理なら人を雇おう、と考えていませんか?人を採用するのは簡単ではありません。しかもインスタ運用に長けてる人材が応募してくれる保障もないですし、採用した人が運用を上手くできなければ、人件費がかかるだけとなります。ランサーズなどで個人に頼んだとしても、個人の手作業でどこまで集客目標を達成できるかは未知数です。

ですので、最初のうちだけでもその道のプロに頼ることを提案しています。



エイムアットについて

「aim@」の運営会社、株式会社originalは東京にあり、これまで800社以上のサポート・代行実績のあるインスタグラム運用のプロです。
インスタグラム運用の代行サービスはたくさんありますが、「aim@」のようにノウハウを共有してくれるプランのある代行サービスはあまり多くありません。サポートもしてくれますし、アカウントの拡散も質を重視しています。他社のサービス×費用と照らし合わせても、サービス充実で価格設定は良心的です。
プランはニーズに合わせて複数用意されています。
教えてもらいながら自身で投稿するサポートプランからありますが、自力でやるつもりがない場合は、アカウント作成から投稿代行・分析まで丸っと全てお任せできる代行プランの利用をおすすめします。

エイムアットを利用するメリット

①運用にかける労力や時間を抑えられる
前述したとおり、思考錯誤しながら集客にまでつなげる運用となるとかなりの根気と労力と時間が必要です。aim@を利用することで、それらの作業を一旦任せられ、ご自身は本業に集中しながらアカウントを育てられます。

②インスタ運用のプロのアドバイスでノウハウが溜まっていく
aim@は、プロフィールの作り方や投稿内容の提案などサポートが充実していて、ノウハウがたまっていくのが大きな魅力です。

初めから一人で試行錯誤する必要などないのです。フォロワーが増えてアカウントが育ってきたら、ノウハウも溜まっている頃なので、その先は自分で運用を続けることが可能となります。

エイムアットのデメリット

①最低利用期間3か月から
最低利用期間は3か月で、4か月目以降は一か月ごとの更新です。
デメリットとは言ってもこれには理由があります。インスタの運用は、効果が出るまでにある程度は時間がかかるものです。1か月で効果が出ないからとやめてしまっては、意味がありません。ですので、フォロワー増加や集客効果が出始めるまでに、最低でも3か月程度は見ておいた方がいいという心づもりで始めましょう。

②aim@利用中は、自身でのいいねやフォローは控えめにする必要がある
インスタには「アクション上限回数」ルールがあり、上限を超えるアクションを行うとアカウントがロックされる可能性があります。
aim@では上限を超えないようにアクションを行いますが、自身で「いいね」「フォロー」などアクションをしてしまうと合わせて上限を超える可能性があるため、気を付けましょう。

デメリットと書きましたが、これは決して損する内容ではありません。ちゃんと理由があります。ですので安心して、最初だけでも任せてみてはいかがでしょうか。

利用者の実例

森木農園さん

静岡でお茶やいちごを育てる農園さんです。運用前のフォロワー数は300人でした。運用期間12か月で、フォロワーは7500人に増え、サポートを終えて自力で運用している現在のフォロワーは1.1万人です。来園者数も一年前とくらべて300%UPし、美味しそうなイチゴのかき氷の投稿を見て来てくれるお客さんも増えたそうです。メディア取材も来るようになりました。

まとめ

aim@の一番の売りは、運用ノウハウをレクチャーしてくれるコンサルティングです。ノウハウが溜まっていくため、後々自分で運用していくことができるようになります。教わったら自分でそれをきちんと理解して実行する必要があります。
フォロワーが増え、集客の効果が出てきて、運用の仕方もわかってきたら、自身で運用するか、改めて専任スタッフにノウハウを教えるなどし、運用を止めないことが一番かと思います。

aim@をおすすめする理由をここまで長々と書いてきましたが、細かいプラン内容や値段など最新の情報は公式ページがありますので、詳しく知りたい方は気軽にご覧になってみてください。個人でも企業でも、所在地関係なく利用可能です。

aim@公式サイト


いいと思ったらクリック♪