冬休みも終わりなのに成長できた気がしない

詩音(次男)中1

詩音: 明日で冬休みも終わりだというのにヤバすぎる・・・。

何があった?と言いたいところだけど、どうせ宿題が終わってないの一択だろう。

詩音: まあそうなんだけどさ。終わっていない量が半端じゃなくて。1月下旬にZ会のアドバンス模試模試ってやつを受けることになってるんだけど、それの対策用の教材があるねん。英語、数学、国語の3教科で、過去問5回分ずつくらいの分量のうち、1ページも終わってない・・・。

・・・。

正直こっちとしても詩音はまだ中1なので、入試まで5年以上残っている。途中でドロップアウトして高校受験しなければならないという可能性は、ゼロでないにしても考えたくはないわけだ。我が家の家族では入試まで最も間があるので、放置気味だったけどこれほどのことになっているとは。

詩音: 別に毎日勉強してなかったわけじゃないし、他の宿題は結構やってるんだけどな。

それでも終わらないとしたら、

  1. 宿題の量が単純に多すぎる
  2. それなりにやってるけど要領が悪すぎる
  3. やってるフリしてるだけでたいしてやってない

のどれかだろうな。で、どれだと思う?

詩音: 1は事実だけど、結局は3かな・・・。

という状況です。夏休みの最後の日に宿題に追われるなんてのはよくある話ですが、まさか冬休みにそれを体験することになるとは想定外でした。
しかも明日1日では絶対に終わらないほどの量にも関わらず、さっきも「どうする家康」を見ていました。松潤の家康は今はか弱い存在ですが、今後成りあがって強者になることはだれの目にも明らかです。岡田准一の織田信長にオーラがあって普通に強そうでしたが。

そんな家康のようにここから這い上がってほしいところですが、どうする詩音?

詩音: とりあえず時間がないので答えを写してから考えるわ!

今年もダメそうです・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました