共通テスト同日模試

流星(長男)高1

流星: 最近ブログサボりすぎじゃないですか・・。

いやあ、継続するっていうのはいかに難しいかってことだよね。メルカリでもさ、いろんな商品を個人で販売してるだろ?家にあるいらないものを処分しようとしてると思うんだけど、売れたら嬉しいよね。それでせっかくこっちが購入してるのに全く音沙汰もなく発送されないってことがよくあるからね。

流星: 何の話ですか。それで今日は何の記事を書くつもりです?

更新が途絶えていたあいだに、関西の中学入試もおおむね終わってしまい、共通テストも終了したわけだ。ナニガイイタイカワカルヨネ?

流星: うぅ・・・。あれですか。共通テスト同日模試ってヤツのことですよね。

東進で英数国の3教科だけだけど、無料で受けてきたよね。結果がいつ分かるのかよくわかってないんだけど、自己採点はできている状態だ。
まあ今はまだ高1で、初めての共通テスト形式の模試だったんで、今回は自己採点をしっかりできるように選んだ答えをしっかりマークしてくるというミッションだったわけだが。

流星: えっと、まず国語ですが、問題を解く時間を少しでも確保したくて、問題用紙に丸付けするのを途中から忘れていました。
数学は適当に埋めたところで当たるわけがないので、適当にすら埋めませんでした。
英語は最後の問題2問に気付かなかったので、その問題だけマークできませんでした。

だよね。ていうか東進の同日模試の問題(英語)を見たんだけど、コピーが半ページ分本番のものとずれていることで、問題が著しく解きにくくなっていたんだよね。

本来は見開きで左ページに英文、右ページに問題になっているところが、右ページに英文、めくった次の左ページに問題という構成になっていた。

流星: リスニングの問5なんて俯瞰しながら解かないと不可能ですよ。

まあ全国の会場でそうなってたのかは分からないけど、少なくとも来年は考慮して作成してほしいかな。無料だから文句は言えないところだけど。

流星: ちなみに国語と数学は自己採点すらできませんでしたが、英語はある程度分かりますよ。

一応発表しておこうか。

流星: リーディング32点、リスニング47点でした(汗

今日の新聞に平均点の中間集計が出ていたんだが、リーディング55.07点、リスニング63.04点だった。まだまだ平均点にすら届いていない状態なんだけど。

流星: リーディングはやっぱり時間が足りないことを実感しました。最後の大問5とか6とかは適当にマークしてるだけですからね。

まあそれも含めて実力ってところか。本番まではあと2年あるわけだし、足りない部分が分かっただけでも収穫としよう。来年は平均点を超えてくれていいからね?

流星: 頑張ってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました