YouTube・動画マーケティング

【2024年最新】コンテンツSEOとは?成功に導く秘訣をご紹介!

今回はWebマーケターなら知っておくべきコンテンツSEOについて、初級者から中級者以上の方まで参考になるようご紹介しました。
本記事を読むことで、コンテンツSEOとは何かやメリットやデメリット、手順などを網羅できます。

コンテンツSEOとは、「ユーザーの検索意図に沿った良質なコンテンツを継続的に提供することで検索結果の上位表示を獲得し、集客につなげる手法です。

コンテンツSEOでは集客の増加による売上向上が期待できますが、表面的な理解のまま実践して結果が出るほど甘くはありません。

そこで今回は、
「コンテンツSEOとは何か気になる方」
「コンテンツSEOを行おうと検討している方」

など、初級者から中級者以上の方に向け具体的に解説します。

内容としては「コンテンツSEOとは?」から始まり、メリットやデメリット・流れ・手順、押さえるべきポイントまで丁寧に触れているので、ぜひ最後までお読みください。

「コンテンツSEO」の前に知っておくべき「SEO」とは?

SEOについて

コンテンツSEOについて解説する前に、大前提として理解しておくべき「そもそもSEOとは何か」から触れていきましょう。

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で「検索エンジン最適化」を意味します。

分かりにくいのでSEO対策について簡単に説明すると、「Googleなどの検索エンジンの自然検索結果(オーガニック検索結果)で、特定のWebサイトを上位に表示させるように改善・施策すること」を指します。

SEO対策はウェブサイト全体を改善することを目的としており、サイトの階層構造の最適化・サイトページの表示速度の最適化・モバイルファーストの最適化など複合的なアプローチを必要とします。

SEO対策は個人で行うのは難しいため、
「プロに任せたい」
「しかしプロも本当のプロを選ばないとしっかりとした効果が出ない」
といった声も多数あります。

実際にクライアント様のサイトのSEO対策を行い、その確かな成果をYouTube「フランチャイズチャンネル」で紹介された確かな実績もございます。

しっかりとした成果を得たい!SEO対策をしたい!という方はSEOに精通したメンバーがたくさん集まっている弊社株式会社メディアエクシードにぜひお任せください!

▶サービス一覧ページはこちら

以下の記事はSEO記事は依頼するといいのか、また外注する時のポイントと注意点を解説しておりますので、あわせてご覧ください。

SEO記事は依頼するといい?外注する時のポイントと注意点を解説

コンテンツSEOとは?

コンテンツSEO

冒頭でも触れたようにコンテンツSEOとは、「検索ユーザーの検索意図に沿った良質なコンテンツを提供し続けること」です。

お気づきの通り、コンテンツSEOでは「コンテンツの質」が肝となっています。

具体的なアクションとして、以下のようなものがあります。

・キーワードの選定
・内部リンクの最適化
・E-E-A-T※の考慮
(※Experience:経験/Expertise:専門性/Authoritativeness:権威性/Trustworthiness:信頼性)
・オリジナリティを盛り込む

コンテンツSEOに大きな影響がある要素としては、現在のGoogleのアルゴリズムやGoogle検索品質評価ガイドラインのアップデートなどがあるので、GoogleのアルゴリズムやGoogle検索品質評価ガイドラインに変更がないか常にアンテナを張っておきましょう。

上記の説明だけでは「コンテンツSEO」と「SEO対策」の違いが少しわかりにくいですね。

簡単に言えば、コンテンツSEOは「ウェブサイト内のコンテンツの最適化にフォーカス」しているのに対し、SEO対策は「より広範囲なウェブサイトの最適化にフォーカス」しています。

どちらも検索エンジンのランキング向上を目的としていますが、「SEO対策」の方がテクニカル的側面が強いと覚えておいてください。

コンテンツSEOのメリットとデメリットとは?

メリットとデメリット

ここまでで「コンテンツSEOとは?」について解説してきましたが、そもそもコンテンツSEOを導入することによるメリットやデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか?

ここではコンテンツSEOのメリットとデメリットを解説します。

コンテンツSEOの5つのメリット

まずは、5つのメリットからご紹介いたします。

・内製の場合は低コストで実施できる
・持続的な集客を行うことができる(コンテンツが資産になる)
・SNSでコンテンツの拡散による流入が期待できる(拡散性が高い)
・コストパフォーマンスが高い
・ブランディングになる

SEO対策を社内で行うことができるんド絵あれば低コストでできる点や、持続してコンテンツSEOの配信を続けることでコンテンツが会社の資産になり、持続的に集客や採用の効果を得ることが可能です。

また公開したコンテンツが多くの人の目に触れることでSNSで拡散される可能性もあり、そのコンテンツや拡散されたところからお問い合わせや予約に繋がる可能性もかなり高いため、積極的に仕込んでおくことで様々ないい効果をもたらします。

コンテンツSEOの5つのデメリット

次に、デメリットについてご紹介いたします。

・内製の場合は制作体制の構築が大変
・コンテンツの作成に時間がかかる
・即効性に欠け、効果が出るまで時間を要する
・リライトなどの定期的なメンテナンスが必要
・検索エンジンのアルゴリズムが変わると効果が低下する可能性がある(検索エンジンへの依存)

上述の通り、コンテンツSEOも万能な施策ではないので、メリットとデメリットは両方存在します。

短期的な視点ではデメリットが少し目立ちますが、中長期的に見ればメリットの方が成功した際のインパクトが大きいため、コンテンツSEOは期待値の高い施策と言えます。

コンテンツSEOの流れ・手順と押さえるべきポイント

コンテンツSEOのポイント「キーワード選定」

ここからはコンテンツSEOを実際に行っていくにあたっての全体的な流れ・実際の手順に加え、各項目に対し押さえるべきポイントを紹介します。

意識するだけで結果は変わってくるので、できること1つ1つに取り掛かっていきましょう。

①コンテンツSEOを実施する目的や目標を明確にする

まずは、実施途中でやり直しとならないために、正しいゴール設定をしましょう。

コンテンツSEOを行う際は目的や目標によって取るべきアプローチが異なってくるので、正しいゴール設定をしましょう。

例えば、「とにかく上位表示をさせ、露出増加による集客向上を実現したい場合」と「集客も増やしたいが、CV(コンバージョン)につながる質の高いユーザーを取り込みたい場合」では異なるアプローチが必要です。

コストや競合の強さなどはひとまず度外視し、前者であればビッグキーワードで上位表示を取りに行くべきです。

後者であれば、ミドルキーワードやスモールキーワードで上位表示を狙うのがいいでしょう。

②ユーザーニーズを把握する

次に、ユーザーニーズを徹底的に把握しましょう。

大前提として、
「自社商品・サービスがどのようなターゲット層に響くのか」
「需要があるのか」

を理解する必要があります。

必要としていない人に紹介しても、結果につながらないですよね。

また、「顕在ニーズ」と「潜在ニーズ」の2つに分けることで、確度の高い訴求につなげることができます。

③ターゲットとなるペルソナを設定する

ユーザーニーズだけで終わらず、ターゲットとなるペルソナまで具体的に設定しましょう。

ペルソナとは、「商品・サービスのターゲットとなる架空の人物像を実在する人物のように具体的に落とし込んだもの」を指します。

この「誰に届けたいのか」が明確になっていないと、当然メッセージ性は伝わりません。

年齢や性別・職業・趣味だけで留めず、身近な人やこれまで関わってきた人と重なるレベルまで具体的に落とし込めるといいでしょう。

④キーワードを選定する

「ユーザーニーズに合ったキーワード」「検索ボリューム」など、成功確率を高める要素を絡めたキーワードを選定しましょう。

ユーザーニーズを具体的なレベルまで把握できていたら、キーワードも自然と浮かびやすくなります。

例えば、「あの人がこの商品・サービスを検索するなら、こんな検索ワードかな」といった具合です。

他には、Googleが無料で提供する月間検索数などを調査できるツール「キーワードプランナー」で検索ボリュームの多いキーワードを選定したり、無料で利用できるキーワードリサーチツールのサジェストキーワードやラッコキーワードを使用して、キーワードを選定することもおすすめです。

⑤自社と他社の商品・サービスを分析する

自社の強みや弱み、他社との差分を分析し、他社の強みは積極的に取り入れ、自社の弱みは改善しましょう。

検索結果画面の上位に表示されている記事は、「ユーザーのニーズを満たしている」とGoogleのアルゴリズムが判断していると言えます。

そのため、まずは上位表示されている競合サイトが「どのような構成になっていて、どのような要素が盛り込まれているか」を調査し、自社サイトでも取り入れることから始めましょう。

⑥コンテンツとなる記事を執筆する

これまでの工程を基に、良質な記事を執筆しましょう。

「コンテンツSEOとは?」で触れた、
「内部リンクの最適化」
「E-E-A-T※の考慮」
※Experience:経験、Expertise:専門性、Authoritativeness:権威性、Trustworthiness:信頼性
「オリジナリティを盛り込む」

などに加え、
「ユーザーが求めているベネフィットが盛り込まれているか」
「読みやすい文章となっているか」

など、ごくごく当たり前の要素も含まれているため、妥協せず細部までこだわりましょう。

⑦コンテンツの公開後は、効果測定・検証による改善を繰り返す

コンテンツの公開後も、満足のいく成果を継続できるよう、検証・改善を繰り返しましょう。

目先のゴールは「選定キーワードで上位表示を獲得すること」であり、公開後すぐに上位表示を獲得できるわけではないため、コンテンツが公開されれば終了ではありません

そのため、「選定したキーワードでの検索順位」「検索流入数」などをGoogleが無料で提供するデータ分析ツールのGoogleアナリティクスやGoogleが無料で提供するアクセス解析ツール、サーチコンソールを使用して動向の確認・改善を繰り返す必要があります。

この作業は上位表示を獲得した後も例外ではなく、少なくとも安定して上位表示を維持できるまでは継続することをおすすめします。

重要度としては、番号が若い①から高いと考えてください。

当然ですが、後半になるにつれて人的・時間的・金銭的コストが増加するため、初めからやり直すなんてことは絶対に避けたいですよね。

そうならないために、初期段階から力を入れて最短で結果につなげましょう

コンテンツSEOの仕組み・成功させるポイント|まとめ

株式会社メディアエクシードのSEO対策のバナー

コンテンツSEOは、内製の場合は無料で始められるなどやる気があればすぐにでも始めることができます。

加えて、1度上位表示した経験があれば横展開ができ、より一層費用対効果の高い施策に成長します。

とは言え、成果が出るまである程度の時間がかかってしまうため、まずは正しいやり方を学ぶことが近道です。

株式会社メディアエクシードは、コンサルティング歴10年以上のプロマーケターが在籍しており、SEOの視点から内部分析を行い、お悩みに合わせた様々な改善案をご提案いたします。

遠回りせず、最短ルートでコンテンツSEOを成功させたい方は、是非株式会社メディアエクシードにご相談ください。

無料相談も行っておりますのでまずはお問い合わせください。

無料相談・お問い合わせはこちら

 

この記事を書いた人

Web集客相談フォームはこちら!

当ブログの運営をしている株式会社メディアエクシードは、少数精鋭のWebマーケティング会社です。
一言でいえば、少数だからこその強みを生かした「痒いところに手が届く会社」です。

王道のWebマーケティングだけではなく、弊社が自社プロダクトの集客のために、独自で編み出したマーケティング手法を持っており、
そのノウハウの中からクライアント様の業態に合った最適な集客プランをご提案させていただいております。

もし、「現状のWeb施策が成約に繋がっていない、Webで効率的に新規開拓をしたい!」とお考えでしたら、お気軽にご相談ください。

お問い合わせのサービス必須 貴社名 ご担当者名必須 ご担当者名(ふりがな)必須 電話番号 メールアドレス必須 集客に利用されたいホームページのURL 検索キーワードをお知らせください お問い合わせの詳細必須

個人情報に関する同意について

上記を確認の上、ご同意いただける方は
下記の「同意」ボタンを押してください。

必須

関連記事

TOPへ戻る